ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 香港駅から中環駅への乗り継ぎ 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港駅から中環駅への乗り継ぎ

「香港駅と中環駅は地下道で繋がっている」とあるのですが、建物事態が別々なのでしょうか?

ディズニーランドへ行く予定なのですが、灣仔−中環/香港−サニーベイ−ディズニーと教えていただいたのですが、中環駅から香港駅まではどのくらい歩くのでしょうか?

6歳の子供が一緒なので人ごみを歩かせるのは厳しいでしょうか?

[22083] マンゴーマンゴー (2009/11/19 Thu 11:51)


Re: 香港駅から中環駅への乗り継ぎ

マンゴーマンゴーさん こんにちは。

中環駅から香港駅は連絡通路で繋がっています。
距離はそこそこありますが、途中、いろいろなお店があったり、動く歩道があったり、ちょっとしたギャラリーのようなコーナーがあったりで、お子さんも飽きずに歩けるのではないかと思います。
案内表示もたくさんあります。「機場快線」や「東涌線」に加えて「迪士尼線(Disney Resort Line)」とミッキーのフェイスシェイプのマークもすでに表示されていますので、お子さんには「ミッキーの顔のマークを探しながら歩こう」といった誘いかけをされてもいいかもしれませんね。
(6歳くらいになると、そういう子供だましはもう通じないかしら?)

お子さん連れで歩いた場合の所要時間は、10分くらいを見ておけば十分ではないかと思います。
私もディズニーランドに行くために平日朝のいわゆるラッシュ時間に通りましたが、通路がとても広いので、「人ごみ」というほどの印象は受けませんでした。
ただし、香港の人は歩くのがとても速いのと、地下鉄などのエスカレーターも日本と比べるとスピードが速い(そのかわり乗る部分、降りる部分は段差をつぶして平坦な部分が長くなるようになっています)ので、お子さんの足元には十分気をつけてあげてください。
ちなみに、香港のエスカレーターは関西と同じく左側を空けるのが習慣のようです。

リゾートラインは日本と同じデザインの車両だと思います。
たった1駅で降りてしまうのがもったいないんですけれど、この1駅区間が現実世界と夢と魔法の王国とを繋いでくれるもののような感じがして、ワクワクしますよ。

では、どうぞ楽しい旅となりますように!

[22085] まゆ (2009/11/19 Thu 13:09)


Re^2: 香港駅から中環駅への乗り継ぎ

まゆさん、早速のご回答ありがとうございます。

わたしたちも平日に行く予定でしたのでラッシュを想像してしまって・・・。

東京のラッシュに子供が一緒だと想像したらなんだか心配になってしまって、ディズニーランドに着く前にぐったりしそうでかわいそうだったので駅間の距離があるようならルートを変えようかななんて考えていました。

動く歩道があるなら10分なんてあっと言う間ですね!

少し安心しました。

[22091] マンゴーマンゴー (2009/11/19 Thu 16:17)


Re^3: 香港駅から中環駅への乗り継ぎ

>ラッシュ
香港駅は始発なので、一本待てば座れるかと思いますよ。
車内も東京のラッシュのような混み方にはなりませんのでご安心ください。
むしろ灣仔−中環間の方が混むかもしれません。
途中駅の金鐘は九龍半島側へ渡る路線の乗換駅で乗り降りも多いので、お子さんが人の流れに巻き込まれないように気をつけてあげてくださいませ。

>動く歩道
連絡通路のうちの一ヶ所にあるだけなので、自分で歩く距離の方がもちろん長いんですが、この一ヶ所もなんとなく楽しいです。

以上、ちょっと追記でした。

[22093] まゆ (2009/11/19 Thu 17:27)

香港