ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 年配者の好む場所 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

年配者の好む場所

今度両親と香港に行く事になりました。
私自身は香港好きで何度も行った事があり路線バスやMTRは難なく活用し
香港中を移動できますし、多少広東語を話せる事は出来ます。

が、しかしいつも香港では食事や街歩きがメインで
あまりメジャーな観光地に行った事が無く
海外が初めてな両親がどこに行けば喜ぶのか色々考えるのですが
あまり良いプランが浮かびません
ホテルはシェラトンを予定しています。
移動はタクシーも活用しようと思っています。

ここに行って年配の方が喜んだよって場所があれば教えてください!!

両親はどちらも65歳で元気で丈夫なのですが
難点が父があまり長く歩くのが苦手なので
できれば駅やバス停から歩いて10分位で行ける場所が良いです。

また、年配者に評判の良かった料理やレストランも教えていただけると
嬉しいです。
私はいつもこってり系ばかり食べてるもので・・・

宜しくお願いします

[22337] 風雲 (2009/11/29 Sun 21:28)


Re: 年配者の好む場所

年配の方と言っても、ご趣味と言うかタイプがありなかなか難しいのですが
とりあえず「景色がきれいな場所」は喜ばれると思います。

うちの母と行った際に、シンフォニー・オブ・ライツは感動していました。
星行大道に少し前に行って、見安い場所を確保しておき、母にそこにいてもらい
ちょっと行ったところのコンビニでアイスを買って、食べながら待ったので
あまり苦にならなかったと思っています。
ただシェラトンでしたら、ホテルの窓から見てもいいのかもしれませんね。
(解説と音楽が聞こえませんが)
あとペニンシュラがお隣ですから、ペニンシュラブティックは寄っても良いのでは。

同じ感じで、ビクトリアピークなどは喜ばれるのでは?
あとトラムも、こんなのがあるのかと母はおもしろがっていました。
路面電車は今でもある場所はありますが、昔は日本にももっとあったので
なつかしく思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ご飯じゃないですが、空港に許留山があるので、飛行機から降りてすぐに
ドリンクを買ったら、喉も渇いているのと濃い味のマンゴが沢山入っているのとで
母は美味しいと喜んでいました。フルーツがお好きなら、オススメです。

食事に関しては、お粥は安全パイかなと思います。
年配の方はご飯が食べたい方が多いと思いますが、パラパラのライスは嫌い
という場合もまた多く、お粥はその点で気にならなくて良いようです。
ただ、基本として量が多いと思いますので、1つか2つ頼んで、みんなで
取り分けたほうがいいかもしれません。少なかったら追加すればいいのですし。
ご年配の方って残すのが嫌な方が多いので、量が多いと大変だと思います。
とりあえず母と入ったのは「海皇粥店」でした。ファーストフード的な
お店ですけど、ホテルに近かったので朝入るのに便利でした。

[22338] まるめ (2009/11/29 Sun 22:26)


Re^2: 年配者の好む場所

効率よく、いろいろ回れるという利点もあるので1日だけでもツアーに参加しては
いかがですか?
風雲さんには物足りないかもしれませんが、自分たちで移動となると
なかなか大変なものです。
バスで移動してもらえるのでお父様も歩く必要はないかと思います。

ピークは私もお勧めです。

うちの両親は南北樓の四川料理と映月樓の飲茶が気に入ったようでした。
映月樓なら宿泊されるホテルからも近いですね。
うちの両親は「お粥」は病人食というイメージがあるようででイマイチでした。
中国米の独特な味が苦手なようで、炒飯以外はダメでした。
アフタヌーンティは日本ではなかなか味わえないので楽しんでいました。
父もです(笑)。

ご参考まで。

[22339] KK (2009/11/29 Sun 22:36)


Re^3: 年配者の好む場所

まるめ様、KK様
早速のご回答ありがとうございます!

