ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w フリータイム(極少)の過ごし方&夕食のおすすめ x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

フリータイム(極少)の過ごし方&夕食のおすすめ

年始に香港へ行きます。

連れは間もなく82歳になる祖母です。夏にも一緒に九寨溝に行けちゃうぐらい元気なので、あまり心配はしていません。ただ、おいしいものを食べて、少しでも楽しく過ごせたらいいなと思っています。
宿泊ホテルはシェラトンです。

ツアーなのでフリータイムは夕方からのごくわずかですが、シンフォニーオブライツ・ビクトリアピークの夜景・オープントップバス・買い物などを考えています。

ビクトリアピークの所要時間(麓から登って降りてくるまで)、みなさんどれぐらいで行かれますか?
ちなみに私が観光地で見た夜景というと、函館山やハワイのタンタラスの丘があるのですが、山頂滞在時間は30分もいれば十分かなという印象だったので、ビクトリアピークはどうなのかなと思って質問しました。
せっかくなので、行きはトラムに乗って、帰りはバスでもタクシーでもいいかなと思っているのですが・・・。

オープントップバス(観光客用の)というのは、どのぐらいのスリル感ですか?私はジェットコースターなどの乗り物も大好きなので乗ってみたい気はするのですが、祖母は嫌いなので、景色より恐怖感の方が強いならやめようと思います。

どちらも、みなさまの主観で構いませんので答えてくださるとうれしいです。

あと、夕食のおすすめがあれば教えてください。
辛いものは苦手なので四川以外で、飲茶も昼食で出るので、ガイドブックを見ながらなにがいいかなぁと迷っています。

祖母はシャコが好きなので、海鮮と思ったりするのですが、時間的にも遠くへは行けません。当たりはずれもありそうで・・・。
他に香港ビギナーでぜひ食べた方がいいものはありますか?

一人3千円~5千円ぐらいで食べられるといいのですが、多少予算オーバーでもおいしいものが食べられるならいいかなと思います。

祖母と行くので、あんまり庶民的なお店だとがっかりされそうだし、高級すぎると尻込みしそうだし、チョイスが難しくて、困っています。

アドバイスよろしくお願いします。

[22758] もも (2009/12/20 Sun 23:41)


Re: フリータイム(極少)の過ごし方&夕食のおすすめ

「夕方からのごくわずかなフリータイム」が、何日分かある、
ということですよね…?
1日分の夜に、たくさん盛り込むのは無理ですので…。少し気になって…。

ビクトリアピークですが。ピークトラム降車後も、少し移動もありますし、
鑑賞スポットもいくつかありますので、1時間くらいはみておいたほうが
よろしいかと…。
曜日・時間帯によっては、混み合うこともありますし。
また、夜の山頂付近は、結構冷え込みますので、お元気なおばあさまとはいえ、
気をつけてあげて下さいね。

ツアーのオープントップバスは乗ったことはありませんが、
ビクトリアピークに行かれるのなら、中環からのピークトラム駅行きのバスに
乗ると、オープントップバスを気軽に短時間で体験できますよ。
いわゆる「看板の下ギリギリのスリルを…」というわけではありませんが、
ちょっとしたレジャー気分は楽しめます。

ご参考まで。

[22762] しばわんこ (2009/12/21 Mon 09:41)


Re^2: フリータイム(極少)の過ごし方&夕食のおすすめお

ももさん、こんにちは。

82歳で九寨溝とは頼もしい御祖母様ですね!
ところでお泊まりのシェラトンに天寶閣(セレスティアルコート)という広東料理店があります。
インパクトのある名物料理があるわけではないので日本人観光客にはあまり有名ではないですが、
ここは実は、なかなか良いダイニングなのです…。
キャセイ・パシフィック航空が60周年記念行事で機内食を香港の有名レストラン7つと提携したときも
有名なグランドハイアットのワン・ハーバーやガチョウローストのユンキーと並んで、選ばれているほどです。
夜などはいつも地元香港の高所得者層で予約がいっぱいになっています。
シャコの料理があったかどうかは記憶にないのですが、宿泊客の特権で前日か前々日ぐらいにリクエストを
かけておけば、おそらく喜んで用意してくれると思いますよ♪

[22766] ともっぺ (2009/12/21 Mon 15:48)


Re^3: フリータイム(極少)の過ごし方&夕食のおすすめ

ももさん、こんにちは。

昨年末に香港2回目の連れにせがまれて、今更ながら、「オープントップバスツアー」に参加しました。予想に反して(?!)結構楽しかったです。

一般道ですし、ほかの車が走っているのでそんなにスピードは出ませんので、ジェットコースターというわけにはいきませんが、派手な看板が連なる道を走り抜けるのは多くの人がイメージする「ザ・香港」だと思います。
小さいお子様連れの方もいらっしゃいました。

