ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 予約なしで人気店 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

予約なしで人気店

先日はたくさんアドバイスいただき、ありがとうございました。

おすすめいただいたシェラトン内での食事を考えていたのですが、祖母が巨大シャコに興味津津なので、再度考え直し、海鮮にしぼってお店を探してみました。
(リクエストのアドバイスもいただいたのですが、前日マカオでメールや電話のやり取りの自信がなくて・・・)

候補として金山海鮮酒店、太湖海鮮城、を考えていたのですが、こちらで喜記というお店を知り、さらに迷っているところです。
できれば安く、おいしいものを食べたいですが、みなさんのおすすめがあれば教えてください。(個人的でかまいません)

絶対シャコを食べたいのですが、マカオからの到着時刻がはっきりせず、(問い合わせたら当日に船を手配するのでとのこと)、語学にも自信がないので予約はあきらめています。どのお店も人気店のようですが、(17時までにホテルに着くと仮定して)18時過ぎにお店に行っても食べられるでしょうか?
待ち時間というのはどのお店も外ですか?

銅鑼湾地区のお店に行って、帰りにピークに行くとして、銅鑼湾から中環までトラムに乗って、そこからバスに乗って、麓の駅まで行くというのは、時間の無駄、そもそも素人には無理という感じですか?
何も知らないのにトラムに乗ってみたい程度の思いつきで考えたのでアドバイスお願いします。

私にとって初めて行く場所で、言葉もほとんど通じないであろう場所で、しかも連れが祖母という状態で、海鮮を食べに行くので、ちょっとドキドキしています。
もちろんいろいろ調べるのが楽しくもあるのですが。

どのお店もおすすめメニューはチェックしてあるので、紙に書いて持っていくつもりです。行き方もブログなどを参考にして一応調べてあります。

他に、初めて行くんだったら、これは調べといた方がいいよっていうことや、やっておいた方がいいことがあれば教えてください。

[22869] もも (2009/12/30 Wed 15:41)


Re: 予約なしで人気店

【喜記 銅鑼湾】で検索すればいろんな情報が出てくるかと思いますが、
日本語のメニューもありますので安心かと思います。
ただ、結構ローカルなお店なのでおばあさまが大丈夫かが不安です。
かなり人気店なので行かれるならば予め予約しておいたほうが無難です。

香港で食べる蝦蛄はどれも大きいです。
尖沙咀にも美味しいシーフードのお店はありますよ。
私のお勧めは【避風塘興記】ですね。
ガイドブックには絶対載っていませんが、芸能人も足蹴に通うお店です。
ここの蝦蛄は皮までパリパリで美味しいですよ。
日本語(怪しいですが)メニューもあります。
マカオから尖沙咀・中港城へ戻れば、徒歩でいける距離です。
予約がなくても入れると思います。

ご参考まで。

[22873] KK (2009/12/30 Wed 19:09)


Re^2: 予約なしで人気店

ももさん、こんばんは。

人気の海鮮料理屋は予約がないと1時間ぐらい待たされるのが普通にあります。
待つ場所に座れる場所があるとも限りませんし、お祖母様の事を考えると
予約は絶対したほうが良いです!
言葉に不安があっても平気です。なんのためのツアーですか!(笑)
ガイドさんにお願いして予約して貰えばいいんですよ。
旅行会社のツアーでしたら現地ガイドさんがそのぐらいやってくれます。
海鮮は有名どころならハズレはほとんどありませんのでピークに行くという
後の予定を考えた場所で大丈夫かと思います。

ただ、ピークへ行くのにピークトラムに乗られたいようですが
最近ピークトラムは曜日によっては大変混雑していて乗れるまでに
駅で長蛇の行列が出来ていると聞きます。
銅鑼湾から中環まではトラムとしても、そこから先はタクシーの方がいいかもしれませんね。

[22875] ともっぺ (2009/12/30 Wed 21:12)


Re^3: 予約なしで人気店

トラム~バス~ピークトラムに関してですが。

目的が決まっていて時間も体力も無駄にしたくない状況での、「夜の初トラム」は、
少し難しいかな…と感じます。
停留所を少しくらい間違えても平気!という余裕がある状況ならよいのですが。
また、トラムをセントラル(ペダーst)で降りたとして、ピークトラム駅行きのバス(15C)に
乗るためにスターフェリー乗り場前のバス停まで行くのにも、結構歩きます。
日程は平日とおっしゃっていたので、ピークトラムはそれほどの混雑はないかと思いますが、それもやはり行ってみないとこれもわからないですね。

トラムもバスもピークトラムも、乗ること自体がワクワクして楽しいので満喫できるといいのですが…。
いずれも乗車自体は難しくはありませんが、やはり、体力と時間によるかと…。
どこかの行程はタクシーを利用されたほうがいいかもしれませんね。

おばあさまの「スーパーおばあちゃん」ぶりが、想像もつかないので、あくまで一般論として…ではありますが。

[22876] しばわんこ (2009/12/31 Thu 07:04)


Re^4: 予約なしで人気店

ともっぺさん、ありがとうございます。

前回の質問を踏まえた上でのアドバイス、とてもうれしいです。
1時間ぐらいなら・・、いや待つのが外だと・・、と葛藤しておりましたが、ツアーガイドさんにお願いするというのは考えつきませんでした。

