ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 今回のトピックス 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

今回のトピックス

半年間が空くと新しいスポットが出来て地図の変わる香港…。
私的トピックスのご報告です。

・昨年末オープンしたチムのハイアットの中華「凱悦軒」、食事の予定は入れられませんでしたが
 K11ビルのダイニングパンフレットに「前料理長のパパイヤスープもあるでよ〜」と書かれていました。
 次回訪問してみたいと思います。
 K11のショッピングフロアは中〜やや高級ブランドメインな感じ。個人的にタイのアロマブランド
 TARNNのショップが入っているのが嬉しい…。

・その旧ハイアットの場所に昨年末に出来たiスクエアはソフトオープン状態でテナントは半分程度の
 オープンです。ハイブランドではなくローカルの中〜やや高級ブランドメインな感じ。
 コリアンコスメのミッシャ・スキンフードなどもあり。満記甜品もあり。
 チムの駅地下改札に直結で地上まで途切れなくエスカレーター昇降可能になったのはデカイです!

・1881ヘリテージもまだソフトオープン状態でホテルは未オープンです。
 正式な案内板が無かったのですが、ホテルエントランスはおそらく九龍公園ドライブYMCA側では?
 メイン棟のザ・パーラーという朝7時の朝食から営業しているオールデイダイニングでは
 アフタヌーンティーもあり、一人用268HKD、二人用398HKD。日曜午後でもそれほど混んでいません。
 ただヘリテージ敷地内は人が一杯! 特に記念撮影の新郎新婦が20組ぐらいで写真撮りまくり。
 またザ・パーラーの横に小さい1881ヘリテージショップがあり、アラン・チャン製品をちょっぴり扱っています。

・JCBデスクでのAELチケット販売は昨年終了。ノーレイトラベルでJCB優待販売という業務移管に。
 また昨年までJCB特典一人飲茶ランチは王子飯店のみでしたが、ホリデーインとカオルンホテルの
 中華ダイニングが追加になっています。カオルンホテルのシェフは懐かしのペニンシュラ経営時代の
 環龍閣の人と同じだそうですよ〜。

・梨園二期の新吉土の小籠包はスープの味濃いめ、醤油なしでイケる感じ。

・チョンキン地下の蘭芳園は夜10時半まで営業。しかし隣の日本食うどん専門店「自家うどん」が
 ローカルの若者で黒山の人だかり大混雑…。(蘭芳園もそれなりに混んでいます)

・マンダリンオリエンタルのマンワーが昨年12月から平日も点心を提供開始。
 ただし種類は土日より少ないです。ど〜も点心師を変えたらしく前より美味しくなっています!

・卓悦が半年見ない間にコリアンコスメを大量に扱うようになっていました。SASAには殆ど無いですが。

・中環のオン・ペダーが移転。ランドマーク裏のJOYCEの1階(日本式2階)に入りました。

他にもチムの大班美容と澳門茶餐庁が地下で一体化してたり、まこと半年足らずで変化早すぎ!の香港を再確認でした。

[23191] ともっぺ (2010/01/12 Tue 17:14)


男人街の事件について

9日夜にチムで足裏マッサージを受けている最中、テレビでニュースが流れて大変驚きました…。
この掲示板でもよく話題になる海鮮屋台(←屋台じゃないけど)の映像や、寒い中で頭から
消防士に水をザーザーかけられて薬品を洗い流している被害者の方、顔が赤く薬品焼けしている男性…。
今までの類似事件より被害者の人数がかなり多かったようで現地でもトップニュースでした。
事件現場の場所柄、この掲示板を見ている方、日本人の方も被害にあっているかもしれず、
すべての被害者の方にお見舞い申し上げます。
繁華街を歩かない、ということしか自衛手段がない事件ですので「お気を付けて」とも言えません。
どうぞ皆様、海外旅行保険のサービスガイドは必ず持ち歩くようになさって下さい!

[23192] ともっぺ (2010/01/12 Tue 17:43)


Re^2: 今回のトピックス

役に立つ生きた情報ありがたいです。ともっぺさんは香港に住んでいらっしゃるのでしょうか?

[23193] お馬鹿さん (2010/01/12 Tue 18:02)


Re: 今回のトピックス

おかえりなさい。
そして、最新情報をたくさんありがとうございます。
次回の渡港のために、参考にさせていただきます。

ところで。カオルーンホテルの中華ダイニングについてですが。
「環龍閣」のお昼の飲茶は、雰囲気も味も値段的にも感じがよく、たまに利用していたのですが、
長らく行かない間にお店が変わっていることを知り、様子がわからず残念に思っていました。
が、現在のダイニング「龍逸軒」でも環龍閣時代とシェフが同じということを拝見し、
また行ってみようかな…、と思っています。

ともっぺさんは、実際行かれたのでしょうか?
雰囲気や、飲茶の味やお値段的には、どんな感じなのでしょうか?
他にも行かれた方がいらっしゃれば、感想を聞かせていただけると嬉しいです。

[23195] しばわんこ (2010/01/12 Tue 18:05)


Re^4: 今回のトピックス

おかえりなさいませ。

私が前回行ったのが去年3月。
1年までは経っていないのに、本当にいろいろ変わってるんだなあ、とご報告を拝見してつくづく思いました。
特に尖沙咀はけっこういろいろ様変わりしているようなので、歩き回るのが楽しみです。
K11ビルは私が愛用している基礎化粧品のショップが2つ入っているようで、絶対に行ってみようと思っています。