香港ナビにオープントップバスとピークの夜景観賞のツアーがあるようです。
ちょっと高めですが、帰りもホテルまで送迎してくれるので、ツアーも楽かもしれません。
寒いかもしれませんので、寒さ対策はとってくださいね。

個人的にピークに行くなら私は、行きはトラム、帰りは2階建てバスの最前列が好きです。

[22768] 空姐 (2009/12/21 Mon 18:15)


Re^4: フリータイム(極少)の過ごし方&夕食のおすすめ

ピークはタンタラスの丘などとは違って、ギャラリアとか食事する場所も
ありますので、同じような感じではないと思います。

不案内であれば、他の方もオススメのようにオプショナルツアーのようなもので
行ってしまった方が楽かもしれませんね。

ただ、オープントップバスとピークを両方行ったら、夜ずいぶん遅くなると
思います。香港は遅くてもにぎわっている街ですので出歩いても割と平気ですが
おばあさまの体力が心配になります。充分にお気をつけ下さいませ。

シンフォニーオブライツは、ピークやバスのツアーで行けば
時間がかぶる可能性が有ります。
ただ、毎日やっているものですので、日をずらして見ることもいいかもしれません。

海鮮で連想したのが竹園海鮮酒家のチーズロブスターでしょうか。
行ったことはないのですが、人気が高いですね。
お店も尖沙咀にあるので、ホテルにも近いようです。

この掲示板の上の方の「記事検索」をクリックして、空欄に
「海鮮」「チーズロブスター」など、入れて調べると、色々と参考になる
以前の投稿記事が出て来ます。ぜひ、お試しください。

[22769] まるめ (2009/12/21 Mon 20:45)


Re^5: フリータイム(極少)の過ごし方&夕食のおすすめ

しばわんこさん

おっしゃる通りですね。アドバイスを求めながら説明不足ですいません。
マカオに1泊香港2泊の予定で参ります。
4日出発なので、滞在中はすべて平日です。
香港はうち1日は夕食が付いているのですが、時間がはっきりせず、非常に予定をたてにくい状態で・・・。

全部は無理だと思うので、みなさんのアドバイスを参考にしながら、チョイスしようと思っています。

ビクトリアピークの詳しい情報、ありがとうございます。
想像していたのとだいぶ違うようです。
参考になりました!

[22771] もも (2009/12/21 Mon 22:38)


Re^6: フリータイム(極少)の過ごし方&夕食のおすすめ

ともっぺさん

そうなんです。ここ数年、旅友は祖母です!

シェラトンのレストランはガイドブックに出てこなかったので、完全にノーマークでした。ホテルで食べたら、楽ですね。
しかもおいしいなら言うことなしです。

貴重な情報ありがとうございます。検討してみます!

[22772] もも (2009/12/21 Mon 22:42)


Re^7: フリータイム(極少)の過ごし方&夕食のおすすめ

空姐さん

オープントップバスの体験談、ありがとうございます。
楽しそうですね~。
お子様も大丈夫なら、祖母も安心です。

旅行会社のOPにも同じようなツアーがありましたので、検討してみます!

[22773] もも (2009/12/21 Mon 22:50)


Re^8: フリータイム(極少)の過ごし方&夕食のおすすめ

まるめさん

旅行会社のOPでも、19時15分集合の22時15分解散でした。
両方は欲張りすぎですかね~。
広東語はわからないので、まるめさんのおっしゃるように、ツアーも考えてみたいと思います。

食事のアドバイスもありがとうございます。過去ログの中やガイドブックに、竹園海鮮酒家のチーズロブスターよく出てきたので、気になっていたお店の一つです。
別のサイトであまり評判がよくなかったので、ちょっと迷っています。

私としては、特別おいしくなくても普通においしければいいのですが・・・。

[22774] もも (2009/12/21 Mon 22:59)


Re^9: フリータイム(極少)の過ごし方&夕食のおすすめ

なるほど…。
時間も読みづらいし、ご希望を叶えるには、なかなか厳しい設定のようですね。

香港初日が「丸1日観光&夕食付」であれば、それ以降夜にアクティブに
動くのは難しいかもしれませんね。
時間的にも、おばあさまの体力的にも。
その日は、シンフォニーオブライツ鑑賞&周辺散策くらいが精一杯
というところでしょうか。

2日目の夕刻解散後に賭けるしかない…ですね。
ただ、やはり体力と時間との兼ね合いですね。
ピーク夜景鑑賞とオープントップバスを、両方望むなら、
やはりツアーに参加するほうが体力的にも気持ち的にも楽でしょうね。
拘束時間・帰着時間は遅くなりますが。

もし、ピーク夜景鑑賞に自力で行かれるのなら、広東語ができなくとも、
全く問題ありませんよ。ご安心を。
ピークトラムやバス等に乗る際の料金・乗り場もわかりやすいですし。
タクシーも活用しやすいですし。
でも、自分たちのペースで行くことができるぶん、体力(気力)は要りますね。
気も張るでしょうし、戸惑いもあるでしょうし。

