ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 台北乗継ぎ便で初香港 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

台北乗継ぎ便で初香港

昨日旅行会社より航空券が届いて中を確認していたら帰国時の便が変更になっており台北での乗り継ぎが2時間位になっていました!

当初、香港発11:30だったのですが13:10発の便に変更!

台北の空港で軽く食事でもして時間を潰そうと思うのですが、乗り継ぎの案内を見ると
1.降機後、スカイトレインにて第2ターミナルへ
2.第2ターミナル乗り継ぎカウンターにて搭乗手続き(すでに搭乗券を持っている場合は不要)
3.セキュリティチェック
4.出発エリア(3階)へ上がり、搭乗ゲート、VIPラウンジへ
とあります。

セキュリティチェック後に食事が出来るところはありますか?
せっかくなので出来れば小龍包や牛肉麺などがいいのですが・・・。

大抵空港のレストランはセキュリティチェック前の一般フロアにあるようなのですが、台北のレストランはどうなのでしょうか?

あとチケットがEチケットとなっているのですが、成田でチェックインをした際に往復の搭乗券がもらえるのでしょうか?
それとも片道分だけで帰りは香港でチェックインをする際にまたEチケットを出して搭乗券をもらうようになるのでしょうか?

それと乗り継ぎ便の荷物ですが香港で預けた荷物は成田まで受け取りはしなくていいのでしょうか?
台北で「乗り継ぎカウンターにて搭乗手続き」とあるのですが、一度荷物を受け取ってから再度搭乗手続きを行うのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、お力を貸していただけたらと思います。

[22807] ミッキーマウス2号 (2009/12/25 Fri 09:36)


Re: 台北乗継ぎ便で初香港

ミッキーマウス2号さん、こんにちは。

私も台北乗り継ぎ便で、先月、香港へ行って来ました。
利用したのはチャイナエアラインでしたので、その事情が他の全ての航空会社に当てはまるわけではないと思いますが、ご参考までに。

チケットはEチケットでした。チャイナエアラインの場合は、パソコンで座席の事前予約も出来ますので、混み合う時期や、必ず隣同士に座りたい、などの事情がおありの場合は、利用されると安心かと思います。
チェックインの際は、行きは行きの分のチケット(成田〜台北、台北〜香港)が出され、帰りはまた帰りのチェックイン時に頂きました。
乗り継ぎでは、ご自分の手荷物は持ってターミナルの移動をし、その際、セキュリティチェックも再度受けます。チェックインした荷物は、そのまま香港まで運ばれるはずですが、成田でチェックインの際に念のため確認しておけば心配ありません。
台北では表示に従いターミナルを移動し、セキュリティチェックを受ける以外は、特に乗り継ぎカウンターでの手続きといったものは必要ありませんでした。通常通り、搭乗時刻になりましたら、チケットを持って並び、半券を切ってもらう必要はあります。

以上のような感じですので、乗り継ぎと言っても大変なことはなく、お急ぎでなければ乗り継ぎでも、途中で歩いたり気分転換ができていいと思いました。

食事の場所については不案内なので、他の方からのアドバイスを待たれると良いと思います。

楽しいご旅行を!

[22808] トラ (2009/12/25 Fri 14:44)


Re^2: 台北乗継ぎ便で初香港

ミッキーマウス2号さん、トラさん、こんにちは。

わたしはセントレアからチャイナエアーで台北乗り継ぎで香港に行きます。
一人での乗り継ぎ便は久しぶりですが、何とかなるだろうと思っていましたが、この記事を読んでちょっと不安になりました。
自宅でウェッブチェックインしてから空港に向かい、荷物を預ける際に2枚の搭乗券(名古屋→台北・台北→香港)をもらうと思います。台北では飛行機を降りた後、台北→香港便のゲートを探しそこにたどり着けば大丈夫、と思っています。台北の空港はターミナルが複雑なのでしょうか?スカイトレインとは?第2ターミナルとは?今までの経験では、いつもなんとなく出発ゲートに到着していました。

台北乗り継ぎについて、ご存知の方よろしくお願いします。

[22814] haru (2009/12/25 Fri 21:39)


Re^3: 台北乗継ぎ便で初香港

台湾桃園国際空港のHPを見ると、空港内には飲食の場はあるようですが
残念ながら、乗り継ぎで時間が大して無いので、利用したことがありません。
通路にある給水器(無料)は便利だなという印象はありますが・・・。

香港によく行かれる方でも、同じように台北の空港ではたいして利用率が
ない方が多いのではないだろうか?思ったりしました。
ひょっとして、台北の空港については、台湾に詳しいHPなどの方が
情報があるのではないか?と思ったのですが・・・。

>haruさん
まず「台湾桃園国際空港」の日本語HPをご覧になることをお勧めいたします。
そちらの「旅客ガイド」から「トランジット」を選択すると、詳細な
ターミナルについての乗り継ぎの方法が書かれています。

