ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 男人街の屋台食堂について教えてください x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

男人街の屋台食堂について教えてください

ここのサイトの管理人さんも行ってらっしゃいますが男人街で海鮮料理を食べたいと思います
まず心配なのが女性一人でも大丈夫ですか?
一人旅なので・・・・・
何軒かお店があるようですがお勧めのお店や料理 開店時間等教えて下さい
まずは管理人さんがサイトで紹介している店と料理は試したいと思います!
その他のおすすめを教えて下さい!
2週間の旅行なのでいろいろなものをたべたいので!
屋台大好きなので・・・ 
あと屋台はタバコ吸ってもいいんですか?
私タバコもお酒も大好きなので・・・
香港のレストランは禁煙とガイドブックに書いていたので
お酒を飲むのは夜だけですが
皆さんの体験談をお待ちしています

[23641] rika (2010/02/04 Thu 20:31)


Re: 男人街の屋台食堂について教えてください

rikaさん こんにちは。
管理人さんが紹介されているお店のファンで、香港に行くと必ず伺っています。
堂泰海鮮菜館という名前です。廟街と寧波街が交わる角にあります。最寄駅はMTR佐敦ですね。
私は現在高校生(初めて行ったときは中学生)の娘とふたりで行きますが、女性だけのグループはけっこう見かけます。
欧米人の観光客の方も多くて、ローカルな雰囲気ながら入りやすいお店だと思います。
女性一人でも雰囲気的には全然問題はないと思いますが、ただお料理一皿の量が2~3人で分けるとちょうどいいかな、という感じなので、おひとりだとあまり種類を楽しめないかもしれません。
タバコは私は吸わないのですが、周囲にも吸っている方はいませんでした。
オープンエアのお店も禁煙条例が適用されているのか、たまたま喫煙者に会ったことがないだけなのかはわかりません。
お酒はビールしか頼んだことがないので、他に何があるのかは存じないのですが、ちなみにビールは大瓶でした。(ひとりで大瓶1本飲むと、けっこうお腹が膨れてしまいますね~)
メニューには英語が併記されています。辛さの程度は唐辛子のイラストマークで表示されています。
もちろんメニュー以外でも材料や調理法を指定して作ってもらうことも可能。
お皿の色で値段がわかるようになっていて、お会計はそのお皿を見て計算します。(回転寿司と同じシステムですね。なのでビールもお皿といっしょに出てきます)
サービス料もなく、明朗会計ですよ。店員さんも英語が通じるし、皆さんキビキビ楽しそうに働いていて、見ていて気持ちがいいです。
女性ふたりでおなかいっぱい食べて300香港ドルでおつりがくるくらいです。
茹でエビSサイズで70香港ドル、ほたてニンニク蒸し(6個)60香港ドル。お料理は40~100香港ドルくらいです。今の時期はボウ仔飯もやってました。

少し前にこちらの掲示板でも話題になりましたが、このお店の界隈で、ビルの上から劇薬を投げ落とす、という事件がありました。
そのためだと思いますが、先日(1月25日夜)このお店に行ったときは、お店の回りも廟街(男人街)もかなりの数の警察官がパトロールをしていました。
気をつけて防げるものかはわかりませんが、そういう事件もあった場所だ、ということを心に留めておかれるとよいかと思います。

2週間とはのんびりできそうでいいですね。
どうぞおいしいものをたくさん召し上がっていらしてください。
楽しい旅になりますように。

[23642] まゆ (2010/02/04 Thu 21:40)


Re^2: 男人街の屋台食堂について教えてください

オープンエアの席なら基本的にタバコは吸えますよ。
また、道路には吸殻入れが多くありますので、
屋外の場合は吸殻入れのところで吸いましょう。
(歩きタバコする人も多いですけど)
ご存知と思いますが、香港へのタバコ持ち込みは
3箱までです。現地のタバコは日本に比べて高いです。
(私は持ち込みの範囲で何とかなる3泊が限度かな・・・)

[23644] rock_forever (2010/02/04 Thu 23:09)


Re^3: 男人街の屋台食堂について教えてください

私は喫煙したいので渡香中夜は1人で男人街の海鮮屋台に通います。
お店の人に一応タバコは吸っていいか聞くのですが「無問題」
灰皿は?と聞くと「無問題」ポイ捨てのジェスチャー付きなんで(汗)ポケット灰皿必ず持参します。
ビールは年中生力等のキャンペーンガールがミニスカでにこやかに勧めて来ますからそれを注文します、街中のレストランと違い嬉しい事に大瓶で価格も安いですし良く冷えているので気に入っています。
男人街を歩く地元や観光客の喧騒を眺めながら蝦蛄等つまみに飲むビールは至福の時間で、蝦蛄は大選択、ビール2~3本と青菜、茹で海老でニ百数十ドルで胃袋も大満足出来ます。

