ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 香港競馬について x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港競馬について

香港競馬に行きたいと思っています。私たちが行く日は、シャテイン競馬場で昼間開催です。ツアーだと長時間滞在するので、各自で行こうかと考えていますが、香港初心者でも行けますか?やはり席は旅行者用を購入した方が無難ですか?教えてください。

[23649] 凜 (2010/02/05 Fri 21:57)


Re: 香港競馬について

私はシャティンには5回くらい行ったことがあります。
シャティンは駅と直結しています。東鉄線の「馬場」駅で下車すればよいのです。
起点のイースト・チムシャツイからか、あるいはMTR観塘線で九龍塘に行って、そこで東鉄線に乗り換えれば行けます。所要時間もイースト・チムシャツイから15~20分程度、九龍塘からならば10分程度です。
私は香港2回目くらいで、広東語は全くダメでも行けましたよ。

シャティン競馬場のつくりは、日本で言えば京都競馬場のような感じです。右回りで直線が比較的長く、大きなターフビジョンがあります。座席に関してもJRAの競馬場のように自由席がありますので、普通に見る分には座席に困ることはないと思います。(大きなレースがあるならば別ですが)

余談になりますが、私はHNの通り、ハッピーバレーの夜開催の方が断然好きです。大都会のビルの谷間に、照明に照らされた鮮やかな緑の馬場を馬が走る様子は、初めて見たときはかなり感動しました。もし今後にでも機会があれば、ハッピーバレーのナイターもご覧になって下さい。

では、よいご旅行を。

[23650] Happy Valley (2010/02/05 Fri 23:47)


Re^2: 香港競馬について

返答ありがとうございます。行かれた時は、普通席にて競馬を楽しまれたのですか?食事とか現地の人に交じって買うのは違和感がありますか?旅行者専用だとバイキング式の食事やパドック裏も観れるみたいですよね。個人でも旅行者専用席が普通に買えるか心配です。ナイターも素敵ですよね。日にちをずらせばナイター観戦ができるので彼と相談してみます。夜のほうが1日有効に使えますものね!

[23651] 凜 (2010/02/06 Sat 00:17)


Re^3: 香港競馬について

私は今までシャティンでは一般席でしか見たことがありません。もともとウロウロ動き回るのが好きなせいもありますが、あまり座席に固執しないので(笑)。
食事も売店みたいな所で、現地の人に混じって買いますが、これも今まで一度も困ったことはありません。神経が太いせいでしょうか(笑)。

たぶん、ですが、初香港であっても、ちょっとした好奇心と冒険心、そして心のゆとりがあれば、地元の人に混じって香港競馬を楽しむことは可能だと思います。

あと、ハッピーバレーの長所としては、繁華街(銅羅湾)から路面電車1本(10分程度)で行ける便利さもあります。

私ばかりレスして恐縮です。他の方の情報、ご意見もお待ち下さい。重ね重ねですが、良いご旅行を。

[23652] Happy Valley (2010/02/06 Sat 00:43)


Re^4: 香港競馬について

なるほど~、大体雰囲気がわかりました、助かります。あとは日本から馬券ガイドのサイトで買い方を予習していけば楽しめそうですね!ありがとうございました。

[23654] 凜 (2010/02/06 Sat 08:23)


Re^5: 香港競馬について

東鉄線の始発駅は現在「ホンハム」に変わっています。
「イースト・チムシャツイ」から行く場合、「ホンハム」で乗り換えになります。

競馬に関してはしないので存じていません。

[23655] Toshi (2010/02/06 Sat 09:27)


トシさんへ

返信ありがとうございます!駅は注意します!

[23663] 凜 (2010/02/06 Sat 20:34)


Re^7: 香港競馬について

人生唯一の競馬体験が沙田競馬場です。

>香港初心者でも行けますか?

Happy Valley さんがおっしゃるように、東鐵線でホンハム駅から馬場駅まで乗って、専用陸橋を渡って改札を出ると競馬場、というのが一番分かりやすいでしょう。
私はバスで行って迷子になってしまいました。(汗)
ただ、別の時に行った友達の話によると、馬場駅に停車する電車は30分に1本しかないそうです。
馬場駅ではなく火炭駅に停まる電車の場合、駅からはちょっと分かりにくいので、地元の人に道を訊くことになるかも。

席は、普通席? 一般席? 背もたれ付きのプラスチック椅子が適当に並んでいる所の、パドックから馬場に出てくるトンネル出口付近を陣取りました。
一緒に行った日本の競馬場経験者は「パドックの客席が近い」「馬券が飛び散ってなくて綺麗」と言っていました。
昼食後から夕食前の間に行ったので食事は摂りませんでしたが、建物の中はフードコートのような作りになっていて、若いカップルが一つのお皿をつついてました。本格的な食事ではなく軽食のみだったと記憶しています。
数時間滞在してみて、香港の競馬は「1番人気は高確率で3着以内に入る」「時々ビールを買いに行って飲みながら観戦」「混んでないから天気が良いとピクニック気分」というユルイ印象でした。

[23665] 佐治 (2010/02/06 Sat 21:12)


Re^8: 香港競馬について

はじめまして。私からもご案内させて頂きますね。
返信の皆様とダブル部分が多いかも知れませんがご参考になればと。
沙田競馬場へは何度も行ってます。(去年も行きました)
簡単に行けて楽しめますよ。

