ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 乾麺について教えてください! 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

乾麺について教えてください!

本日会社の同僚よりお土産をもらいました!
しかし説明文が広東語?で読めません・・・。

鮑魚麺・・・箱に50gx4の乾麺と15gのたこやきのソースみたいなのが入ってました。
このソースみたいなのをお湯で薄めてラーメンみたいに食べるのか、焼きそばみたいに絡めてたべるのか???

箱にはお湯の量などの記載がありません。

みなさまはもらったらどのように食べますか?

[22990] スーパーマン2号 (2010/01/06 Wed 16:35)


Re: 乾麺について教えてください!

普通の乾麺は、たっぷりのお湯で1〜3分 (時間の目安は、説明書きに記載されているはずです) 茹でたあとに水切りをして、好みの料理方法で食べます。
私は、炒麺や汁麺にして食します。
15gのソースの名称がわからないので推測になりますが、おそらく 『 撈麺 (汁なし和え麺) 』 にして食べる時に、麺に絡めるタレじゃないかと思うんですが・・・
もし可能ならば、説明文の主な内容をちょっと書いていただければ、もう少し細かいことがわかると思います。

それにしても、鮑魚麺(アワビ麺)とは、ずいぶんと上等な贈答用食材ではないですか。いい同僚ですね。羨ましいです。

[23005] 湾仔峡道 (2010/01/06 Wed 23:53)


Re^2: 乾麺について教えてください!

私にももう少し調理法を教えて下さい。

安記で調理済みのフカヒレと鮑を購入した際,おまけとして鮑魚麺(やっぱり50gx4の乾麺)をもらいました。

汁麺にて食される場合,日本で売ってるウェイパーや創味上湯などのラーメンスープのようなもので作られているのでしょうか?

鮑が入っている麺?なんてどうやって食べてみたらよいのだろうと思っていました。

[23023] ゆうき (2010/01/07 Thu 12:24)


Re^3: 乾麺について教えてください!

ゆうきさん、こんいちは。

そうです。そうです。
ウエイパーで作ったスープで、汁麺として食べればいいのです。
クノールの固形スープの素「鮑魚味鶏湯粒」で作ると、香港の味に近いです。
(香港のスーパーマーケットで買えます。)
薬味は刻みネギでも美味しいですが、黄ニラをちょっと使うとより本物っぽいですよ。

固めに茹でてオイスターソースをかけ、勞麺として食べても美味しいかもしれませんね。

[23025] K姐 (2010/01/07 Thu 12:41)

香港