ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 蝦雲呑、お土産として日本に持ち帰るには? x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

蝦雲呑、お土産として日本に持ち帰るには?

年末年始の初香港&マカオを楽しむ為、色々質問させて頂いております。

過去記事で「沾仔記麺食」の蝦雲呑を日本に持ち帰る話題が出ていました。
保冷剤を持参して持ち帰りたいと考えています。
そこで質問させてください。

1.調理前の蝦雲呑を生で購入するには何と注文するのでしょうか。
  メモ用紙に書いて見せて注文したいので、できれば広東語で
記載していただけるととても助かります。

2.検疫の問題があり、肉類が入った雲呑は持ち帰れないと思います。
 「沾仔記麺食」の他にも肉類の入っていない雲呑のお店はあるでしょうか。
  何軒か候補があると帰国前日の買い物スケジュールに組み込みやすいので、
  香港島内で購入できるお店を教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

[22500] くるりん (2009/12/07 Mon 13:30)


Re: 蝦雲呑、お土産として日本に持ち帰るには?

くるりんさん、こんにちは。

「沾仔記」の蝦雲呑の持ち帰りをご紹介したのは、たぶん私ですね。

1.おそらく簡単な英単語の羅列(ワンタン テイクアウェイ プリーズとか?)で通じるとは
  思うのですが、私は英会話はサッパリなもので、いつもへたくそな広東語でお願いしてます。
  「我想lo蝦雲呑翻去呀、○打唔該(蝦雲呑を持って帰りたいんですけど、○ダース下さい)。」と
  言ってますが、合っているのかは自信がありません。ごめんなさい。
  (loは[手編]に[羅]という字です。lo=持つ、取るの意。)
  ただ、毎回ちゃんと買えるので、通じてはいるんだと思いますが…。
  広東語で記載したメモを持参するなら、「○打 手信蝦雲呑(○ダース お土産用蝦雲呑)」で
  いかがでしょう?
  広東語が話せる方からの、模範回答を一緒に待ちましょう。

2.ほとんどの有名店では、蝦100%の雲呑だと思います。
  香港島サイドなら、「麥gan記忠記」「麥gan記麺食」もお持ち帰り可能です。
  (ganは、[不]という字の下に[大]です。)
  九龍サイドの「麥文記」も、お持ち帰り出来たと記憶しています。
  
どの店も、1パック12個入りでした。
一打=1ダース、両打=2ダース、三打=3ダースです。

[22502] K姐 (2009/12/07 Mon 15:25)


Re^2: 蝦雲呑、お土産として日本に持ち帰るには?

K姐様

早速のご返信ありがとうございます♪

はい、持ち帰り情報はK姐様ご発信のものです。
当該のスレッドはとても長くなっていたので別に立てさせていただきました。

英語で注文する事も考えましたが、英語が通じるか不明だし。。。
間違って伝わって調理済みの雲呑を大量にテイクアウトする事に
なってしまったら大騒動だし。。。

教えていただいた「○打 手信蝦雲呑」を早速旅の単語帳に加えます。

麥奀記(忠記)雲吞麵はマックスヌードルですね!
ネットで見つけてチェックしていたお店だと思います。

両方見つけられたら日本で味比べができますね。
とっても楽しみです。

ありがとうございました!

[22507] くるりん (2009/12/07 Mon 17:49)


Re^3: 蝦雲呑、お土産として日本に持ち帰るには?

誤変換失礼しました。

>はい、持ち帰り情報はK姐様誤発信のものです。
誤発信→ご発信と訂正させていただきます。

[22508] くるりん (2009/12/07 Mon 19:24)


Re^4: 蝦雲呑、お土産として日本に持ち帰るには?

ヨコスレ失礼します
蝦ワンタンの持ち帰りですが 手荷物ですか?スーツケースですか?
また保冷剤で大丈夫ですか? 蝦は腐りやすいので!
私も出来れば持ち帰って友達に味わってもらいたいと思うのですが法律的にどうかな~と思って今まで持って来てません
持ち帰りOKですか?

[22511] 愛子 (2009/12/07 Mon 20:44)


Re^5: 蝦雲呑、お土産として日本に持ち帰るには?

持ち帰りで思い出しました
ヨンキーのフライングダックについて教えて下さい
持ち帰り可能ですか? 真空パックになっんてるんですか?
持ち帰れるのであれば検疫を通さなければだめですか?
宜しくお願いします

[22512] 愛子 (2009/12/07 Mon 20:54)


Re^6: 蝦雲呑、お土産として日本に持ち帰るには?

