w 海鮮料理 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

海鮮料理

このサイトやいろんなブログやガイドブックをイッパイ見てます!
その中で一番行きたいのが海鮮料理の店です
特に西貢の全記海鮮酒家に行きたいと思います
いわゆる街中の海鮮の店と比べて味や値段はどうなんでしょうか?
わざわざ行って食べるんなら街中がいいとか 行くだけの価値があるとか
皆さんの体験談やお勧めの店を聞かせて下さい

[22174] あんな (2009/11/22 Sun 19:25)

Re: 海鮮料理

西貢などの郊外のお店は新鮮でリーズナブルなので、
香港人の人たちも多く出かけます。
私も数回行きましたが、行く価値は十分あると思いますよ。
行かれる人数にもよりますが、尖沙咀のシーフードレストランで食べるより、
数段安いです。

全記は行ったことありませんが、この辺りのお店は味も値段も料理も
似たり寄ったりだと思うのではずれはないと思います。
あんなさんが女性であれば、食後に満記の西貢本店でデザート食べてくださいね。

[22178] KK (2009/11/22 Sun 21:37)

Re: 海鮮料理

あんなさん、はじめまして。

西貢は2回ほど行ったことがあります。
その際にやはりここでご相談したら、全記を薦めてくださる方が多かったですよ。
Openrice(香港の食評サイト)でもなかなか評判はいいようです。
ただ、私が行った時は土曜のランチ時ですごく込んでいた(待ち時間50分と言われた)のと、セットメニューの品数がけっこう多くて、その後「満記」の西貢本店でスイーツも食べたかったこともあって、別のお店のもっと量が少ない(そして安い)セットを食べました。

西貢まで足を伸ばすかどうかは、時間的余裕や人数などにもよるかと思います。
一番行きたいのが海鮮とのことなので、最優先で行ってみるか、街中でも店内に生簀があるような海鮮料理のお店はあるので時間的余裕を優先するか、といった判断ですね。
行って食べて戻ってくると、やはり半日はそれでつぶれてしまいますから。
行き方は、旺角から西貢行きのミニバスで行くと終点までなので簡単ですよ。

[22179] まゆ (2009/11/22 Sun 21:50)

Re^3: 海鮮料理

たった30分程足を延ばすだけで郊外リゾート気分を味わえますからチャンスと時間が許すなら一度は行かれた方がいいと思います。
水族館見学の様な食材選びも楽しいですし 「えっ!こんなケバい色の魚食べるの?」
「カブトガニィ?」
仲間や家族と行けば生け簀の前に立った時から盛上がれますよ。

食後は腹ごなしに海を眺めたりデザート食べに行ったりするのもいいでしょうし何と言っても自然に囲まれた開放感がたまりません。

[22193] りんひょん (2009/11/23 Mon 11:45)

Re^4: 海鮮料理

皆さんの意見を聞くと行った方がいいなと思います
是非とも体験したいとお思います
海鮮でこれは食べなきゃっていうのがあれば教えて下さい

[22203] あんな (2009/11/23 Mon 20:07)

Re^5: 海鮮料理

シーフードでお勧めはロブスターのチーズがけ、あとはシャコのガーリック揚げが
好きですね。
マイ貝のガーリック蒸しもマイ貝自体、日本であまり味わえないので必ず食べます。
魚類は香港のお魚はあまり好きではないので食べません。

ちなみにりょんひょんさんがおっしゃっている「カブトガニ」は面白いですよ。
調理してくれないことはないようですが、味は・・・・・・です。
パフォーマンスとして路上に数匹置かれています(笑)。

ちなみに、私は大体、2~3人で行くことが多いので、2名用700ドルコースを選びます。
足りないときは追加で1品つけますが、大体はこれで十分。
コースだと炒飯とデザートも付きますしね。
場合によってはコース料理の1品を他の料理に変えてくれたりとアレンジもききます。

ご参考まで。

[22211] KK (2009/11/23 Mon 22:30)

Re^6: 海鮮料理

皆さんいろいろ教えて頂き嬉しい限りです
でもまだまだいろんな情報お待ちしてます!
香港へは年末年始に行きますので西貢の海鮮の情報を教えて下さい

[22256] あんな (2009/11/25 Wed 20:31)

Re^7: 海鮮料理

あんなさん こんばんは!

私も3年前の香港でこちらでアドバイスを頂き、西貢に行ってきました。
平日の朝から出かけてしまったせいか、ついた当初はがらーんとしていましたが
次第に人が溢れてきて、活気ある感じになっていました。
私は「洪記海鮮酒家」というお店に入りましたけども、お店の人が日本人観光客に
なれているのか親切にいろいろとアドバイスしてくれて、紹興酒を頼んだ友人が
「温めて欲しい」+「ざらめも欲しい」とお願いしたところ、あまり香港では
そういう飲み方をしないのか、最初はとまどわれましたけども、一生懸命こちらの
話を聞いてくれて、お願い通りにしてくれました。その辺もすごく印象が良かったです。

それから4名で行ったので、タクシー代もみんなで割ればということで、尖沙咀から
タクシーに乗り、こちらは問題なくスムーズに到着したのですが、困ったのは帰りでした。
色の違うタクシーになってしまうので、並んでいるタクシーに尖沙咀までと言っても
断られ続け・・・。諦めてミニバスにいたしました。
古めのミニバスのスピードがビュンビュンでちょっとしたジェットコースター気分でしたが、
なんかそれが楽しかったりもしました(^^;
タクシーよりも時間的にかからなかったような?

そんなこんなの西貢でしたけども、すごく楽しかったですし、美味しかったです。
とっても良い思い出になっております。

あんなさんも是非♪

[22286] くるみ (2009/11/26 Thu 22:23)

Re^8: 横レスになりますが

くるみ様へ

香港では、燗をつけた紹興酒に甘みがほしい時は、 『 話梅 (ワァムイ) 』 という甘い干し梅を入れます。
ほどよい甘さになりますので、よかったらお試しください。

[22289] 湾仔峡道 (2009/11/26 Thu 22:53)