ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 手を拡げると…? x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

手を拡げると…?

泰昌餅家がチムのスターフェリー乗り場付近にもお店をオープンするというコメントを拝見しました。
以前、他のかたのコメントで、金鐘廊にも店舗があると書かれていたと思います。
支店が便利な所に増えるのは、手に入りやすくなりありがたいことですが、
香港では「定説的」に、ローカルだったところがコギレイに改装したり、
支店をたくさん出したりすると、「味が落ちた」となってしまうことが多々あるので、少し心配です。
中環の本店が、やはり1番美味しいという声も耳にしたことがあります。

そこで。
実際最近食べられたかたや、支店でも購入されたかたの感想を聞かせていただけると嬉しいです。
もちろん、味の感じかたは人それぞれではありますが…。

[23628] ゆきる (2010/02/03 Wed 17:10)


Re: 手を拡げると…?

open riceで検索しますと現在のところ10店舗あるんですね・・・
かなりびっくり!

私はこちらのエッグタルトが好きです。
残念ながら本店でしか購入したことはありません。
いつもお土産に購入するのでAELに乗る前に購入するからです。

人それぞれですが、やはり味が落ちたという意見を見たことがあります。

たしか本店はテナント料の高騰で一度、廃業されています。
フランチャイズ展開することで復活したはずです。
支店はおしゃれなかんじですよね~

[23631] キレート (2010/02/03 Wed 19:08)


Re^2: ちょっとウラ話になりますが

厳密に言えば、パッテン総督がこよなく愛した蛋撻で有名な泰昌餅店は、2005年5月に開業から半世紀余の歴史に幕を閉じました。 そして、二度と復活しませんでした。
何故なら、この閉店の時に、泰昌餅店の味をささえてきた熟練職人たちがみな去り、戻ってこなかったからです。

現在あるのは、若い職人でも泰昌餅店の味を再現できるように、分量を数値化して仔細なレシピを作り、品質を均一化する為に製造用機械を使って作られた蛋撻を販売する、香港の大手飲食グループの稻香集團が展開する泰昌餅店という名のチェーン店です。
だから、頑ななまでに手造りにこだわった往年の名店の味と、現在の集中管理の味が違うのは、これはもうどうしようもないことなんです。
中環の本店にはまだ、創業者から泰昌を受け継いだ歐陽氏がおられますが、最近は厨房に立つことは稀なんだそうです。

灣仔にできた泰昌が時々蛋撻の期間限定値引きをするので何度か食べましたが、個人的な意見を言えば、壇島珈琲店のサクサクした食感の蛋撻の方が好みです。

[23634] 湾仔峡道 (2010/02/04 Thu 00:08)


Re^3: 手を拡げると…?

>湾仔峡道さん

とても興味深いお話をありがとうございます!
本店以外はあまり評判が良くないと聞いたことがありますが、
そういうことなのかもしれないですね・・・。
私は本店しか利用しないので、復活したときは嬉しかったですが、
以前に比べてちょっと味が変わったような気がしないでもないような・・・・。

[23635] KK (2010/02/04 Thu 00:19)


Re^4: 手を拡げると…?

皆様、ご返信ありがとうございます。
湾仔峡道さんの「ウラ話」、興味深く拝見し、非常に納得した思いです。
廃業後復活した時点でもう、往年の泰昌餅家ではなくなってしまっていたのですね。
「泰昌餅家ブランド」に目をつけた大手企業が、商業主義に走った…というところでしょうか。
もちろん、どんな形であれ、復活&支店展開&安定供給を歓迎するファンもたくさんいらっしゃるのは事実なので、
一概にどうとは言えないことですが、少し残念というか寂しいですね。
世の中の流れとして、仕方のないことではありますが…。

[23638] ゆきる (2010/02/04 Thu 10:34)


Re^5: 手を拡げると…?

なるほど・・・と思いながら読ませて頂きました。

この前の工展でも,泰昌餅家は出展していたのですが,お客さんで溢れている工展会場にあっても,足を止めている人がいなく,同じ名前だけど違うお店?と思った次第です。
パッケージは,まだ本店しかなかった頃に本店で販売されていたお菓子類と同じだったし,見た目も同じように見えたので,同じ店だよなぁ。。と不思議に思ってました。

[23646] ゆうき (2010/02/05 Fri 12:04)

香港