ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 香港駅からの移動について x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港駅からの移動について

空港よりエアポートエクスプレスにて香港駅へ移動するのですが、「香港駅からホテルまで無料のシャトルバスが利用できます」と案内に明記されていたのですが、「運行間隔は20分間隔となります」と下に小さく注意事項が書いてありました!
宿泊先は湾仔のウォーニーガンドンホテルなのですが、バスが来るのを待つよりタクシーで移動したほうがいいのでしょうか?

私も主人も広東語が話せないので宿泊先のホテルをうまく伝えられるか心配です。
最悪ホテルのバウチャーを運転手に見せれば大丈夫でしょうか?

香港のタクシーは遠回りして運賃を稼ぐとききましたが、香港駅より湾仔までの相場はいくらくらいなのでしょうか?
ちなみに大人2人幼児1人トランク2個なのでもちろん荷物分はチャージされますよね・・・?

質問ばかりですみません・・・。

スムーズにバスに乗車出来れば問題ないのですが、幼児を連れて20分バスを待つのは・・・トランクが無ければいいのですが!

[22604] ミッキーマウス (2009/12/12 Sat 13:47)


Re: 香港駅からの移動について

香港のタクシー代は結構安いので、子連れのときや荷物があるときはタクシーが便利ですよ。
バウチャーを見せれば最終的には理解してもらえますが、英語の得意で無い人もある場合は手間がかかる事もあります。
その為、タクシーを利用する時は漢字で行き先を大きめに書いたものを用意して示せば良いですよ。
漢字名はウエブ検索で見つかると思います。
地図や小さな字を読むのにとても苦労する方もいるのでスムーズに行ってもらうには、大きく書いたものを用意するのが早いです。
ちなみに香港はすべての道に名前が付いていて番号が振ってあるので、道の名前と番号が分かれば場所が特定されます。

大きな荷物は車のトランクに入れるか入れないかにかかわらず一個5ドル掛かります。ベビーカーは数に入れない場合が多いかと思います。

香港は狭い事もあり交通をスムーズにするため、一方通行が多く、開発に伴って変わったりします。
その為目的地が見えているのに大きく回っていくことがあります。また、事故や渋滞を避けるため大回りする事もあります。その際は大抵広東語で確認してきます。迂回して運賃を稼ぐ運転手も皆無ではないと思いますが、多いとは思いません。
ちなみにチップとして1ドル以下のつりは貰わない人が多いです。運転手も慣習的に勝手に釣りを切り下げてくる人もいます。時として逆に吊り上げて釣りをくれる人もいます。

[22606] じじ (2009/12/12 Sat 16:18)


Re^2: 香港駅からの移動について

じじ様

ありがとうございました!
シャトルバスが駄目ならタクシーで移動したいと思います。
ホテルのバウチャーには漢字の記載も住所も明記されているので、こちらを提示して乗車前に料金を確認してから乗車したいと思います。

以前に「早朝の渋滞していない時は初乗り料金でセントラル駅まで行けました」とあったので20~30ドル位見ておけば大丈夫ですよね!

[22635] ミッキーマウス (2009/12/14 Mon 08:49)

香港