はい、空港まで迎えにきていただいて、ホテルにチェックインまで面倒をみていただける、完璧なツアーです。(笑)
おかげで、時間の融通がきかず、困っていたのですが、ツアーであることをプラスにとらえたらいいとわかりました。
着いてからホテルまでの移動時間でのお願いでも大丈夫でしょうか?
たびたび質問してすいません。

トラムのこともありがとうございます。私は混んでいても乗ってみたいですが、祖母は間違いなく「もういい」と言うと思います・・・。
状況に応じてタクシー使用も考えたいと思います。

ありがとうございました。

[22877] もも (2009/12/31 Thu 09:48)


Re^5: 予約なしで人気店

KKさん、ありがとうございます。
先ほど、送信したつもりができていなかったようです。お礼が前後してしまい、申し訳ありません。

避風塘興記なぜか名前だけチェックしてあると思ったら、KKさんのおすすめ情報をチェックしていました!とっても興味があり、調べたのですが、KKさんのおっしゃる通り、ガイドブックなどに載っておらず、地図しか見つけられなくて行き方が不安だったので、あきらめたお店です。

D出口を出て、警察署(?)の向い側目指して歩く感じで大丈夫でしょうか?

おいしくて、なお且つ予約もいらないということなら、条件にぴったりです。
候補に入れて悩んでみます。

喜記の情報もありがとうございました。

[22878] もも (2009/12/31 Thu 09:58)


Re^6: 予約なしで人気店

しばわんこさん、ありがとうございます。

前回の質問を踏まえた上で再度アドバイスいただき、とてもうれしいです。

トラムとバスの乗り継ぎなど、全然イメージできていなかったので、的確なご指摘とても参考になりました。

乗った後に無駄に歩くとなると、私は街歩きも込みで楽しめそうですが、祖母のテンションは下がりそうなので、考え直します。

ありがとうございました。

[22879] もも (2009/12/31 Thu 10:09)


Re^7: 予約なしで人気店

避風塘興記はネイザンロードを佐敦方面に歩き(右側を)尖沙咀警察署の
向かい側あたりに看板を見つけられると思います。
ネイザンロード沿いのビルの2F(香港では1F)なので、見つけやすいですよ。
【避風塘興記】で検索すれば、行かれた方のブログなども出ています。

夜遅くまでやっているので、お時間があれば是非。

[22880] KK (2009/12/31 Thu 11:04)


Re^8: 予約なしで人気店

お店の予約ですが、ツアーガイドさんにお願いしても良いですが
お泊りがシェラトンのような良いホテルなら、コンシェルジェがいらっしゃる
はずです。そちらでお店の予約をお願いしても良いのではないでしょうか。
(チップなどが要るかもしれませんが)
つまり、色々な方法があるのでご安心なさっても大丈夫だということです。

トラムに関しては、ピークトラムじゃなくて普通の道路上で走っているトラムなら
目的無しで何気に乗って、すぐに降りるという「乗ってみるだけ」な楽しみ方も
ありますよ。停留所がそんな長い距離じゃないので、2つくらいの移動なら
そんな凄い移動にならないと思います。
ピークのようなすごい坂を体験は出来ませんが(苦笑)

旅行では、うっかり歩きすぎることも多いので、夜寝るときに足の裏とか
ふくらはぎなどに、湿布や熱冷まシートみたいなのを貼ってお休みになると
翌日けっこう楽ですよ。100円ショップにも売ってるものでもお持ちになっては。

あと、寒さ対策は首元です。そこを保護するだけで全然違いますので
ネックウォーマーやミニマフラーでもお持ちになると良いと思います。
もちろん手袋もお忘れなく。

[22881] まるめ (2009/12/31 Thu 11:43)


Re^9: 予約なしで人気店

>着いてからホテルまでの移動時間でのお願いでも大丈夫でしょうか?

大丈夫だと思います。
ツアーガイドさんは必ず携帯電話を持っていますので。
それでマカオからの移動後なので予約時間まではホテルで休憩されては?

私は初海外が今は亡き祖母との香港旅行でした。
楽しんでいらしてくださいね☆

[22882] ともっぺ (2009/12/31 Thu 12:10)


Re^10: 予約なしで人気店

KKさん

詳しい場所を教えていただき、ありがとうございました。
迷わず行けそうです!

ブログももう少し探してみます。

[22883] もも (2010/01/01 Fri 00:01)


Re^11: 予約なしで人気店

まるめさん

再度、たくさんのアドバイスありがとうございます。
どれもとても参考になりました。

予約しないより、着いてからでも予約したほうがいいですよね。コンシェルジェにお願いする方法も候補に入れておきます。

トラムは無料のクーポンがあるようなので、教えていただいたような感じで、乗車してみたいと思います。

連れが祖母にも関わらず、歩く旅になってしまっているので、リラクゼーショングッズも持って行きたいと思います。

ありがとうございました。

[22884] もも (2010/01/01 Fri 00:11)


Re^12: 予約なしで人気店

ともっぺさん

質問への返答ありがとうございます。
着いたらすぐ食べに行く気でした。
そうですね、予約時間を選べるようなら祖母のことも考えて、休憩を入れたいと思います。

2人もせっかちで、つい詰め込んでしまうので・・・。
私が気を配らないとダメですね。
祖母はよっぽどでないと自分からは言わないと思います。

ともっぺさんにとっても香港は思い出の場所だったんですね。
私も良い思い出を作ってきたいと思います。

ありがとうございました。

[22885] もも (2010/01/01 Fri 00:20)

香港