ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

『 ドルフィンウオッチング 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ドルフィンウオッチング

ドルフィンウオッチングに個人で行くのはやはり無理があるでしょうか?渡港歴約20回 広東語 英語國語は三級の駄目なレベルです。

[22065] マルメン (2009/11/18 Wed 23:32)


Re: ドルフィンウオッチング

マルメンさん、はじめまして。

ドルフィンウォッチに個人で行くというのは、ツアーに参加しない、という意味でよろしいでしょうか?
結論から言うと、なかなか難しいのではないかと思います。
イルカのウォッチポイントは東涌の埠頭から30分ほど沖に出た辺りです。(空港の沖合いです)
なので、まず船を手配しないとポイントまでいけませんし、もし船の都合がついたとしても、肝心のウォッチポイントがわからないとたどり着けませんよね。
また、ポイントに行きさえすればイルカが泳ぎ回ってるということでもなく(運がいいと船の近くに来てくれるようですが)、ガイドさんが「10時の方向!」などと叫んでイルカがいるのを教えてくれるのに合わせて、急いで双眼鏡を向ける・・・という感じです。

ツアーを催行している香港ドルフィンウォッチは、大型クルーザーのチャーターも受け付けているのですが、これがガイド2名+お客さん38名乗りの大型船。
個人でチャーターするには、規模も予算も折り合わないのではないかと思います。
(会社の社員旅行などの団体さんにはいいかもしれませんが)

ツアーもよかったですよ。
カオルーンホテルから大型観光バスで東涌の埠頭へ移動、途中、青馬大橋を渡るので景色も楽しめます。
埠頭からはクルーザーでポイントへ移動し、約2時間のウォッチング。
船内でイルカグッズの販売があったりもしますが(イルカ型の翡翠のついたストラップとかTシャツとか。デザインはけっこうよくて、Tシャツ愛用しています。ストラップもお土産に買ってきて好評でした)、日本語を話せるガイドさんが同乗していますし、環境問題などへの説明もありました。
私が参加したのはゴンビンができる前だったので、帰りに大仏に行きたい人は東涌のバスターミナルで降ろして、尖沙咀へもどる人はまた観光バスで送ってくれました。
香港ドルフィンウォッチのHPは広東語、英語、日本語で案内が掲載されていますので、ご覧になってみては?

以上は、ツアーに参加した立場からの私見です。(パンダバスを通じて申し込みました)
しかし「個人で行ってきた」という方がもいらっしゃるかもしれませんので、他の方のご意見も参考になさってくださいね。

[22073] まゆ (2009/11/19 Thu 01:17)


Re^2: ドルフィンウオッチング

まゆさん親身な書き込みどうもありがとうございます。やはり個人は難しいですね まゆさんはピンクイルカ見れましたか?

[22074] マルメン (2009/11/19 Thu 01:23)


Re^3: ドルフィンウオッチング

残念ながら、船の近くには来てくれませんでしたが、泳いでいる姿を双眼鏡越しに見ることはできました。
当時小学校6年生だった娘が、4泊5日の香港旅行で一番楽しかったのはこのドルフィンウォッチだった、と言っていましたね。

イルカに会えるようにお祈りします。
なお、ツアー催行の曜日にはご注意ください。(毎日ではないので)
お申し込みは主催の香港ドルフィンウォッチに直接、香港政府観光局ビジターセンター、パンダバスなどでできるようです。

[22076] まゆ (2009/11/19 Thu 02:47)


Re^4: ドルフィンウオッチング

マルメンさん

私もまゆさんと同じくツアーで数年前に行きました。私が行った時は近くで見れました。従いまして、双眼鏡が用意されている事は知らなかったです。

その当時はもしイルカが現れなかった場合、別の機会に参加出来る無料券を発行してくれるとか言っていた様な。

[22079] Toshi (2009/11/19 Thu 11:03)


Re^5: ドルフィンウオッチング

大澳から20分くらいのフェリーがありますが、
その路線でピンクイルカが見れることが多いようです。
高いツアーに参加しなくても見れるのはありがたいですね。
東洋のベニスとも言われる大澳の観光がてら、運がよければイルカが見れる・・・。
観光も出来るので良いかなと思います。
フェリー料金は40ドル前後だったと思います。
私も次回の渡港時に行ってみるつもりです。

[22082] KK (2009/11/19 Thu 11:38)


Re^6: ドルフィンウオッチング

まゆさんToshiさんkkさん詳しい情報とても参考になります。ありがとうございます。ツアーで参加したいと思います。ピンクイルカ見たいな!

[22086] マルメン (2009/11/19 Thu 13:26)


Re^7: ドルフィンウオッチング

双眼鏡の件について追記です。
私は自前のオペラグラス(観劇用のものですが)を持参していました。
あとはガイドさんが持っているのを貸してくれたり・・・で、ツアー客用のものが準備されている、というわけではなかったかと思います。

夜景見るのにも使えたりしますので、小さくて軽いものをひとつ、お持ちになるとよいかもしれません。

[22087] まゆ (2009/11/19 Thu 13:44)


Re^8: ドルフィンウオッチング

まゆさん気遣いありがとうです♪

[22096] マルメン (2009/11/19 Thu 19:49)


Re^9: ドルフィンウオッチング

水をさすようで申し訳ありませんが、
私は大澳からボートで行きました。
たぶん漁師さんのバイトだとは思いますが、
20ドルで30分くらい。
私以外はみんな欧米の方でした。
漁師さんの運転が荒く、超スリリングで楽しかったです。
ピンクイルカもばっちり見れたし、
その姿を写真にも収められました。
ほぼ100%見れるようですよ。

[22097] ななえ (2009/11/19 Thu 20:51)


Re^10: ドルフィンウオッチング

ななえさんありがとうです♪香港人の友達と行くなら考えてみたいです。皆さん心ある回答感謝致します!!

[22098] マルメン (2009/11/19 Thu 20:54)


Re^11: ドルフィンウオッチング

ななえさん

>私は大澳からボートで行きました。

大澳に今年行った際10人乗り位のボートが頻繁に海に出て行くのを見かけました。
ななえさんが仰る通り乗客は欧米人ばかりでした。
私が行ったときはとにかく暑くて、炎天下に海に出て行くなんて考えられなかったので乗りませんでしたが、ピンクイルカが見られたんですね♪
海に出て行って何があるんだろう?位にしか思いませんでしたが、そういうことだったのですね。
とても参考になりました!
次回行った際にはチャレンジしてみます♪

[22108] motif (2009/11/20 Fri 10:14)

香港