[23647] りんひょん (2010/02/05 Fri 18:54)


Re^4: 男人街の屋台食堂について教えてください

みなさん!有難うございます!
私はお酒が入るとタバコもどんどん吸うので・・・
オヤジみたいですけど・・・
呑むのは夜だけですが・・・
皆さんの海鮮料理と屋台料理のおすすめを聞かせてください!
日本でいう釜めしのようなものとかB級グルメの情報をお待ちしています!
なんでも結構です!皆さんの経験談を聞かせて下さい

[23648] rika (2010/02/05 Fri 20:16)


Re^5: 男人街の屋台食堂について教えてください

タバコについてですが、香港も禁煙の波が押し寄せているので、
喫煙者は肩が狭いです(涙)。
私も愛煙家なので行く度に喫煙エリアが狭まっているような気がします。
男人街の屋台街が喫煙可能とは知りませんでした!
路上にあるゴミ箱上に灰皿がありますが、通りがかる人は露骨に嫌な顔を
したり・・・ということもあります。
喫煙マナーは守って楽しんでくださいね。

ボウチョイファン(保+火仔飯)は基本的に冬のメニューですので是非ご堪能ください。
一人でも食べれますし、美味しいですよ!

[23653] KK (2010/02/06 Sat 03:27)


Re^6: 男人街の屋台食堂について教えてください

[保+火]仔飯、いいですね。個人的には四季[保+火]仔飯と興記[保+火]仔飯がお勧めです。
四季は行列が出来ていますので並ぶ覚悟で。メニューは貼り紙と壁際に置いてある
だけなので、メニューをもらうか指差しで。飲み物は持ち込みのようでした。
興記も混んでますが、行ったのは例の酸投下事件の翌日だったので空いてた・・・。
どっちもおいしいと思います。
場所や詳しいことはOpenRiceで検索してみてください。

[23661] rock_forever (2010/02/06 Sat 17:12)


Re^7: 男人街の屋台食堂について教えてください

去年の 11 月、女性一人で興記[保+火]仔飯へ行きました。
大盛況で、屋外席はほぼ満席、交差点角から熙龍里(Hi Lung Lane)沿いに待ち行列ができていましたが、店員さんに「一位」と伝えると、地元の若いカップルと相席ですぐに座れました。後から隣のテーブルに座った地元のおじさんも同じようにしていました。こういう時に一人は得です。
私の食事が半分くらい進んだ頃、先に食事を済ませた相席カップルが二人ともタバコを吸い始めました。断りも無く…だったので、屋外席で喫煙は無問題のようです。(他にタバコを吸ってる人はいませんでしたが)

[23666] 佐治 (2010/02/06 Sat 21:44)


Re^8: 男人街の屋台食堂について教えてください

皆さん有難うございます

[23693] rika (2010/02/08 Mon 18:51)


Re^9: 男人街の屋台食堂について教えてください

私もここへは毎月行きます。
一週間前にも行ってきました。
周りが賑やかなので、ちょっと寂しいですが一人でも大丈夫です。
タバコもOk。他の方が書かれてるように吸殻は足元に捨てろと言われます。
まあ、半相席のような場合は隣の人に聞いてからにしましょう。
麺類やご飯類を頼むと一人ではそれだけでお腹いっぱいになります。
飲まれるなら、貝や海老、蝦蛄なんかから攻められるといいかもですね。
アサリのトーチー煮込みがあるんですが、これがピリッとしてアテにちょうどいいんです。これだけは厨房ではなくて店頭で煮込んでるのですぐに出てきます。
「あさり」というだけで出てきますし。笑
他のメニューも美味しいですし、まあ何よりこのお店はあの雰囲気がいいと思います。
メニューには英語と変な日本語も入ってたと思いますので、安心して行ってください。

[23694] 気をつけて (2010/02/08 Mon 22:06)


Re^10: 男人街の屋台食堂について教えてください

屋台の食事での注意するのはアサリなど体調により火が通るのが弱い調理方法

など体調によりお腹を壊す事がありますので注意です。地元の友人も2日間苦しみ

ました。 料金は日本人観光客料金が日本語メニューに提示されていますが地元の

方と料金が違いますので壁に提示されている金額と違いトラブルにならない様に始めに

確認が良いと思います。ビールなど本数を確認しておかないと会計の時にトラブルも起きてます。

楽しい食事が1番ですのでトラブルが起こらない様にして下さい。

[23703] 香港太郎 (2010/02/10 Wed 10:26)

香港