ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 銅鑼灣のパークレーン 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

銅鑼灣のパークレーン

子連れの短期滞在なので、少しでも迷ったりする時間を
はぶきたく、アドバイスいただければ幸いです。

初香港でパークレーンに3泊します。
古いガイドブックにはウエルカムの並びに海皇粥店が
あるのですが、最近のではエクセルシオールの前に
海皇粥店があります。
移転なのか、2店舗あるのか、ご存知の方がいたら
教えてください。
その他にもパークレーンの周辺で早朝7時くらいから
開いてる粥店や麺店はありますか?
また、ホテルの周辺に両替屋はありますか?
なければ、チョンキンマンションまで初日の夜に
行こうかと思ってます。

銅鑼灣からトラムに乗って、中環や上環に行きたいと
思ってます。
トラム乗り場は、そごう側ですか?
それと、土地勘がなければ降りたい場所で降りられない
らしく、何か目印にしているものはありますか?

ガイドブックの地図だと大きな道しか載ってなく、
大回りしないと目的地に行けない表示なのですが、
ビルとビルの間に道はありますか?
例えば、美味厨の後でそごうに行く場合、
駅まで戻らずにファッションアイランドの裏の道とか
通れますか?
初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願いします。

[22346] アールグレイ (2009/11/30 Mon 11:10)


Re: 銅鑼灣のパークレーン

私の知っている範囲で。
”海皇粥店”うろ覚えですみませんが、どちらの場所にももう無かったと思いますよ。ただ、粥などはそごうの裏通りに古いお店がありますので、そこは朝早くからやっていると思いますよ。(会社が銅鑼湾地区でない為、正確な情報ではありませんが。)
両替屋もそごうの裏通りに1件、他にもあったと思いますがすみません記憶が。
トラム乗り場で一番近いのはたぶんリーガル香港の前あたりにあるトラムストップと思いますよ。
中環、上環といってもどのあたりなのかが分りませんので、目印と言っても難しいですね。ただ、金鐘あたりから高架の下を通ることが増えますのでそのあたりから地図と見比べてどのあたりかを判断されはいかがでしょうか。
HOSTON Stからなら、海側の道をエクセルシオールホテルまで行きホテルと世界貿易センタービルの間を抜けると近いですよ。ご参考まで。

[22347] HK (2009/11/30 Mon 11:39)


Re^2: 銅鑼灣のパークレーン

あまり的確なアドバイスではないことを前提に、少しだけ。

まず両替ですが、初香港、初日の夜にチョンキン…と書かれていますが、あまり遅い時間ですと両替商は閉店してるか、レートはあまりよくないと思います。ついでに寄るのならともかく、銅鑼灣からわざわざ行く価値があるかどうかが疑問です。
それじゃあどうしたらよいかというと、もしアールグレイさんがツアーで行かれるのなら、香港に着いてツアーガイドさんに両替してもらえることもあります。または他のかたの良いアドバイスを待ちましょう。
両替については↑記事検索で、「両替」や「重慶大厦」などをご覧になるといろいろ情報がありますよ。

子連れの短期滞在、しかも迷ったりする時間を省きたいとのこと。
現地での予定はあまりたくさん詰め込まず、余裕をみてください。初香港どころか、数回目の訪港でも地図を片手に迷うことは大いにあります。迷って当たり前!ぐらいの気持ちでないと疲れてしまいます。

また、香港は店舗のオープンや閉店、移転などの回転がとても早いです。
お目当てのお店がクローズや移転になってることがないよう、なるべく最新のガイドブックやネットで情報を得ることをおすすめします。

[22350] 千豊 (2009/11/30 Mon 14:10)


Re^3: 銅鑼灣のパークレーン

海皇粥店はopenriceの情報だとExcelsior Plazaにあるようです。
最新情報だと思いますが、アールグレイさんがいつ行かれるか分からないので、
そのときに今と同じ状況かはワカリマセンね・・・。
入れ替わりの早い香港ですから。

両替は当日の必要分だけガイドさんにしてもらい、翌日に滞在中の必要分を両替しては?
両替のためだけに重慶マンションに行くのは効率がよくないと思います。
創興銀行は重慶よりもレートがいいし手数料がかからないのでお勧めです。
銅鑼湾だとそごう裏の道のさらにもう一本向こう側のJAFFE Rd.にあります。

