<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w シャコのカラアゲ x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

シャコのカラアゲ

いつも貴重な情報を教えていただきありがとうございます。

10年ぶりの香港で、昔食べた大きなシャコのカラアゲをもう一度食べてみたいと、ガイドブックや情報サイトで探してみたのですが、場所がわかりません。
西貢や鯉魚門というところが海鮮では有名とわかったのですが、香港島だった気がするのです。香港島でも香港仔ではなかったと思います。ご存知の方いらっしゃいますか?またその店がわからない場合ですが、シャコのカラアゲを安く食べられる
店がありましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いします。

[22846] ひろ (2009/12/29 Tue 13:06)

Re: シャコのカラアゲ

「竹園海鮮酒家」のハッピーバレー店の可能性が高いのではないかと思います。
海鮮レストラン等で生簀を置いているところではよく用意されている一品です。
その為他の店でも食べる事が出来ます。
一度上記店名でウエブ検索してみてください。
上記の店はトラムのハッピーバレー終着駅?の目の前です。
チムサッチョイにも支店があります。

[22847] じじ (2009/12/29 Tue 14:37)

Re^2: シャコのカラアゲ

銅鑼湾にある「喜記」ではないでしょうか。
汚い店ですけど、私の中でシャコといったら「喜記」です。

[22849] ハナ (2009/12/29 Tue 19:00)

Re^3: 椒鹽瀬尿蝦

シャコのカラアゲの中国名は 『椒鹽瀬尿蝦』 といい、じじ様の仰る通り、海鮮を扱う多くの店で普通に食べられる品です。
ひろ様の行かれた店舗に関する情報が少ないし、また、ここ10年で閉店した海鮮料理店も多くありますので、ちょっと特定は難しいように思えます。
ただ、銅鑼湾と湾仔の境にある高架橋の付近には、椒鹽瀬尿蝦の食べられる海鮮料理店が多く集まっています。
ハナ様ご推薦の 【喜記】 もそうですし、【橋底辣蟹】【越華會】【辣蟹莊】 など多くの有名店があります。
トラム軌道より北の海側を歩いていると、あっちこっちで店の前に行列が出来てますので、散策がてら見て回られるのも面白いですよ。
なお、この辺りの海鮮料理店の特筆すべきことは、明け方の4時か5時くらいまで営業している点です。
材料さえ残っていれば、真夜中の3時でもシャコ、カニ、エビ、貝を堪能することもできますよ。

*注意 : シャコは量り売りが原則なので、注文前には必ず値段を確認された方がいいです。巨大シャコ1匹の重さは、大体1斤から1斤4両くらいが目安です。 ( 1斤 = 16両 = 約605グラム )

[22851] 湾仔峡道 (2009/12/29 Tue 22:51)

Re^4: シャコのカラアゲ

じじ様ありがとうございます。調べてみましたが、昔行った店とは違う店のようでした。チーズロブスターが名物なんですね。滞在中に行ってみたいと思います。教えて頂いてありがとうございました。

[22860] ひろ (2009/12/30 Wed 13:17)

Re^5: シャコのカラアゲ

ハナ様

オススメの店を教えて頂いてありがとうございます。湾仔に宿泊しますので、ぜひ行ってみたいと思います。ありがとうございました。

[22865] ひろ (2009/12/30 Wed 14:42)

Re^6: シャコのカラアゲ

湾仔峡道様

この度は、本当に親切丁寧にご回答下さりありがとうございました。今日、旅行会社のチャーター便で、12時に日本を発ち深せん経由で香港へ入国の予定が、飛行機が5時間も遅れて香港到着が夜になりそうです。出発から最悪な状況ですが、湾仔峡道さんやハナさん、じじさんに遅くまで開いている店を教えて頂いたので早速行ってみます。本当にありがとうございました。

[22867] ひろ (2009/12/30 Wed 14:52)