ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 人力車オープントップバス報告 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

人力車オープントップバス報告

2009年10月に運行開始した,香港島のオープントップバスを年始に体験しましたのでご報告します。これは新巴がセントラルのスターフェリー前から運行している一般路線のオープントップバスで,これまでの貸切タイプやピークシャトルのオープントップとは違い,誰でも,一人でも気軽に乗ることができます。愛称は「人力車観光巴士」で,外観はパープルと紫のツートン,最後部に人力車風の幌が付いていますがこれはダミーです。
路線は2系統あり,H1系統はウエスタンマーケット,マンモー寺,香港大学,正街などセントラルから山側の傾斜地にある,古くからの市街地や観光スポットを巡ります。またH2系統はワンチャイ,ハッピーバレー,クィーンズロードなど,都市型の風景を主体に巡ります。私は地元の友人のお勧めでH1系統に乗りましたが,これまで知らなかったエリアもいくつかあり,また新旧のビルや木々が普通のバスにはない感覚で迫ってきて満足でした。
運賃は両路線共通の1日フリー券が50ドル,1回乗車が8.7ドルですが,頻繁な乗り降りはせず,単にオープントップでの風景を楽しみたい方は1回乗車でいいかと思います。ただし路線の形態は循環ではなく,H1はルート中間地点の蒲飛路が,H2は同じくハッピーバレーが終点ですので,フリー券以外の乗客が引き続き乗るには,そこでもう一度8.7ドル支払う必要があります。
運行はそれぞれ30分間隔,H1は10〜18時,H2は10:15〜21:45で,所要はそれぞれ1時間ですので,夜景を見たい場合はH2がいいでしょう。なお日本のスカイバスと違って雨具の用意はありません。気温の低い時は着こんでいくのがいいでしょう。車中の観光スポット案内は英中のアナウンスとモニター画面で行われています。

[22924] 齋 元朗 (2010/01/04 Mon 13:54)


Re: 人力車オープントップバス報告

齋 元朗さま

レポートありがとうございます。
今週末の香港で利用する予定でいます。
私はどこへでもバスで行けるのでフリー券は使わず、1回乗車でグルッと回ってみるつもりです。

確か八達通も使えましたよね。

[22928] シゲ (2010/01/04 Mon 15:27)


Re^2: 人力車オープントップバス報告

シゲ様 
ご興味いただき,ありがとうございます。
はい,八達通:オクトパスももちろん使用できます。
1日フリー券をオクトパスあるいは現金で買うと,専用にデザインされた券を渡されるようです。
パンフやポスターでは,1回乗車について大きく書かれておらず,
1日フリー券のことばかりが書かれていますけれども…。
週末にご渡港とのこと,お気をつけて。

[22931] 齋 元朗 (2010/01/04 Mon 19:24)


Re^3: 人力車オープントップバス報告

1回乗車の場合は、乗車の際に「 ONE WAY、Please 」と言うと、ちゃんと8.7ドルだけ引いてくれますよ。

[22937] 湾仔峡道 (2010/01/04 Mon 21:41)

香港