私は寒い冬の時期にしか持ち帰ったことはないのですが、保冷剤無しでも痛んでいたことはありません。
ただ、必ず帰る日に購入して、その当日か遅くても翌日には食べます。
お店の人は、冷蔵庫に入れれば2~3日間は大丈夫と言ってました。
お友達に渡すなら、念のために保冷剤は付けておいた方が安心ですね。

そして、日本への輸送は、必ずスーツケースに入れて預け荷物にしています。
飛行機の貨物室は人間が凍死してしまうくらいに冷えますから。

「yung記」の焼鵝や叉焼は、普通の白いスチロール製のパックに入っているだけで、真空パックのようには
なっていないと思います。

[22515] K姐 (2009/12/07 Mon 21:53)


Re^7: 蝦雲呑、お土産として日本に持ち帰るには?

K姐さま
ヨンキーのそれはやはりスーツケースですか?
焼いているので生の蝦ワンタンよりいいと思いますが・・・
K姐さまはもヨンキーのガチョウを持って来たことありますか?

[22516] 愛子 (2009/12/07 Mon 22:23)


Re^8: ヨンキーのフライングダックは持ち込みできません

愛子様へ

肉及び肉の加工品は、火を通したものであっても、個人のお土産として日本に持ち込むことはできませんよ。
どうしてかというと、問題が起きた場合に被害を受けるのが、持ち込んだ個人だけでは済まなくなるからです。
ヨンキーのローストダックは、美味しいうちに、お店やホテルの部屋で楽しみましょう。

[22517] 湾仔峡道 (2009/12/07 Mon 22:42)


Re^9: 蝦雲呑、お土産として日本に持ち帰るには?

こっそりでもダメでしょうか?
フラインググースと言われてるくらい香港からのお土産で世界各国へ持ち帰りしてるみたいですが?
検疫を受けてもだめですか?
蝦ワンタンはOKですか?
すみません!矢次の質問で・・・
ただ持ち帰れるのなら友達への最高のお土産になるな~と思ってお聞きしてます
ダメならダメでかまいません

[22519] 愛子 (2009/12/07 Mon 22:57)


Re^10: 愛子様へ

まずフラインググースの名称についてですが、昔にアメリカ人が祖国に持ち帰ってたことからそう呼ばれました。
かの国の当時の防疫体制がどうだったかはわかりませんが、現在では肉類の検疫に通る為には、決められた加工工場できちんと製造管理を為されたことを証明する衛生証明書 (Health Certificate)が世界各国共通で絶対に必要です。
ましてや、鳥インフルエンザの拡大防止に世界が神経を尖らし、ガチョウを含む家禽類の加工品の商業輸入も厳しく制限している現状では、こっそりなど論外です。
厳しいことを申し上げますが、動物検疫と植物検疫を行う目的は、日本という国そのものを守る為だということをご理解いただいた上で、良識ある判断をされることを切に願います。

[22520] 湾仔峡道 (2009/12/07 Mon 23:17)


Re^11: 蝦雲呑、お土産として日本に持ち帰るには?

蝦雲呑はだめですか
K姐さんは持って帰ってるようですが

[22523] れいこ (2009/12/07 Mon 23:35)


Re^12: 蝦雲呑、お土産として日本に持ち帰るには?

K姐様が仰るように、蝦100%でしたら持ち込みできます。
要は、肉及び肉の加工品が入っているものが、持ち込み不可です。

[22525] 湾仔峡道 (2009/12/07 Mon 23:43)


Re^13: 蝦雲呑、お土産として日本に持ち帰るには?

湾仔峡道さんが解説して下さっているように、残念ながら肉類は持ち帰りできません。
だから、「yung記」は私も好きですが、お店でしか食べた事ありません。

蝦の雲呑は大丈夫なので、ぜひお友達にも「香港の味」をお裾分けしてあげて下さいね。

私が雲呑を購入する時は、上環の「安利」で麺も買って行きます。
雲呑と麺があれば、家に帰ってからもあの蝦雲呑麺が楽しめますから。

[22530] K姐 (2009/12/08 Tue 01:38)


Re^14: 蝦雲呑、お土産として日本に持ち帰るには?

本来の蝦雲呑には僅かに豚肉が入ると聞いたことがあります。
有名店はその作り方を踏襲しているのではないかと思います。
調理されると気付きませんが、蝦だけと思っても豚の背脂が入っている場合もあります。
蝦オンリーの店は少ないと思いますがいかがでしょう。

[22532] シゲ (2009/12/08 Tue 10:22)


Re^15: 蝦雲呑、お土産として日本に持ち帰るには?

結局は個人のモラルの問題ですね!

[22538] れいこ (2009/12/08 Tue 19:57)


Re^16: 蝦雲呑、お土産として日本に持ち帰るには?

蝦ワンタンもヨンキーも香港で食べてこそ美味しいんじゃないかと思います。
日本に持ち帰りたいお気持ちは分かりますが・・・。
自分だけの問題ではすまないこともありますので、「自分だけは大丈夫」なんて
思わず、にルールは守りましょう。

[22540] KK (2009/12/09 Wed 00:10)

香港