チャイナエアは、日本・中国本土は第二ターミナル、他のアジアの国は
第一ターミナルを利用しているので、移動が必要になります。
スカイトレインでの移動となりますが、2分間隔で出ていますし
表示に添っていけば簡単です。

なお、第二ターミナル利用は2000年からだそうですので、それ以前に利用を
されていると、第一ターミナルのみで乗り継ぎだったと思われます。

[22816] まるめ (2009/12/26 Sat 02:39)


Re^4: 台北乗継ぎ便で初香港

トラ様
貴重な情報ありがとうございました。
実は私もチャイナエアライン利用です。
チケットは片道分の搭乗券が発行されると言うことは台北で乗り継ぎカウンターで手続きをしなくてもいいと言うことですね!
荷物も最終到着地での受け取りですね!
子供が一緒なので出来れば身軽がいいと思っていたもので・・・。

実はチャイナエアラインの利用も初めてで、乗り継ぎ便を利用するのも初めてなのです・・・。
今まではANAの直行便しか利用したことがなかったので心配してましたが、大丈夫そうですね!

事前の座席指定の件、ありがとうございました。
早速座席の指定をしました!
旅行会社より「座席の指定は出来ません!」と言われていたので、当日早めにチェックインをしようかと思っていましたがこれでゆっくり行くことができます。

[22819] ミッキーマウス2号 (2009/12/26 Sat 10:06)


Re^5: 台北乗継ぎ便で初香港

ミッキーマウス2号さん、こんにちは。

私は台湾も好きで、年末はここ数年台湾で過ごしています。キティちゃんジェットが飛んでいたときは、エバーエアをよく利用していて第2ターミナル利用だったのですが、キティちゃんジエットがなくなってからは、マイレージ集中のためもあって、キャセイに乗るので、最近は第1ターミナルばっかりの利用です。

ですので、ごく最近の第2ターミナルは行っていないのですが、セキュリティチェック後の場所でも搭乗口に向かう場所にフードコートのようなところは第2ターミナルにもありました。

豆花を食べたことがあります。小籠包があるかどうかは記憶にないのですが、食べたことはありませんが、牛肉麺はありますよ。看板に大きく出ていました。

ただ、台北桃園国際空港は、「高くておいしくない」と評判の場所です。台湾の要人が視察に訪れたときにも値段の高さに怒ったというニュースを見たことがありますので、過度の期待は禁物かと・・・。

お子さんがご一緒なら、第2ターミナル(セキュリティチェック後)にはサンリオショップがあり、台湾限定のキティちゃんグッズが置いてあります。また、近くには可愛いキティちゃんと遊べるような場所もありますので、時間はつぶせると思います。

[22820] 空姐 (2009/12/26 Sat 10:48)


Re^6: 台北乗継ぎ便で初香港

空姐様

ありがとうございます。
台北桃園国際空港は、「高くておいしくない」と評判なのですか?
それなら無理に空港で昼食を取らなくてもいいみたいですね!
機内食はあまりおいしいイメージがないので台北に着いたら食べようと考えていたのですが、香港で出発前におなかいっぱい食べたほうがよさそうですね!
デザート屋さんも空港にあるのですね!
出来ればこちらのほうが私好みでした・・・。

キティちゃん情報もありがとうございます!!!
家の子キティちゃん大好きなんです!
きっと食事よりもキティちゃんになりそうですが・・・。

[22822] ミッキーマウス2号 (2009/12/26 Sat 13:19)


Re^7: 台北乗継ぎ便で初香港

ミッキーマウス2号さん、横からすみませんでした。
3日発、しかも一人旅なので心配しました。でも、この記事を読み予習ができて助かりました。
まるめさん、ありがとうございました。
2005年クリスマスにチャイナエアーを使いましたが、そのときは多分第一ターミナルのみでした。けれども、時間と手間を考えてその後はキャセイの午前便に落ち着きました。今回は、キャセイが満席でチャイナエアーにしました。昔から台北は乗り継ぎでよく降りてはいましたが、空港内で過ごすだけだったので、ターミナルが増え大きくなっていたとは、勉強になりました。空港やチャイナエアーのHPに詳しく説明がありましたので、熟読し、スムーズに乗り継げたらと思います。

みなさん、ありがとうございました。

[22823] haru (2009/12/26 Sat 15:12)


Re^8: 台北乗継ぎ便で初香港

ミッキーマウス2号さん、少しでもお役に立てたら幸いです♪
お子さんと一緒に、どうぞ楽しい旅をなさって下さい!乗り継ぎの際には、誘導の係員もいますし、表示もしっかりありますので、何の心配もないと思いますよ。

haruさん、ご質問を頂いていたのに、遅くなってすみませんでした。
みなさんの投稿で不安もなくなったようで良かったです!
上にも書きましたが、乗り継ぎの際には空港スタッフが立っていたり、乗り継ぎゲートの表示があり、分かりやすいと思います。他に不安な点は、名古屋でチェックインされる際に確認しておけば大丈夫だと思いますよ。
haruさんも、楽しいご旅行をされて下さいね!

[22827] トラ (2009/12/28 Mon 00:02)

香港