ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 ビクトリアピークからネイザンへ 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ビクトリアピークからネイザンへ

今月中旬に夫と初めて香港にツアーで行きます。

夕食後、シンフォニーオブライツ→ビクトリアピークで夜景鑑賞後→ホテル送迎なのですが、出来ればビクトリアピークから自分達でネイザンロードへ行って、少しスイーツ等食べてブラブラしてから、ホテルへ帰りたいと考えています。
スイーツ店は特に決めていませんが、エッグタルトの店や許留山などがいいかな?と考えています。
ホテルは大学駅にあるので、地下鉄を使わなければなりません。
以前の投稿を拝見したところ終電は0時ぐらいとのことでした。

質問は
@ビクトリアピークから自分達でネイザンロードへ行く一番簡単な行き方(出来ればタクシー以外で)を教えてください。
A@は時間・料金どれくらいかかりますか?
B終電0時としたら、ネイザンのどの地下鉄から帰るべきでしょうか?

初心者に無謀な計画なのか、時間的に無理なのかどうかも分からない状態です。
教えてください。
よろしくお願いします。

[21864] ひらっぺ (2009/11/10 Tue 17:22)


Re: ビクトリアピークからネイザンへ

ネイザンロードと申しましても、けっこう長いんで・・・。
地図と路線図はご覧になっていらっしゃると思うのですが
セン湾線が通っているあたりでずっとネイザンロードで
どのあたりのお店を利用するかによって、利用駅が違ってしまいます。
ちなみに大学駅は東鉄線なのですが・・・まさか同じラインだと思われては
いないかと心配になりました(違うなら失礼ですみません)

ペニンシュラがある尖沙咀あたりだと、セン湾線の尖沙咀駅から
東鉄線の尖東駅が通路でつながってたと記憶しています。
そうとう歩くでしょうが(あの駅はそもそもとんでもなく広いです)
大学駅があるその東鉄線で乗り換えなしで帰れると思います。
指示が書かれているので、それに沿って歩いていけばたどり着けるはずです。

あるいは男人街のある油麻地からクントン線⇒九龍塘駅で東鉄線に乗り換える。

女人街のある旺角なら、セン湾線の旺角駅あたりから歩いて
東鉄線の旺角東駅から乗るとか。これも案外歩くとは思います。

思いつくのはそれくらいです。

[21867] まるめ (2009/11/10 Tue 20:37)


Re: ビクトリアピークからネイザンへ

ひらっぺさん こんにちは。初香港、楽しみですね。

ピークからの帰路は、
(1)スターフェリー利用の場合
ビクトリアピーク山頂からピークトラムで下山→15Cのバスでスターフェリー乗り場(終点)まで→スターフェリーで尖沙咀。
(2)MTR利用の場合 その1
15Cバス利用までは(1)に同じ。終点まで乗らず、MTR中環駅で下車、MTRで目的の駅まで移動。
(3)MTR利用の場合 その2
金鐘駅まで徒歩(下り坂です)、その後MTRで目的の駅まで移動。

・・・などがあります。
運賃は、ピークトラム片道22香港ドル、スターフェリー1等(2階)2.3香港ドル、バスはいくらだったかちょっと覚えてないんですが、3〜4香港ドルくらいだったかも?MTRは中環から尖沙咀でオクトパスなら7.7香港ドル、切符だと8.5香港ドルです。

許留山は尖沙咀のスターフェリー埠頭のすぐ前にありますね。
尖沙咀でエッグタルトを召し上がるなら、楽道(ネイザンロードの一本裏手の道)にある澳門茶餐廳(ポルトガル風の表面に焼き色がついたタイプのもの)や、その並びにある栄華茶餐廳(一般的なエッグタルト)などにあります。
楽道は他にも「杏花楼」というスイーツのお店や豆腐花で有名な「公和荳品」もあって、狭い範囲でいろいろ楽しめますよ。

旺角や油麻地あたりにもおいしいスイーツのお店はいろいろあるのですが、ホテルまで帰ることを考えると、尖沙咀界隈のお店に寄って、尖東駅(尖沙咀駅と連絡通路で繋がっています)から乗車されるのが楽なのではないでしょうか。

ただ、シンフォニー・オブ・ライツが終わってからピークへ移動して、また戻ってくるとなると、時間的にけっこう遅い時間になるかと思いますので、目的のお店がありましたら、事前に営業時間を調べておくとよいかと思います。

では、どうぞ楽しい旅になりますように。

[21868] まゆ (2009/11/10 Tue 21:09)


Re^3: ビクトリアピークからネイザンへ

遅い時間だと、店によってはエッグタルト売り切れってことも…
スイーツのお店、候補をいくつか調べておいたほうがいいですよ!