香港銅鑼灣謝斐道488號

ホテルで場所を聞いてはいかがでしょう。
また、この住所をググったら場所出てきますよ。
朝9時から営業しています。

トラムで中環方面に行くならば、一番目印になるのはHSBCだと思います。
左にこのビル、右に公園が見えたらその次で降りるとランドマーク前です。
一番分かりやすいかと思います。

他にもおっしゃってる方がいますが、初香港とのこと、あまり詰め込み過ぎないで
くださいね。文面見ていて焦りを感じました。
トラムに無理して乗らなくてもMTRで行けば分かりやすいところもありますし、
場合によってはタクシー利用もありです。
私もあちらに住んでいて、旅行で何度も訪れていても、旅行ごとにハプニングは
ありますよ。
大まかな予定だけ立てて、後はなすがまま〜でウロウロするのも楽しいです。
行きたいところややりたいところはたくさんあると思いますが、お子様もいらっしゃる
ことなので無理は禁物です。

[22351] KK (2009/11/30 Mon 14:46)


Re^4: 銅鑼灣のパークレーン

ありがとうございます。
確かに、効率よくアレもコレもと焦っていたかも
しれません。
まず、基本の両替や朝食をどうしよう?と思い、
いろいろネットで検索してるんですが、
私の古いMacではネットでの地図が表示できず、
(画面が開けてもフリーズしてしまう)
ガイドブックの地図が頼りだったりします。
最新本でも載ってる情報が違ったり、ホテル周辺は
あまり詳しく載っていなくて、情報を集めてました。
初日、空港で1万円くらい両替し、後はホテル周辺か、
ダメなら噂の重慶大厦でと思っていました。
昼過ぎに空港に到着し、ホテルには4時か5時頃に
到着かなと見込んで、夕方、重慶大厦で両替し、
覇王山荘で晩ご飯、アベニューで手形を見て、
その後、シンフォニー・オブ・ライツを見てとか、
初日から詰め込み過ぎでしょうか。
2日目は強制観光なので、3日目はトラムに乗って
上環か中環でランチや観光をし、昼過ぎにMTRで
ディズニーへ、とか計画してます。
行く時期は来年の1月中旬です。
中環で降りるには、公園を目印にすれば、
分かりやすそうですね。
ビルの看板だと初香港の私では発見できないかも
しれないので。
でも、迷って当たり前!確かにそうですね。
事前の情報があれば気持ち的に余裕がもてるかと
思っていましたが、逆に焦ったり、不安になって
たら意味ないですよね。

[22352] アールグレイ (2009/11/30 Mon 16:04)


Re^5: 銅鑼灣のパークレーン

初香港、楽しみですね!日本の香港政府観光局、東京、大阪どちらかに資料請求してみてください。【トラムでぶらりグルメ下車】という冊子はとても見やすく、停留所の地図や周辺の写真や、グルメ情報などが載っています。現地でも手に入ると思いますが、事前の予習の為にも、また2009年は日本香港観光交流年…となってますので、早めに手に入れてみてください。

[22355] 香港小姐 (2009/11/30 Mon 19:32)


Re^6: 銅鑼灣のパークレーン

「昼過ぎに空港に到着し、ホテルには4時か5時頃に
到着かなと見込んで、夕方、重慶大厦で両替し、
覇王山荘で晩ご飯、アベニューで手形を見て、
その後、シンフォニー・オブ・ライツを見てとか、」
これは初香港しかも子連れにはちょっと無謀かと思います。
5時にホテル到着としても、アベニューをぶらぶらして、シンフォニーを観て、それから晩ご飯、あるいは、晩ご飯を済ませ、シンフォニーを観て、アベニューを散策するぐらいが良いのではないでしょうか〜

[22357] pm (2009/11/30 Mon 21:05)


Re^7: 銅鑼灣のパークレーン

シンフォニー・オブ・ライツをご覧になるなら、どのみち尖沙咀に
行く計算になりますので、重慶大厦に寄るのもついでに可能かと思います。

ただ、あそこは込み合うことが多いですので、お子さんとはぐれないよう
くれぐれもお気をつけ下さい。(スリ等にもお気をつけ下さい)
もしご両親で引率されるなら、片方が外でお子さんと待って・・・という風でも
よろしいかと思います。