まるめ様
うちの両親も景色が綺麗だったり派手な場所が好きですので、シンフォニー・オブ・ライツとビクトリアピークは両親も喜びそうですので是非行ってみます。
お粥良いですね、確かに量が多いのでアドバイス参考になります
私ではあまり気付かない心くばり等のアドバイスいただきとっても参考になりました

KK様
たしかに滞在中私一人で案内は大変そうなので半日位のツアーを探してみます
アフタヌーンティーはいいですね
景色を見ながらゆっくり休養も兼ねられますもんね
たぶん両親もアフタヌーンティーの経験はないと思うのでいい思い出になると思います

お二人のアドバイスより今回は「景色の良い場所」でターゲットを絞ってプランを練ろうかと思います
ありがとうございました

[22340] 風雲 (2009/11/29 Sun 23:10)


年配者の好む場所・・・横レスです。

風雲さん、こんにちは。

 私も両親を連れていったことがあるのですが、まだ啓徳空港の時代で、初海外旅行の母は着陸時は窓にかぶりつき・・・・でした。

 香港は比較的テレビとか映画のイメージどおり(?)の街なので、とっかかりやすいかと・・・・両親は「的士」(これって、日本語の音読みで口にだしてみると、なるほど・・・・と思うんですね)の文字を見てから、広東語も興味がわいたらしく、色々と読んでました。・・・・

 今思えばあまりいいチョイスではなかったのですが、飲茶で倫敦大酒楼に連れて行きました。(初めての人には、例えばマキシム系のもうちょいきれいな(?)所の方がいいかも)そこで父(海外旅行経験はあるが、初香港)が「ビア、プリーズ!」と言って・・・・その瞬間まで、私も何度か飲茶に来ていましたが、「ビールを頼む」という発想が全くなくて・・・よく考えれば、点心は酒のつまみにはぴったしなのでしょうけど・・・・そんなものはないだろう。と思っていたら、きちんとビールを持ってきてくれました。父はサンミゲルを二本飲みました。

 夕食で予約なしで映月楼に行ったら、一時間待ち。と言われて、代わりにすぐに思い浮かぶところがなく、とりあえず鴻星海鮮酒家に行ったら予約なしで入れてほっとしたことを覚えています。あそこも日本語メニューはあるし、あのわいざつさはイメージどおりの「香港らしさ(?)」で、結果的にはよかったかなと思いましたが・・・、改めて言うのも変ですが、レストランの予約は必須。・・・と思います。

 ホテルの場所にもよりますが、A21バスの一番前の方(一番前は老齢者には危険なような気がします。・・・・)で、高速道路を突っ走ってアジア最大の港湾施設や高層住宅を見ながら、モンコック(でしたっけ?)で下に降りると、とたんに屋根すれすれの看板、英国領特有のラウンドアバウトを無理やり回る、あの落差が演出効果としてはいいと思うんですが・・・横レスでした。よいご旅行を。

[22341] 岡山弓之助 (2009/11/29 Sun 23:20)


Re^5: 年配者の好む場所

風雲さん、

インターコンチのラウンジはホテルからも近いですし
夜景を見ながら、お茶やお酒を楽しめるので如何でしょう。

私の今は亡き母は、慕情の舞台となった”リパルスベイ”や
朝は必ず飲茶!!と思う私をよそに、
「パンとコーヒーが良い!」などと我儘を言い、
ホテルの朝食ビュッフェも、かなり喜んでいました!?

良いご旅行となりますように〜
旅途愉快!!

[22342] 紅豆 (2009/11/29 Sun 23:46)


Re^6: 年配者の好む場所

風雲さん、こんにちは!

私も母と一緒に香港へ旅をします。ご参考になればと思います。

パスポートのコピーを持って乗り物(ピークトラム、スターフェリー、地下鉄等に乗る際に見せて安い料金にしてもらうことが出来ます。年齢が65歳以上位だと思いますので都度ご確認下さい。割引してもらったと・・なぜか喜んでいました。

シンフォニー・オブ・ライツはスターフェリーの主催するハーバークルーズが2時間程ですが、両岸が良く見えて大変喜んでいました。(若干船酔いをする人がいたり天候によってですので留意下さい。)

インターコンチのアフタヌーンティーは夕暮れ時に一休みしながらいかがでしょうか?景色もきれいですよ。

シェラトンの2階の中華料理(広東料理?)のレストランもあまりコッテリ系では無く、従業員の方も親切でメニューの説明や好み、量なども相談しながら食べました。お疲れの時とか静かに食べたい時にはいかがでしょうか?

