ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 重慶マンション x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

重慶マンション

初めて、ホテル 二週間、 チョンキンマンションを一週間泊まります。ニューインターナショナルゲストハウスという所です。宿泊経験者の皆様感想などを教えてください。

[23418] ハーガウ (2010/01/21 Thu 14:55)


Re: 重慶マンション

火事にだけは注意です。階段、エレーベーター、などありますが逃げ切れません。

以前より改善されていると思いますがなかなか厳しいですね。夜中は1階入り口近く

は注意が必要です。危ない人たちが多い場所です。ゲストハウスですのでお財布、パスポート

自己管理が常識ですね。

[23429] 香港太郎 (2010/01/22 Fri 12:14)


Re^2: 重慶マンション

香港太郎さん初めまして!!注意点教えてくれてありがとうございました。実は今日香港のラマダカオルーンに変更しました。ただ到着日と帰国日だけ実質半日ぐらいしか滞在しないので、ニューインターナショナルゲストハウスにしました。

[23431] ハーガウ (2010/01/22 Fri 16:59)


Re^3: 重慶マンション

21日、重慶マンションの中に入りました。(1,2階のショッピングセンター?)
というのは、この掲示板でも良く話題のある、ジェニーベーカリーに行くためでした。
度々、この前を通ると「社長さん!社長さん!ニセモノ!見る?」と黒い外人さんが声をかけてきて夜には異様な雰囲気なところでしたが、思い切って中の入り階段2階へ、しかしそんなクッキーを売っているような雰囲気でもないし・・・。
何度もぐるぐるとお店を廻りました。非常口から他の階にも行こうとも思いましたが、勇気が無く、どうしようと思っていたら、女性の店員さんの服屋さんを発見して、英語で住所と店名の書いたメモを差し出すと、ジェニーベーカリーへ電話をして場所を確認してくれました。お礼に10ドル手渡そうとしたけれど受け取ってはもらえませんでしたが・・・。涙が出るほど嬉しかった。
なんと、あの怖い重慶マンションの中央入り口ではなく、左隣の沙沙の2回でした。エスカレーターをあがると、さっきの重慶とは雰囲気ががらっと代わり、ここならとうなずける場所でした。
絶対に女性だけでは行ってはいけないと思いました。本当に怖いし、臭いも凄い。
無事、クッキーは買えましたが、やはり、パイナップルロールは売り切れでした。旧正月過ぎまでは無理なのでしょうか?店員さんは一生懸命説明してくれるのですが、理解できませんでした。

[23462] 陳 (2010/01/24 Sun 16:59)


Re^4: 重慶マンション

日本に留学中の香港人です。
重慶マンションについては皆さん色々感想や思いもおありだと思いますが、
怖いとか臭いと言われるのは気の毒だと思いますね。
それに道を聞いただけでチップ?
チップ生活者ではないのに、
120円で喜ぶと思われた人はどういう気持ちなんだろうと思います。
日本人はアジアでは上から目線なのかな。
個人の感想、意見なのでどう思われるかは自由ですが、
言葉は選んだ方がいいと思いますよ。
重慶に両替に行こうかなと思う人が怖くて行きにくくなるし。
第一スレ主さんの質問とまったく関係ないし。

[23463] え? (2010/01/24 Sun 18:18)


Re^5: 重慶マンション

あそこには地元の人も昔から行きたがりませんよ。香港の友人もブラックポイントと

知っています。 楽しい香港の旅が事故で台無しにならないのがまず大切です。

ハーガウさん楽しい香港の思い出を作って下さいね。

[23467] 香港太郎 (2010/01/24 Sun 21:09)


Re^6: 重慶マンション

まず、香港に在住されている方(インド系以外)にとって、重慶マンションと言うのは
行く必要がほとんどない場所のため、行った経験もなく怖いウワサで怖いイメージが大きくなり
必要以上に恐怖感をお持ちになっている場合があります。

まあ、いわゆる昭和の時代、つまり返還以前あたりの重慶大厦は実際、多少なりとも
危険は有る場所だったようです。漏電による火災も多く、逃げにくい構造で危険でもあったとか。

ですが香港の本土返還に伴い、香港政府がそれを良く思わず、色々と手入れが
入って、今ではそんなに不安になるような場所ではなくなっていると思います。
(同じような理由で、あの九龍城といわれるマンション郡も取り壊されましたね)

実際、香港に行く多くが土日祝のため、両替の必要があって行く機会もありますが
別になんていう事は無いです。インド系の顔つきの方ばかりで、一種異様な雰囲気ではあると思いますが。
だからと言って、重慶大厦って超オススメ!とも言いませんけれども(苦笑)
そしてもちろん、カバンや貴重品に関してはきちんと気をつけるようにしています。

ニオイに関しては、これは個人の感じ方があります。
パクチーやカレーのニオイはするでしょうから、それが臭いと思われるなら
それはどうしようもないことですが、別に平気な人も居ます(わたしもそうでした)
逆に、日本で出汁のニオイを臭いとおっしゃる外国の方もおられます。
感じ方に落差はあるものです。

[23469] まるめ (2010/01/24 Sun 21:31)


Re^7: 重慶マンション

え?さん 陳さん マルメさん 香港太郎さん皆さん諸事情で 、ご迷惑おかけしてごめんなさい。重慶は二泊だけにしました。貴重なご意見ありがく頂戴いたしました。

[23470] ワッフル (2010/01/24 Sun 22:11)


Re^8: 重慶マンション

ここで商売している方はインド系の方が多いのですが、宿泊者とかお客はアフリカ系の黒人の方が多いのですよ、インド系のお客は殆ど居ません。

早い時間(お昼前とか夕方)は食事とか両替の店が開いている時間は心配ないですが、遅い時間になると、治安は悪いです。

エレベーターで宿泊所まで直行するのならば問題ないですけど。
まず、香港人には用の無い場所ですから。

[23483] 九龍城明星 (2010/01/26 Tue 05:24)


Re^9: 重慶マンション

重慶マンションには美味しくて安いカレー屋さんが数多くあり、
香港の人も多く利用しています。

慣れない方には怖く思えるでしょうが、普通にしていれば問題ありません。
カレー屋の客引きが多いですが無視していれば大丈夫です。
両替する場合はレートが大きく違う店があるので、
(それについては他のスレでご確認を)注意が必要です。

[23487] AK (2010/01/26 Tue 12:06)

香港