ちなみに創興銀行は、平日はPM5:30まで、という情報がありましたので
ホテルに着く時間でそちらが間に合えば、KKさんがご紹介くださっている
銅鑼灣の住所の創興銀行へ両替に行かれてから、尖沙咀へ向かっても
良いのではないかと思います。

あと、ガイドブックは頼りになる指針ではありますが、存在する店舗が
全て書かれているわけではないので、実際に行ってみると、書いてないお店が
たくさん存在していたりします。
前日に、ホテル近くになにかお店が無いかすこし見ておいて、翌朝のご飯に
利用すると言う方法もあります。

いずれにせよ、方法を1つだけにしておくと、それがダメだった際に困りますので
逃げ道と言うか、パターンをいくつか考えておくと、安心度が増すのではないかと
思いますが、いかがでしょうか。

[22366] まるめ (2009/11/30 Mon 23:52)


Re^8: 銅鑼灣のパークレーン

アールグレイさん、こんばんは。

香港での乗り物については「香港巴士鐵路旅遊協會」というサイトを熟読してみてください。
特にトラムは「電車」→「トラム」に進むと起点から終点までの各停留所の写真入りの
レポートがアップされています。
このサイトは我が家のG4・OS9でも見られるので古いOSでも大丈夫かと思います。
ワールドトレードセンター向かい、エクセルシオールプラザの海皇粥店はホテルから
歩いて5〜6分で着くと思います。店のサイトの支店情報では一応朝6:00〜営業しているようです。
るるぶの今秋の最新版にも朝6:00〜と記載されています。
「海皇粥店」でググると店の公式サイトが一発で出てきますのでご覧になって下さい。

そして何はなくとも新しいガイドブックを手に入れてください!
香港では家賃事情のため有名店舗でも引っ越しは度々ありますので、最新のガイドブックを
購入しないと大変なことになります…。
これから購入するならガイド本マニアの私からのお薦めは一般的観光客向けには
「るるぶ最強」です。
取り外し地図は「るるぶ」か「地球の歩き方ムック」(るるぶと同じ判形の
雑誌サイズのほうです)を持っておくと安心です。

また、ど〜でもいいことですがパークレーンは以前シドニー五輪の香港予選で
日本選手団が宿泊したホテルなので、結構しっかりしたホテルだと思いますヨ(笑)

[22368] ともっぺ (2009/12/01 Tue 01:01)


Re^9: 銅鑼灣のパークレーン

具体的で親切なアドバイスが身に染みます。
ちょっと感動してしまいました。
本当にありがとうございます。
さっそく、香港政府観光局へ情報誌の問い合わせ
メールを出し、香港巴士鐵路旅遊協會というサイトも
読み込んできました。
すでにララチッタのガイドブックは買ってしまったけど、
るるぶを本屋で立ち読みしてきした。
おっしゃるとおり、地図が見やすく、知りたかった
お店の情報も載ってきて、こっちを買っておけば
よかったと後悔しましたが、立ち読みで頭に入れておく
ことにします(笑)
初日の日程は、やっぱり子連れにはキツいですよね。
2日目の強制観光が4時くらいにDFSで終わるので、
その後、アベニューやシンフォニーとうパターンでも
いいかもしれません。
移動は疲れ過ぎないようタクシーも利用します。
初日は、美味厨かワールドトレードセンターの中に
翡翠拉麺小籠包が入ってると立ち読みしてきた
るるぶに載ってたので、ホテル周辺で落ち着いて
晩ご飯を食べた後、香港島側からシンフォニーという
パターンも用意しておきます。
ところで、ララチッタやるるぶにはパークレーンの
近くの美味厨が載ってないのですが、移転が多い香港
らしいので予備の店もいくつか用意しておいた方が
よさそうですね。
初香港、不安もあるけど、楽しみでワクワクしてます。
家族旅行の思い出になるよう、楽しんできたいと
思います。

[22376] アールグレイ (2009/12/01 Tue 15:36)