JCBプラザのAELチケット販売終了の情報、助かりました。
二人用グループチケットより安いので毎回帰路に愛用していました。
今ノーレイトラベルのHPを見ましたが、九龍駅からだと片道55HKDなんですね。安い!
1月に行った時に3月再訪時に使えるよう往復100HKDのも合わせて買っておきたいと思いますが、有効期限があったりするんでしょうか。

それにしても、事件のことはすごく気になりますね。
廟街の海鮮屋さん、今回はちょっと見合わせておいた方が安全かしら、と思案しています。
娘がとても残念がりそうですが、自衛するしかないのも実情。
卑劣な犯罪に怒りが増すばかりです。
とりあえず、クレジットカードの付帯保険だけでは保障が心もとないので、追加で保険にも入りました。

出発まであと10日。
またいろいろ質問すると思いますがよろしくお願いします。

[23197] まゆ (2010/01/12 Tue 20:05)


Re^5: 今回のトピックス

僭越ながら、ともっぺさんがおっしゃっている男人街の薬品投下事件は
日本のニュースでも取り上げられていましたよ。
特定した名称は出てなかったような気がしますが、香港を好きな方なら
すぐ男人街と分かったと思います。

他、今だと先日の銀座での宝石店窃盗団が、香港でつかまったという
ニュースがやっていて、そんな話題で香港の名称を聞くのが
とてもつらいなーと思いましたね。
香港の郊外で、郵便局員が襲われて荷持が奪われたそうですが
日本からの送付物が無かったため、まるごと遠方に捨てられていたそうです。
たぶん、窃盗団が日本から香港に送付したものを確保するためだったのでは
ということでした。
香港では、宝石店や貴金属店ではPCが置いてあり、盗品については
きちんと情報が分かるので、販売はされていないという事でしたが
中国本土ではその限りではないようだ・・・とのことです。

[23200] まるめ (2010/01/12 Tue 21:59)


Re^6: 今回のトピックス

>お馬鹿さん さん(呼びかけにくいH.Nですぅ〜・苦笑)
いやいや、年に2回…多くて3回程度しか訪港出来ない観光客ですよ〜。
たまにしか行けないぶん、毎回頑張りすぎちゃうんですよね。

>しばわんこさん
残念ながら龍逸軒での希望日時が貸し切りで行けなかったんですよ。日曜だったので披露宴かな? 
というわけでホリデーインの龍苑の一人飲茶をしてきました。
龍苑が136HKD、王子飯店150HKD、龍逸軒198HKDで一番高いです。
(すべてJCB優待の一人飲茶セット、サ料・ドリンク別)
私もワンルンコート時代はよく通っていました!

>まゆさん
K11のショップもクーポンを出しています。GFのインフォメでもらって下さい。
今だとロクシタンなら「何か買い物をしたら4種サンプルセットを進呈」をやってます。
AELクーポン使用期限は今年一杯だそうです。ですので2ヶ月後ならOKですね!
あ、あと例の雑誌見ましたよ(笑)インタビュー中心特集9ページでした。
「のだめ」というより「MW」なグラビア(笑)

>まるめさん
日本でも報道されるぐらい大きな事件だったんですね。
現地のニュース映像では被害にあった欧米人カップルも映り、封鎖テープで囲まれているのが
モロにあの海鮮料理屋のある角のところでした…!
連休中だったので男人街に繰り出していた日本人も多かったと思います。
今のところ日本人観光客に被害があったという情報はありませんが、
日本人だけが無事ならいいってもんでも無いですしね…。

[23207] ともっぺ (2010/01/12 Tue 23:25)


Re^7: 今回のトピックス

>ともっぺさん

返信ありがとうございます!
ロクシタンのサンプルプレゼント!これは絶対に行かねば。
免税店や機内販売では買わずに、K11のショップに行きます。

3月はメトロパークホテルモンコックを予約したので、到着時はバスの方がいいかもなんですが、帰りはインタウンチェックインしたいし、やはりAELが便利。
クーポンしっかり買いに行きます。

そして例の雑誌vv
確かにあの写真は「千秋先輩」というより「MW」っぽいですね。
今日から玉木本人が香港に行ってるので(J.S.G Best 10 Awards Presentation 2009へのプレゼンター出演と、3月27日に行われるご自身の香港でのライブのプロモーションイベントのため)それで急に売れ行きが伸びて品薄に・・・なんてことにならないでくれ〜と祈る思いです。あと一週間、無事に在庫がありますように。

しかし、事情が許すならこの週末に香港にいたかったです(^^;;

[23286] まゆ (2010/01/16 Sat 00:29)


Re^8: 今回のトピックス

ともっぺさん
返信ありがとうございます。

龍逸軒、残念でしたね。行けなかったとなると、余計に気になりますね。(笑)
JCBの優待セットだと、3軒で最もお高いんですね…。
ホテルのサイト等で見ると、以前の環龍閣ほうが、落ち着いていて雰囲気がよさそうに見えますが。
個人的な好みですが…。

機会があれば、また龍逸軒も行ってみたいですね。

[23292] しばわんこ (2010/01/16 Sat 14:28)

香港