ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 印鑑 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

印鑑

12月に香港へ行った際に水晶や貴石などの
風水開運?印鑑を作ろうと思います。
日本語が通じて、信用のアルお店をご存知でしたら
教えてください。
宿泊ホテルはノボテルセンチュリー(湾仔)ですが
九龍側でもかまいません。

[22198] ほんこんさん (2009/11/23 Mon 17:21)


Re: 印鑑

ガイドブックを見てください。有名なお店が数店必ず記載がありますので。
ペニンシュラホテルの中のお店などは日本のTVなどでも取り上げられてますよ。
印鑑は印材の価格がほとんど掘り代はどこも変わりありませんので。ただ、私見ですが、印材に使用するのは天然石などはやめた方がいいですよ。必ず欠けなどが発生しますので、開運等を考えてなのであれば諦めた方がいいと思います。(飾りとして持っておかれるのであれば問題ないとは思いますが。)ご参考まで。

[22201] HK (2009/11/23 Mon 17:59)


Re^2: 印鑑

一番有名な印鑑作りの店といえば、ペニンシュラにある「TANGS(タンズ)」
でしょうね。その分ちとお高いので、わたしは行ったことがありませんが
ガイドブックにも必ず載っていて、名前で検索しても記事がたくさん引っかかります。
中○翔子さんなど、芸能人がテレビで香港レポート番組をすると、紹介されることも多いです。
店員さんは日本語も大丈夫のようです。時間がなければ日本に送付してくれるとか。

あと最近店舗を移転して新装開店した「喜欣印社」も、同じくガイドブックや
香港ナビにも載っている有名店のようです。タンズの近くで尖沙咀にあるようです。
でも、タンズよりもう少し価格が抑え目とか。
日本語も通じるようです。こちらも時間が無ければ日本に送付してくれるそうです。
実はこちらのお店で印鑑を作りたかったのですが、わたしが行った時には
お店が閉店して移転前だったので、残念ながら行けずじまいでした。
もし行かれたなら、ぜひリポートしていただきたいくらい(笑)

上2店はどちらも九龍の尖沙咀ですが、香港島だと印鑑通りと呼ばれる文華里が
上環にありますね。屋台みたいなボックスのようなお店がズラーっと並んでいます。
ただ、石があまり種類が無く、目が利かない方だと風水目当てには向かないかもです。
日本語が通じるお店もあり、価格は2店より安くあげられると思うので、遊び用に
欲しい方ならオススメです。作ったことがありますが、技術は確かでしたよ。

ちなみに今発売のるるぶ2010年を持っていますが、九龍の2店は載っています。
(他に1店舗ありましたが、聞いたことがないお店だったので内情が分かりません)
冊子を持っていくとサービスや割引の着く特典もあるので、本屋でご覧になってみては。

[22205] まるめ (2009/11/23 Mon 21:23)


Re^3: 印鑑

信用のあるお店であれば、タンズが無難かと思います。
私もいくつか作っていますが、石にこだわらないので大体は上環の文華里で
作っています。
干支の彫りがある石(大きめ)と朱肉、ケース付でちょっと良いもので200ドル弱でした。
10年前に作りましたが未だに現役です。
大体は翌日取りに行っていますが、旅行者だと翌日にホテルまで届けてくれるところが
多いです。

今年、久しぶりにスタンレーで作りましたが苗字だけで、
干支の彫りの小さめの石で朱肉、ケース付で90ドルでした。
これは20分程度で作成してもらいました。

ご参考まで。

[22209] KK (2009/11/23 Mon 22:23)


Re^4: 印鑑

今年の7月に文華里で作ってもらいました。干支のついた大きいほうで80ドルで、朱肉は断り、箱つきの値段でした。カタカナでしたが、日本語のテキストを向こうが出してきて簡単に話がつきました。出来もよかったと思います。ちなみに私は日本語しかできません。

[22228] とら吉 (2009/11/24 Tue 18:56)


Re^5: 印鑑

八月に友人についてタンズに行きました。
ガイドブックに広告が頻繁に載ってて、クーポンもついてますよね。
閉店30分前と知らずに私達が行ったのもいけなかったのですが、ショートカットの
店員さんの機嫌の悪いことと言ったら…。買う気満々で行った友人もその様子にビビってしまい、結局買わずに出て来ました。
私達が出る直前に日本人女性三人が印鑑の受け取りに駆け込んで来たのですが、
態度が一変、満面の笑みで迎え、まるで別人でした(苦笑)
これからタンズに行かれる方、くれぐれも時間に余裕を持ってお出かけ下さい。

[22233] はおぽん (2009/11/24 Tue 20:28)


Re^6: 印鑑

皆さん貴重な情報ありがとうございます。
気軽な感覚で作ろうと心変えしました。
(大切な場面等で使用する印鑑はやはり高いけど日本で作ります。)
香港では認印感覚で作ります。
干支の彫り物+自分の色など…楽しそうですよね!
ガイドブック買って見てみましたが、タンズとか有名店の
広告は載っていますね。
印鑑屋が固まっているディープな店でも行って
筆談で面白話が後で皆さんに報告できるように香港行ってきます。
情報ありがとうございました。

[22333] ほんこんさん (2009/11/29 Sun 19:57)

香港