Re^10: 銅鑼灣のパークレーン

初香港、楽しみですね。
無駄なく効率よく動いて、満喫したい気持ち、よくわかります。
初香港で子供さん連れなので、みなさんがおっしゃるように、日程的・体力的な無理は禁物ですが、随時天候に注視することもお忘れなく。
シンフォニーオブライツもそうですし、ビクトリアピークにももし行かれるなら、天候に大きく左右されます。
雨天はもちろん、降っていなくてもガスっていたら、少しもったいない気分になります。
天候に左右される観光は、「天気がよければ今日が吉日」的に、できる限り前半に持ってくるほうが安心ではあります。
ただ、くれぐれも無理はなさらないでくださいね。臨機応変、ツブシのきくように。曜日や時間帯にもよりますが、おそらく、思ってらっしゃる以上に「人込み(特にチムとコーズウェイベイ)」ですし、消耗すると思いますので。
また、トラムも、ドンピシャで降りるのは初香港だとなかなか難しいと思います。
一停留所くらいミスしても、全然許容範囲ですので、ご心配なさらずに。トラムに乗ること自体を楽しむつもりで。
いろんな意味で「ゆとり」を持ってくださいね。でないと、「計画どおり」すすまないことにイラだってしまうかもしれません。スムーズに行かなくて当然なのですから。
でも、やはり事前予習は、ないよりあるほうが全然よいと思いますよ。旅行前の予習も楽しみのうちですしね。

[22380] しばわんこ (2009/12/01 Tue 17:10)


Re^11: 銅鑼灣のパークレーン

アールグレイさん

上記でともっぺさんも紹介されている「地球の歩き方MOOK 香港マカオの歩き方」の綴じ込み銅鑼湾のページに、美味厨が載っていましたよ♪
移転はしていないようですが、臨時休業もないとは言えないので、やはり予備候補も考えられておいた方が安心かもしれませんね。あと、同じページで紹介されている「丹麦餅店」は朝6:30からやっているようなので(私自身は日曜日の朝7時過ぎぐらいに行きました)、ホテルから徒歩10分くらいかかり、テイクアウトのみですが、朝ご飯候補にいかがでしょうか。ここのホットドッグは、現地香港のB級グルメ本でも紹介されていました。
また、以前そごうの地下で太巻きを買ったことがあり結構おいしかったので、もしお子さんが香港の味に疲れてしまった時にはオススメです。

[22403] らむ (2009/12/02 Wed 03:44)


Re^12: 銅鑼灣のパークレーン

1月は雨量が少ないということで天候のことが
すっかり頭から抜けてました。
予定を決める際には、天候に気をつけます。
トラムは二階建て路面電車に乗るというだけでも
楽しい経験になると思うので、乗り過ごしOK
くらいの気持ちで挑戦してみます。
美味厨は、まず行ってみたいと思った店なので、
移転してなくて、よかったです。
もちろん、排骨菜飯がお目当てです。
丹麦餅店やそごうの地下の太巻きも頭に入れて
おきますね。
頭の中に引き出しが多いと困った時にも安心です。
香港政府観光局からトラムでぶらりグルメ下車と
合わせて3冊も情報誌を送ってもらえることになり、
また、いろんな観点から幅広くアドバイスが
いただけて、ここで相談して、よかったです。
本当に、ありがとうございました。

[22406] アールグレイ (2009/12/02 Wed 14:31)


Re^13: 銅鑼灣のパークレーン

ワールドトレードセンターに行かれるならインフォメで館内パンフを貰ってみて下さい。
時々クーポンが付いていることがありますので。何かお得なことがあるかも??
今年4〜6月期の翡翠のクーポンは龍眼茶か豆乳のワンドリンクサービスでした。
さっきWTCのサイトに行ったら、同じネットクーポンが来年2月末まであるようです…が
WTCのサイトはFlash動画多用なので多分古いmacだと見られないかも…。

近辺でお薦めは海皇粥店の並び2軒先に発記甜品のおやつとエクセルシオールホテルの
GFにあるカフェExpressoのエッグタルトです。
どっちにしろコーズウェイのあのあたりは安くて美味しいお店が沢山あります。
ガイドブックに載っていなくても繁盛していそうな店、またホテルのコンシェルジュが
お薦めの店に入ってもいいのでは。

あと1月は香港でも結構寒いときがありますので直近になったら気温にも注意して下さいネ★

[22407] ともっぺ (2009/12/02 Wed 16:04)

香港