ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 休日ならでは楽しみ方 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

休日ならでは楽しみ方

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。
日曜日(または土曜日)ならではの、香港の楽しみ方があれば教えて下さい。
当方、可能な限り、日曜は今まで避けてきました。
店・トラム・トイレも混雑するし、ローカルの店の定休日の為。
日曜日に香港に行って良い事・・ありますか?

[23124] たぬ吉 (2010/01/11 Mon 00:32)


Re: 休日ならでは楽しみ方

中環の環球大廈(World Wide House)の上層階にある店舗廻り。
さらにお腹と時間に余裕があれば、ここのデリ・フランスで軽食を取る。
香港経済の一端を支える 『彼女たち』 の圧倒的なパワーを存分にご堪能下さい。

というのはさておき、私は日曜の朝は、よく教会のミサを覗きに行きます。
キリスト教徒ではないのですが、あの雰囲気がけっこう好きで。
それと、 『実利的な目的』 も兼ねて。 たまに掘り出し物があります。

[23125] 湾仔峡道 (2010/01/11 Mon 00:50)


Re^2: 休日ならでは楽しみ方

日曜日に良いことってちょっと分かりませんが・・・。
まあ、何をしたいか、どこに行きたいか、にもよりますよね。

例えば、深水土歩の問屋街は日曜日は開いてないでしょうし、文華街とかで印鑑作りたい
とか思ったら日曜日は無理でしょうし。あと銀行も日曜日はダメですね。土曜は半日くらい開いてますが。
重慶大厦も、日曜日はレートが良い店は閉まってたりするので、両替は損ですね。

でも大きなショッピングセンターは土日だろうと営業してますし、食事もよっぽどでなければ
土日も開いているところが多いです。無休も多いし。
ただ開いてても営業時間は変わるかもしれないので、ガイドブックや各HPで要確認ですが。
香港というか中華系の方は、外食とか外買は日本よりずっと多いと思いますので
食べるところってあんまり土日も閉めないような気がするんですが・・・。
あとコンビニとかドラッグストアも開いているし、女人街も年中無休だし。

そりゃあ、ヨーロッパ特に田舎のほうだと、日曜日は本気でゴーストタウンみたいになりますが(苦笑)
香港はそんなことないと思うんですけどね。あるとすれば旧正月ですね。

土日以外に香港に滞在できる日があれば、土日休みのお店などの予定はそこに振りわけて
土日も営業しているお店などを土日の日に回すスケジュールを取るしかないと思います。
個人的には、土日祝で行くしか無いので、いつもそういう風です。

[23126] まるめ (2010/01/11 Mon 01:24)


Re^3: 休日ならでは楽しみ方

湾仔峡道 様
早速ご回答を頂きありがとうございます。
彼女達・・のパワーには圧倒されます。
World Wide HouseはIFCへの通り道としていつも利用しておりますが
上層階には行ったことがありませんので、今度、探索してみます。
ミサですか。偶には良いかもしれません。なるほど。掘り出し物とは?

まるめ様
ご回答ありがとうございます。
当方、割と休みの調整は可能なのですが、今回は諸事情により土日を絡めて行くか
少々、無理をしても平日にするか考えているところです。
確かにゴーストタウンになることは無いとは思いますが何か土日ならではの
メリットがあればなぁと思った次第です。
特に何をするというわけではありませんが、行動エリアは香港島です。
スタンレー方面に行ったりするのも好きです。

ホテルで、ゆっくりするしかないかなぁとも。

[23127] たぬ吉 (2010/01/11 Mon 01:52)


Re^4: 休日ならでは楽しみ方

>掘り出し物とは?