・行き方のご案内
電車の利用がベストと思います。3・4人ならタクシーでもOK。
尖沙咀からでしたら尖東(チムサーチョイイースト)→紅磡(ホンハム)で
乗換えて馬場駅を目指します。線名は東鉄線です。
香港島からでも尖東駅を目指して下さい。
そのほうが解り易いかと思いますよ。
馬場駅は、途中、沙田駅より分岐しますので、必ず「馬場経由」の電車を
ご利用下さいね。
競馬場に近いように思える火炭駅(フォータン)からですと、相当歩かないと
いけない様です。
また、馬場駅経由の電車は、確か紅磡駅13時半ぐらいで終了します。
電車がなくなった場合は、沙田駅からタクシー利用をお勧めします。
私、以前13時半分頃から尖東より馬場駅目指したのですが、電車が無く
火炭駅で降りて歩いて行こうとしましたが、迷ってしまって結局タクシーに
乗ってしまいました。。
帰りは最終レース終了後1時間ぐらいはありますので大丈夫ですよ。
切符は、八達通/Octopusの利用をお勧めします。すごい便利なカードです。
料金は、八達通利用で片道12.7HK$です。
馬場駅の切符売り場は結構込み合いますので。。

・競馬場内
コースは、中山や阪神競馬場と同じ右周りです。
競馬場内は、一般エリアと外国人専用エリアとあります。
またメンバー席と言って、食事付の席などもありますが、これらは前もって
ツアー予約しておかないといけないらしいです(入ったことが無いんです。。)
外国人エリアは100HK$です。(国際G1時は150HK$)
私は、一般エリアでは観戦した事がないので料金はよく解らないですが
お調べしたら20HK$ぐらいでした。。
一般エリアは日本の競馬場の一般エリアとほぼ同じです。
ゴールからは少し離れています。ゴミも多いです。
外国人エリアはゴール番とウイナーズサークルの真ん前です。
国際G1の時などは、目の前を有名ジョッキーが歩いていきますよ。
パドックも見やすく、やはり外国人エリアをお勧めします。
席の指定は無く、自由席です。「佐治さん」記載の通りプラスチック椅子です。
荷物を置いて馬券を購入に行かないで下さいね。
外国人エリアに入るには競馬場入場の際、パスポートを見せて
入場券を購入する必要がありますので忘れずご持参下さいね。

・馬券とマークカード
馬券は窓口と機械で購入できます。黒ペンはご持参下さいね。
機械で購入する場合は『現金券』を先に購入する必要があります。
マークカードは、馬券別に分かれています。
馬券の種類は、日本でもある馬連、三連複、三連単をはじめ、
六環彩(マークシックス=6レース連続して単勝を当てる馬券)や
四連環(1着~4着を順位関係なく当てる・・・4連複ですね)、
2レース連続して3連複を当てるダブルトリオ(子子T)
3レース連続して3連複を当てるトリプルトリオ(三T)
など、多種多様です。(これらは全然当たりませんでした・・涙)
馬券は10HK$から買えます。
馬券によっては、合計が100HK$を超えると2HK$、5HK$単位で
購入できるものもあります。(ご存知でしたら失礼しました)
詳細は、「香港競馬専用サイト」と言うところに詳しく書かれてますので
こちらもご参考になればと思います。
場内の案内所では、馬券の買い方パンプがあります。
但し、英語版と広東語版のみだったようです。
案内所の方々や窓口の方々は、英語か広東語しか通じないです。。
言葉が解らなくても親切に対応してくれますよ。

香港$の持ち合わせが無い場合や足らなくなってしまった場合
競馬場内にはキャッシュディスペンサーがありますのでキャッシング可能です。
外貨の両替も出来ます。もし両替された場合、香港$でなく「現金券」が
出てきますのでびっくりしないように。。(レートも良いです)
(私は、初めて両替した時、何だコレ?とビックリしました。。笑)

飲食はフードコーナーなどたくさんあります。寿司もありますよ。
記念品売り場もあります。
キーホルダーやペンダント、財布など、ここでしか買えない物が
多く揃えてありますよ。(売り切れも多いんです。。)

競馬新聞などはコンビニで購入しといた方が良いです。
競馬雑誌ですと「新報」が詳しく載ってます。前日に購入可能です。
(英語と広東語両方記載・・・20HK$)
新聞ですとモーニングポストと言う英字新聞に競馬ページがあります。

あとご注意。
スリ・置き引きには十分ご注意を。。
また、日本語で話しかけてくる方々にもご注意下さい。
悪い人ばかりではないのですが、ここは外国。
日本人は、やはり金持ちと見られていますので、十分ご注意を。

長々と記載してしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
香港の旅、そして香港競馬、たくさん楽しんできてくださいませ。
たくさん当たりますように!!

[23668] ワンチャイ (2010/02/06 Sat 23:28)


Re^9: 香港競馬について

ワンチャイさん、詳しく記載してくださり、ありがとうございます。香港初心者で個人で行くのに不安がありましたが、何とか頑張って行ってみようと思います!あと日本では必ずチェックするグッズの販売まで頭が回りませんでした(汗)コレ重要ですよね!!←できれば勝馬馬券で買いたいですが~(笑)♪♪あまり白熱しすぎて破産しない程度に楽しめればいいなと考えてます。大体雰囲気が掴めてきました!楽しみです!

[23670] 凜 (2010/02/06 Sat 23:56)

香港