まるめさんと同様に私達も到着するとジューススタンドでジュースを買うか許留山で何か買って一休みします。
KKさんと同様にで初めての時は1日か半日のツアーでいろいろ回って見るのも良いのではないでしょうか?
食事は母も好き嫌いが多くお粥や鶏肉、豚肉は嫌い等です。でもそれなりにいつも楽しんでいます。
体調に十分気をつけて楽しんで来て下さい!

[22349] Mary-ann (2009/11/30 Mon 14:08)


Re^7: 年配者の好む場所

風雲様、こんばんは

風雲様は何度も訪港されているということなので、香港の中華料理の味が美味しいと感じられると思いますが、初めて訪港する方、特にご両親のように年配の方で、初めての海外旅行の方には、香港の中華料理がお口に合わないかもしれません。

私の知り合いの中には「香港のある有名店の点心は不味かった、日本の方がずっと美味しい」と言う者もいます。また中華に飽きてしまう人も少なくありません。

せっかく風雲様がご苦労なさって、良いレストランを選択しても、ご両親にストレスを与えてしまうかもしれません。

そのため、ご両親が香港の中華料理に不満であった場合、または飽きてしまった場合、和食のお店にお連れできるよう、お店のリストアップをなさっていかれた方がよいと思います。

[22354] げんちゃん (2009/11/30 Mon 19:15)


Re^8: 年配者の好む場所

岡山弓之助様、紅豆様、Mary-ann様、げんちゃん様
ありがとうございます!!

岡山様
最近は少なくなったワゴン式飲茶も香港らしい雰囲気を感じるので倫敦大酒楼は良いかもしれませんね、ウチの父はアルコールダメなのでビールの心配はしなくて良さそうです(笑)もし行くなら早茶に行ってみようかと思います。

紅豆様
インターコンチは私もまだ行った事がないですし、良い評判も聞きますしなにより宿泊ホテルから近いので滞在中行ってみます。
リパルスベイや赤柱は行ってみたいのですが、ちょっと距離があるので
両親の体調を見て行こうかと思ってます。

Mary-ann様
年齢による割引がある事は知りませんでした。情報ありがとうございます!!
両親にはシニア用オクトパスカードを利用してもらいます、半額なんですね〜
ああいったタッチ式のカード自体使うのが初めてなので楽しんでもらえるといいのですが。

げんちゃん様
そうですね、両親には毎日の中華ではストレスに感じるもしれないですね
ホテルの中にも日本料理店があるみたいなのでチェックしてみます
両親には食事がダメだったら遠慮なく言ってねと言っておきます。

皆様、色々アドバイスありがとうございます
なにより皆様からのあたたかいお言葉がうれしかったです。
アドバイスを活かして両親にも良い思い出になるよう香港旅行を楽しんできます
ありがとうございました!!!

[22360] 風雲 (2009/11/30 Mon 22:49)


Re^9: 年配者の好む場所

念のためあとひとつ・・・

おやつ・お菓子の類は持っていかれるかもしれませんが
「おかき」「あられ」「おせんべい」
の類をお持ちになるといいと思います。
まあ、香港でも買えるとは思うのですが、その手間を観光に向けたほうが
いいかなという感じで・・・。

ご飯好そのものじゃなくても、お米成分を摂取すると、なんだか落ち着く
気がするので、プラス緑茶のティーバッグか粉茶などを持っていって
ホテルの部屋で夜にひとやすみしているときに、つまむと気持ちがホッと
されるのではないかと思います。日本食が香港より発達してないヨーロッパで
これは重宝した経験なのですが・・・まあ個人差もありますけれど(苦笑)
よろしければお試しください。

お気をつけて、ご家族で香港を堪能されて楽しんでらしてくださいませ。

[22365] まるめ (2009/11/30 Mon 23:39)

香港