ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 杏仁粉が買えるところ x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

杏仁粉が買えるところ

杏仁豆腐が大好きなんです。
香港で杏仁粉が買えるところをぜひぜひ、教えていただけませんか。

[22592] かすみ (2009/12/11 Fri 21:59)


Re: 杏仁粉が買えるところ

かすみさん、こんにちは。

私は杏仁豆腐は作らないのですが、喉が弱いので、杏仁粉をお湯で溶かして杏仁茶を喉が痛いときに飲みます。

私が買うのはいつも「寶馬食品の川貝杏仁霜」ですが、佐敦の裕華国貨B1食料品売り場で香港に行くたびに買います。
スーパーのウェルカムに売っているのも見かけましたので、あちこちに置いてあると思います。
スーパーにはインスタントで杏仁豆腐が作れるようなものや、他のメーカーの杏仁粉も置いてありますが、私はいつもコレです。

[22598] 空姐 (2009/12/12 Sat 09:59)


ありがとうございました!

空姐さん、お返事ありがとうございます。

本当にこのサイトは親切な方が多いですね。
杏仁粉は、スーパーでも買えるなんて、さすが香港。楽しみ~♪
杏仁霜というのにもとても興味があるので、
ぜひ、教えていただいたところに買いに行ってみたいと思います。

[22611] かすみ (2009/12/13 Sun 05:06)


Re^3: 杏仁粉が買えるところ

かすみさん、

杏仁霜は杏仁粉です。ですので、杏仁霜を寒天で固めれば杏仁豆腐ができます(すみません、作ったことがないので、レシピはお伝えできません・・・)。

杏仁粉はちゃんと杏の種が原料に入っていないものも一部売られているようですので、ご注意を。ウェルカムやシティスーパーを覗かれたらいいと思います。
また、杏仁は漢方ですので、薬行でも扱っているところがあるかもしれません。

蛇足ですが、「寶馬の川貝杏仁霜」は日本人中医の楊さちこさんの本にも、本物の杏仁使用ということで紹介されています。

[22621] 空姐 (2009/12/13 Sun 15:27)


Re^4: 杏仁粉が買えるところ

空姐さん

杏仁霜は杏仁粉のことだったのですね。
どうも早とちりですみません。
台湾で杏仁の飲み物があるときいたことがあるの
なにかシロップみないなものと勘違いしてしまいました。
杏仁豆腐、がんばってつくってみますね。
いろいろご親切にありがとうございました。

[22633] かすみ (2009/12/14 Mon 03:24)

香港