私が行く教会というのが、中環にある聖約翰座堂 (St John's Cathedral) なんですが、実はこの教会には、別棟で書店とチャリティーショップが併設されています。
このチャリティーショップでは、信者から寄付された衣料品や靴やバッグを扱ってるんですが、さすがミッドレベルとピークを教区に持ってるだけあって、集まる品のレベルが高いこと。
『古着』 であることを気にしなければ、掘り出し物が手に入ります。
ちなみに先週の日曜日には、某ブランドのコートを60ドルで入手しました。 (あっ、でも一応、教会内の献金箱にも少ないながらもちゃんと寄進してますよ。)

日曜日のイベントと言えば、各地のショッピングセンターで新人アイドルのプロモーションを開催してたりします。
アイドル自体には私はさほど興味はないんですが、彼、彼女にくっついてくるファンの熱狂ぶり(&プロ並みの重装備)を見るのもまた一興です。

あと、香港の政府機関が、土曜または日曜に期間限定で無料のツアーとか施設の公開をしてたりします。
例えば、今月の毎週土曜日には、蘇屋邨という古い公共団地の一室で、往時の生活の再現と当時の写真の展示会を行っています。
また、2月までのこれまた毎週土曜日に、九龍の古い建築群をガイド付きで案内したり、上海街にある老舗を廻って店主から話を聞くツアーが催行されてたりします。(いずれも無料です)
年2回の禮賓府の一般公開とか天文台とか、日が合えばそれなりに面白いと思いますよ。

[23150] 湾仔峡道 (2010/01/11 Mon 23:31)


Re^5: 休日ならでは楽しみ方

湾仔峡道 様

とても興味深い情報、ありがとうございます!
当方、バザーも好きです。(本来の趣旨からは外れてしまいますが)
以前、コンラッドで開催されたクリスマスバザーにも行き、面白かった記憶があります。

また、建築物を見るのも好きでして、土曜日に開催されるArchitecture Walkツアーに参加したいのですが、いつも満席で断られます。
禮賓府のHP?拝見しました。良い所ですね。是非行きたいです。
しかし、このような情報(各施設のOpen DAY)はどこで見つければ良いのでしょうか。当方、英語なら大丈夫です。

土曜・日曜の楽しみとなるとホテルの特別なサンデーブランチ等しか思いつかなかったので助かりました。ありがとうございます。感謝。

[23196] たぬ吉 (2010/01/12 Tue 19:49)


Re^6: 施設の公開日その他諸々の情報

政府関係施設の公開情報は、新聞で報じられます。
英語ですと、South China Morning Post (略して SCMP )の HONG KONG News が日本からでも無料で見られると思いますので、参考になさってください。
あとは中国語になりますが、ヤフー香港のニュースやネット新聞 (星島とか東方とか明報とか大公報とか) が無料で閲覧できると思います。

禮賓府、いい所ですよ。
春の公開日は、庭につつじの花がいっぱいに咲いていて、とっても綺麗です。
ただし、MTR車両内部なみに混雑しますが。(どこを写真に撮っても必ず人が入ります)

追記 : 別トピで中環ー金鐘の秘密地下道の話をしましたが、禮賓府には秘密の地下道が実在します。去年、存在が公に認められました。これも是非公開してほしいですね。

[23210] 湾仔峡道 (2010/01/12 Tue 23:49)


Re^7: 休日ならでは楽しみ方

湾仔峡道 様

SCMPのHP、勉強がてら偶に覗いてみます。
そして宿泊の際はホテルフロントにSCMPをリクエストするようにします。
今まで「ニッケイ?」と聞かれそのままなので。
Yahoo香港は中国語が分からないながらも、検索に使ったりしておりますので
これからは情報に気をつけながら見てみます。

Wホテルの客室に置いてあり意外と面白かった雑誌 TIME OUTも重宝しております。定番?のHKマガジンやコンシェルジュもGetしますが。
偶にどこを探し回っても無くなっており、残念な思いをすることもあります。

秘密地下道も非常に興味があります。

あぁー禮賓府!見学したい。

本当にいつも心惹かれる情報をありがとうございます。

[23239] たぬ吉 (2010/01/13 Wed 20:59)

香港