ある程度のバージョンを想定しておいて、
現地で最終行程表と体力(おばあさまの)と
相談してから決められたほうがいいかもしれませんね。

楽しいご旅行になるといいですね。

[22776] しばわんこ (2009/12/22 Tue 12:06)


Re^10: フリータイム(極少)の過ごし方&夕食のおすすめ

ももさん、こんにちは。

昨日母と香港から帰ってきました。(ちなみに母は70過ぎです。)
ともっぺさんがおっしゃったシェラトンの広東料理のレストランは過去何回か行っていますが、油も味もしつこく無く母のお気に入りです。予約の際に希望を言えばかなえてくれる可能性はあると思います。今回は日本語の出来る人には会いませんでしたが、前回はいらっしゃいました。飲茶メニューは日本語付きではありませんが、日本語の付いているメニューも有ります。皆さん親切ですよ。
余談ですが、今年は例年より寒い様子で、スターフェリーに乗った時も風が冷たくてマフラーを出した程でした。今回ピークへは行きませんでしたが、この調子ではきっと寒かったはず・・・トラムが混んでいれば待つ間は寒いので気をつけて下さい。
シンフォニーオブライツも見る場所によっては人が多く暗めのところもあるので十分に気をつけて下さい。楽しんで来て下さい!

[22778] Mary-ann (2009/12/22 Tue 16:29)


Re^11: フリータイム(極少)の過ごし方&夕食のおすすめ

しばわんこさん

親身なアドバイス、ありがとうございます。
とてもうれしかったです。

夜景は天気にも左右されるだろうし、祖母の様子を見ながら、臨機応変に対応していきたいと思います。見ながらっていうのがポイントです。
年寄り扱いすると怒るので・・・。
ほんとに年寄りなんですけどね~。

広東語がわからなくても大丈夫と聞いて、少し安心しました。

いっぱい教えていただいて、きっと楽しい旅にできると思います。
ありがとうございました!

[22781] もも (2009/12/22 Tue 23:03)


Re^12: フリータイム(極少)の過ごし方&夕食のおすすめ

Mary-annさん

お帰りなさい!親子でご旅行すてきですね。

リアルな体験談が聞けてうれしいです。
マカオ・香港は日本より暖かいと聞いていたので、ちょっと油断していました。
寒さ対策もして、楽しんできたいと思います。

食事やシンフォニーオブライツの情報もありがとうございます。
とても参考になりました。

[22782] もも (2009/12/22 Tue 23:09)


Re^13: フリータイム(極少)の過ごし方&夕食のおすすめ

ももさん

今月初めに60歳の両親と妹を連れて、同じようなツアーに参加しました。
香港には年に数回、渡港も30回を超えましたがいつも一人旅なので、ツアー参加はなかなか楽しかったです。
私たちの参加したツアーも、マカオ1泊(ヴェネチアン)香港2泊(シェラトン)で、香港は1日目はマカオからのフェリーが上環に着いてからバスでホテルへ送り届けられて終わりでしたので、ヨンキーで夕食の後ピークトラムでピークに行きました。

2日目はお粥の朝ご飯に始まり、半日観光があり、ランチの飲茶でいったん解放されて夕食は尖沙咀東の潮州料理店。
17:00からでしたので食事後、20:00出発オープントップバスツアー(マイバス)に参加しました。
生憎小雨にあいましたが、なかなか楽しかったですよ。
尖沙咀東のDFS前出発で、シェラトンのフィットネスで窓に向ってランニングマシンで走っていらっしゃる方が、バスに向かって手を振ってくれたので振り返したりと、結構盛り上がっていました(笑)
私たちが参加したので、オープントップバスと女人街散策でしたので、女人街でツアーから離脱し(普通はホテルまで送り届けてくれるようです)、その後廟街に行き屋台で海鮮をつまみました。

なかなかタイトなスケジュールでしたが、タクシーで移動したので初香港の両親もあまり疲れることなく満足していたようです。

ご参考までに。

普段一人旅なので、自分も映ってるいる写真が出来たのが私にとっては一番の成果です(笑)

[22787] DORIAN (2009/12/23 Wed 02:11)


Re^14: フリータイム(極少)の過ごし方&夕食のおすすめ

DORIANさん

年に数回香港に行ってらっしゃる方と一緒なら、ご両親はさぞ安心だったでしょうね。いつもは一人旅なんてすてきですね!

同じツアーかもしれません。行程も一緒のような気がします。
なので、体験談とても参考になりました。
私はどうも、予定を詰め込みすぎてしまうので、タクシーなどを上手に利用して、祖母が疲れないように考えたいと思います。

ありがとうございました。

[22799] もも (2009/12/23 Wed 22:30)

香港