ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 2010年の旧正月直前について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

2010年の旧正月直前について

実は来年の2月に旅行予定をしています。
しかしいつもは秋頃に行くため、旧正月の存在がまったく頭にありませんでした。
調べたところ2010年の旧正月は2/14が元旦ということで(合ってますよね?)
旅程は2/11〜2/14と直前・・・軽くパニックになりました(笑)

今さっき気づいたので、旧正月ごろについては、まだ軽く検索した状態ですが・・・
旧正月の直前の状況についてほとんど知識が無いもので、お知恵を貸して
いただければ・・・と思って投稿いたします。

空港から市内へのバス(A21)は、旧正月直前は混みますでしょうか?

あと、元旦の空港までの足(バスやAELなど)の状況は?
元旦の2/14が帰国ですが、道が混むのか逆にガラガラなのか・・・
一応、帰りは午後16:30の便なので昼頃にバスなら充分かなと思ってたんですが
危険でしょうか・・・ちなみに油麻地からです。

直前のお店の状況もあまり想像が・・・日本の大晦日みたいな雰囲気なんでしょうか。
ジェニーズベーカリーはやっぱり買えないのか・・・100人くらい並ぶって・・・。
文里街あたりは・・・営業とかどうなってるんでしょう。ハンコ作ろうと思ってたんですけど・・・。

よろしくご教授お願いします。

[21938] まるめ (2009/11/14 Sat 09:13)


Re: 2010年の旧正月直前について

まるめさん

道路状況に関しては多少混みますが、問題になる様なレベルでは有りません。2/11、14とも問題無いと思います。元旦の帰国の時ですが、香港の方や駐在している外国人の多くが海外へ旅行しますので交通機関、空港は混雑すると思います。来年の場合2/13、14でしょう。

はい、お店の状況は似ています。数日前から休む店も有ります。
文里街あたりは存じていません。

[21939] Toshi (2009/11/14 Sat 10:00)


Re^2: 2010年の旧正月直前について

過去2度ほど、旧正月の元旦に帰国する日程で行ったことがあります。
その時の印象では、道路や空港の混雑は普段と特に変わりはなかったかと…。

1度は銅鑼湾、1度は旺角に宿泊していましたが、大みそかはどこに居ても深夜まで賑やかで、
たくさんの人たちが出歩いていました。
一夜明けた翌日の朝(元旦)はとても静かで、開いている店も少なく、外を歩く人もまばらでした。

銅鑼湾に宿泊した時は午後発の飛行機利用だったので、チェックアウトの時間までヴィクトリア公園界隈を
ブラブラ散歩したのですが、あんなに静かな香港は、後にも先にも体験したことがありませんね。

大みそかの夜は、テレビ番組も年越しスペシャル番組を放送していて、ホテルの部屋にいても楽しめました。
日本と香港、2度のお正月気分を味わうことが出来て得した気分でしたよ。

出来ればもう2〜3泊して、ヴィクトリア湾の新年の花火を見たかったです。

[21942] K姐 (2009/11/14 Sat 11:24)


Re^3: 2010年の旧正月直前について

まるめさん、こんにちは。

私も2度ほど旧正月大晦日まで香港に滞在したことがありますが、
お正月前の香港はいつもと違うとても楽しい雰囲気なのでお薦めですよ!
まずホテルやレストランのディスプレイがお正月用になります。
金柑飾りや、利是袋を短冊のように枝に吊した飾りなど、この時期にしか見られません。
高級ホテルの飾り付けほど凝っていて素敵なので、ホテルロビー見学もいいですよ〜。
ただし有名どころのレストランはホテル内のダイニングを除き、
大晦日から休みという場合が多かったです。
福臨門に大晦日の前日に行きましたが、夜八時でクローズと言われ5時半から食べ始めたり(笑)
コーズウェイのSOGOデパートは旧正月前から少しずつ営業時間が遅くなり
大晦日の晩は深夜未明まで営業しています。

ただジェニーベーカリーは…無理かもしれませんね(笑)

[21943] ともっぺ (2009/11/14 Sat 12:02)


Re^3: 2010年の旧正月直前について

>Toshiさん
ありがとうございます。
行きも帰りもとりあえずは大丈夫と、お聞きできて安心しました。
行ってみればハッキリするのは分かってるのですが、さすがに飛行機の中で
不安いっぱいなのは、しんどかったので・・・。

日本の大晦日のあたりに、やっぱり似ているのですね。
これもだいぶ連想がしやすくなりました。
文里街はカケですかね・・・お店は露天に近いし、畳んでるかもですが
香港島にはどうせ行くし、行ってみてアイヤー!って感じで覚悟してみてきます。
小さいとこは、他の店も同じ覚悟ですね(笑)

>K姐さん
ありがとうございます。
同じような日程の状況が分かるのは非常に助かりました!
テレビは言語が分からなくても夜とか見るのですが、おかげさまで
特番が楽しみとして増えました。

旧正月前は、とりあえずある程度は標準的な楽しみ方が出来ると伺えて安心です。
最終日は何時まで市内にいるか迷っていたのですが、お店はやはりあまり
開いてないのですね。2度目のお正月・・・どんなんだか興味が湧いてきました(笑)
そしておかげさまで、とっとと空港に行く決心もつきました。
(午後の帰国便にしたせいで、買い物とかの欲が多少出ていました・・・)
しかし茶餐庁は開いてなさそうな・・・前日に何か買っておいたほうがよさそうですね。
最終日の茶餐店のバタパンとミルクティが楽しみのひとつだったんですけど・・・。

[21944] まるめ (2009/11/14 Sat 12:16)


Re^5: 2010年の旧正月直前について

>ともっぺさん
こんにちは。そしてありがとうございます。

雰囲気がよくわかる描写で、助かります。
飾りつけ、豪華そうですね〜。中華風なの好きなので、ぜひ堪能して来ます。
高級ホテルとか、普段は寄り付きもしないのですが、ちょっと寄ってこようかしら。

デパートは、営業時間が遅くなるんですね!
まあ有名高級レストランには、はなから行くことはないのでそこは安心ですが
今度こそはチャレンジしようとしてたヨンキーのお弁当&ジェニーズベーカリー
に関しては・・・やっぱり今回もダメなのかと大笑いです。
(おかげで未だに果たせない・・・いつか達成できるんでしょうか・・・)
何が買えて・食べられて、何がダメなのか、マカオ並みにギャンブルです。

[21945] まるめ (2009/11/14 Sat 12:24)

香港