ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 徒歩移動の目安について教えてください 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

徒歩移動の目安について教えてください

1月に初マカオ・香港に行く予定です。
今あれこれ調べているのですが、ガイドブックの地図を見ていてもいまいちイメージできません。

宿泊はシェラトンです。
@地図を見ると地下道というのをよく目にするのですが、シェラトンからたとえばお向かいのペニシュラショッピングアーケードやハーバーシティまで地下道で行けたりするのでしょうか?

A旅行社のOPを使用する場合、DFSチャイナケム店集合が多いのですが、シェラトンからはどれぐらいの時間で行けますか?

B私の持っているガイドブックでは、ハーバーシティから糖朝まで徒歩3分と書いてあります。ハーバーシティはとても広そうなのですが、どの辺(店名でもゾーンでも構いません)から3分とイメージすればよいでしょうか?

CランドマークからIFCモールへの移動は徒歩でもできますか?なにか乗り物を使うのが普通ですか?

以上ひとつでもアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

[21976] プチトマト (2009/11/15 Sun 23:43)


Re: 徒歩移動の目安について教えてください

@シェラトンからペニンシュラは横断歩道の代わりに地下道があるといった感じだったような。建物自体は繋がってないと思います。
ハーバーシティまでも途中横断歩道の代わりに地下道を通りますが、あとは地上の道で行くのが近いと思います。
B廣東道と海防道の角ぐらいからなら3分ぐらいじゃないですかね。地図を見てみてください。

[21980] pm (2009/11/16 Mon 00:16)


Re^2: 徒歩移動の目安について教えてください

@ハーバーシティは地下道で繋がってないと思うんですが・・・違うかな。
あそこは好きで、香港に行くと行っちゃう場所なんですが、なにしろ広くて
入る場所を間違えるとえらいことなりますんで、地上からの方がいいと思います。

尖沙咀のペニンシュラとかシェラトンのあのあたりは、道路に横断歩道が
ずっとなかったりする場所があるので、地下道で横断する必要があったりしますね。
その地下道と、尖沙咀の駅と、たしかそごうだったかは繋がってたような・・・。
でも、初めて行かれると、地下道でヘタに動くとかなり迷います(笑)
表示を頼りに行ってもあれ?って感じで変なところに行っちゃったり。
pmさんがおっしゃるように、地上で歩いた方がいいでしょうね。

Aシェラトンからだと、地下鉄1区間弱くらいありますね。
徒歩なら普通の方は20〜30分くらいかかるんじゃないでしょうか。
慣れてる道でもないでしょうし、旅行は普段より疲労度も高いですから
タクシーが楽だと思います。料金も日本よりずっと安いですから。

Bどのへんから3分・・・糖朝からかなり近い場所からで、3分だと思いますよ。
(地図をご覧ください)
ハーバーシティの一番遠い場所からなら、10分以上かかるんじゃなかろうかと・・・。
それくらいダーーーーっと広いですね。
ですので、もしハーバーシティでお買い物予定でしたら、内部で迷う部分も含めて
かなり時間をとらないと消化不良になると思います。

Cについては存じませんのですみません。

[21981] まるめ (2009/11/16 Mon 01:39)


Re^3: 徒歩移動の目安について教えてください

C もちろん歩けます。

あの辺りは、ビルとビルの2階部分が通路でつながっているので、方向さえ間違えなければ、
ランドマーク→アレキサンダーハウス→チャーターハウスを経由してフェリーピア方面に
歩道橋を通ってIFCへ行けます。
距離的には500mほどは歩くことになりますが。

ペダービルの前から小巴で行く方法もありますが、私は歩いて行ったことしかありません。

[21982] K姐 (2009/11/16 Mon 01:57)


Re^4: 徒歩移動の目安について教えてください

ガイドブックの地図上でのイメージ以上に歩くことになると思います。特にチム周辺は、あらゆるエリア(地図の範囲内くらい)を動こうと思うと、移動距離は結構長いです。
また、地下道は、日本のように建物同士が直結してるというイメージのものではないです。地下鉄出口ではない「地下道」(シェラトン・ペニンシュラ前、ペキンロードワン前など)は、地上は横断できず、地下道しか通れないこともあるので注意が必要です。それが結構面倒くさかったりします。
また逆に、セントラル周辺は、2階部分がつないでる通路でビル間を行き来できます。ランドマーク〜IFC間なら駅構内の地下通路でもつながっていたような…。
@ABCいずれも、「そこそこ」は歩きます。先のかたもおっしゃているように、トータルではかなり歩くことになりますし、旅行中不慣れな土地だと最短距離では動けませんし、疲労も大きいと思います。特にAはタクシー利用がよいかと、私も思います。

[21983] しばわんこ (2009/11/16 Mon 10:55)


Re^5: 徒歩移動の目安について教えてください

@この辺りは、地下道の工事で上の横断歩道が渡れないところが多くなりました。
ペニンシュラとシェラトンは向き合っているので以前は横断歩道がありましたが、
現在は地下道でペニンシュラ側に行かないといけません。
ただ、ペニンシュラは確か地下でどこともつながっていなかったように思います。
ハーバーシティへも地下ではつながっていません。
一番良いのはプロムナード側に出て、そのままスターフェリー乗り場方面へ
向かい、ハーバーシティへ行くのが楽です。
ちょっと遠回りですが、北京道へ出るとまた地下道を通らなければならないので
道を知らないと分かりにくいと思います。

Aチャイナケムは歩けない距離ではありません。15分くらいでいける距離です。
一旦地下道に入ってP1もしくはP2出口を出て、MODY Roadをまっすぐ行けば
ほぼ突き当たりにあります。
タクシーを拾うならこの辺りは一方通行が多いので遠回りしてしまうのも致し方ありません。

B歩けますよ。ランドマークからアレクサンドラハウスを通って、チャーターハウス
を通って、歩道橋をつたって行くのが良いかもしれません。
または一旦、ランドマークを出て、はす向かいにあるワールドワイドハウス脇から
歩道橋でフェリー乗り場方面へ行けば表示が出ています。

いずれも歩ける距離ではありますが、観光地でもあり非常に複雑なエリアです。
道路は一方通行が多かったり、地下道や歩道橋が複雑だったり・・・。
ココでもアドバイスは聞けますが、宿泊されるホテルで目的地への行き方を
教えてもらうのも良いかと思います。
また、道行く人に聞くのも手段。香港の人は親切な方が多いですよ。

[21990] KK (2009/11/16 Mon 16:48)


ありがとうございます。

pmさん、アドバイスありがとうございます。

なるほど、横断歩道の代わりの地下道なイメージなのですね。
Bも具体的に教えていただいてよくわかりました。
ここから3分と考えれば、とても地図が見やすくなりました。

[21995] プチトマト (2009/11/16 Mon 22:25)


Re^7: 徒歩移動の目安について教えてください

まるめさん、アドバイスありがとうございます。

ハーバーシティはやはり広大なんですね。
時間に余裕を持って訪れたいと思います。
歩くのは平気ですが、迷子になって無駄足を踏むのは悲しいので、教えていただいた通り、地上を使うようにします。
ハーバーシティの入口についてのアドバイスもとても参考になりました。

[21996] プチトマト (2009/11/16 Mon 22:30)


Re^8: 徒歩移動の目安について教えてください

K姐さん、アドバイスありがとうございます。

具体的に名前をあげていただいたので、地図を見てイメージしやすくなりました。
距離の目安もとても参考になりました。

[21997] プチトマト (2009/11/16 Mon 22:36)


Re^9: 徒歩移動の目安について教えてください

しばわんこさん、アドバイスありがとうございます。

地下道という字があちこちに書いてあるので、どういう意味だろうと思っていたので、ご説明いただいてよくわかりました。
DFSへはアドバイスしていただいた通り、タクシーを利用したいと思います。

[21998] プチトマト (2009/11/16 Mon 22:40)


Re^10: 徒歩移動の目安について教えてください

KKさん、アドバイスありがとうございます。

行き方まで教えていただき、とてもうれしいです。ハーバーシティはぜひ行ってみたいと思っているので、教えていただいた道で歩いてみます。
DFSやIFCモールへも具体的に教えていただき、とても参考になりました。メモして持って行き、状況に応じて選択したいと思います。

この夏、成都で2泊しました。ホテルで道を聞いた時にわかにくかったところを聞き直したらタクシーを勧められたのですが、ダメもとで歩いてみたらほんとにすぐそこで・・・
つい事前に調べてしまいました。

現地の方が親切な方が多いと聞いて少し安心できました。困った時は筆談?(英語しか話せないので)で尋ねてみたいと思います。

[21999] プチトマト (2009/11/16 Mon 22:55)


Re^11: 徒歩移動の目安について教えてください

追伸です

ハーバーシティに行かれるなら、確か真ん中あたりにある
(すいませんテキトウで・・・)
インフォメーションを尋ねた方がいいと思います。
日本語の案内リーフレットがあるので、それを貰うとかなり楽です。

行きたいお店があるのでしたら、案内の方に伺うと親切に教えてくれます。
行ったときに聞いたら、丁寧に口頭説明してくれたあと、リーフレットに
ボールペンでぐりぐりっと書き込んでくれました(笑)

あと、道を聞いたりして答えてくれなかったとしても、英語がほとんどダメとか
技術的な問題(?)の場合だと思いますので、くじけず他の方に伺ってみてくださいね。
お店などで、英語で聞こうとしたら、制されて違う人を呼ばれたことがあります。

[22002] まるめ (2009/11/16 Mon 23:36)


ハーバーシティ

ハーバーシティ入口に英語、中国語、日本語のリーフレットが置いてあります。
非常に分かり難い作り方にはなっていますが、ショップの通路側、ドア付近の天井に近い部分に「住所」の相当する番号がふってあります。それを確認なさるとショップは見つけやすいと思います。

[22003] ロッド (2009/11/16 Mon 23:56)


Re^13: 徒歩移動の目安について教えてください

@シェラトンホテルとペニシュラホテル側道路まで地下道が有りますが、ペニシュラホテルショッピングアーケードに直結では有りません。尚、真ん前に横断歩道も有ります。従いまして、シェラトンホテルからでしたら横断歩道が良いと思います。SOGOからとかですと地下道が良いと思います。

[22005] Toshi (2009/11/17 Tue 01:49)


ありがとうございます

まるめさん、貴重なアドバイスありがとうございます。

時間もゆったりというほどはないので、リーフレットをGETしてから動きたいと思います。

そして、すでにくじけ気味なのですが、勇気をだして尋ねてみようと思います。

[22066] プチトマト (2009/11/18 Wed 23:36)


ありがとうございます。

ロッドさん、アドバイスありがとうございます。

ハーバーシティはとても広いようなので、迷子になったらどうしようと思っていたのですが、教えていただいたナンバーを確認して、目的地を目指したいと思います。

[22067] プチトマト (2009/11/18 Wed 23:39)


ありがとうございます。

Toshiさん、アドバイスありがとうございます。

横断歩道があるんですね。昇ったり降りたりするより便利そうで助かります。SOGOからの場合も教えていただき、大変参考になりました。

[22068] プチトマト (2009/11/18 Wed 23:43)

香港