[21869] pm (2009/11/10 Tue 21:29)


Re: ビクトリアピークからネイザンへ

できるだけ目いっぱい満喫したいという気持ちがよくわかる、「初心者に毛の生えた程度」の身としての私見ですが・・・。
「無謀・無理」とは言いませんが、初香港のかたには、少し無茶というか、欲張りなプランでは・・・と思えます。
ビクトリアピークからネイザンロードとなると、簡単なようで微妙に行きづらいと思います。タクシーでないなら、地下鉄の駅は近くないので、15Cのバスに乗り、中環からスターフェリーに乗るのが王道かと思われますが、初めてのかたで、夜に自力で、思うようにコトを進めることができるか・・・です。もちろん、難しくややこしいわけではありませんが、シンフォニーオブライツ→ビクトリアピーク夜景鑑賞後となると、すでに時間も結構遅いでしょうし。それからまたさらにネイザンロード散策→中心地から離れたホテルへ、となると・・・。
ひらっぺ様ご夫婦が、海外慣れされている等で、そんなことは全くいとわないかたなら、余計なアドバイスになってしまいすが。ご参考まで。

[21870] しばわんこ (2009/11/10 Tue 21:34)


Re^4: ビクトリアピークからネイザンへ

>夜景鑑賞後→ホテル送迎
 ってのは ツアーにセットされた一連のあるいは オプショナル観光なのではないのでしょうか?
 そうであれば 途中で離脱ができない可能性もあります

シンフォニーオブライツ鑑賞後にビクトリアピークに移動ですと 先の方も書かれていますが 
もし山頂で離脱できても その時間が 21時過ぎであれば早い方では?
 山頂からのピークトラムは 日によっては長蛇の列 バスで降りられた方が早い場合もありそうです
 ピークギャレリアのGFにバスターミナルがあり そこから15番のバスで MTR中環駅
 →尖沙咀に22時台に 到着できるかなぁ??? 
 ピークトラム、バス スターフェリーにMTR 慣れてしまえば簡単ですが
 初めての香港であれば 乗り物に乗るだけでも結構大変かも ガイドブック等の
 予習だけで ぶっつけ本番ですから。英語(広東語でも北京語でも)が堪能であれば
 その場でローカルの人に尋ねて何とでも対処できるとは思いますが
 頑張って行ったのに 結局 お目当ての店は 閉まっていた!となりかねない時間に
 なってしまいそうな気がします。

[21871] 梅菜 (2009/11/10 Tue 22:06)


Re^6: ビクトリアピークからネイザンへ

ちょっと調べて見たところ、大学駅って、無人駅みたいですね・・・。
あまり周囲にも何も無いらしいとかで、つまり遅くなった場合
かなり寂しい場所なので怖いのでは・・・どうなのでしょう。
行ったことはないのですが。
ですので、遅くなるならきちんとホテルまでの足を確保、というか
道筋を考えていかれないと大変かもしれませんね。

このページの上の「記事検索」をクリックして
「東鐵線沿い大学駅」というタイトルで探すと
大学駅周辺についての過去ログが出てきます。
ご参考になるかもしれません。

[21872] まるめ (2009/11/10 Tue 22:17)


Re^7: ビクトリアピークからネイザンへ

皆様、返信ありがとうございます。
ビクトリアピーク鑑賞解散の時間があまりに遅いようであれば、私たちは英語も達者でありませんし、諦めるかタクシー利用にしようと思います。
行くのは月曜日なのですが、やはりこの時期香港は観光シーズンなので、曜日には関係なく混みますかね?

香港は夜遅くまでお店も開いていると伺っていたので、売り切れ等は考えていませんでした!
営業時間と共に、候補を幾つか挙げておきます。

出来ることなら
ビクトリアピーク山頂からピークトラムで下山→15Cのバスでスターフェリー乗り場(終点)まで→スターフェリーで尖沙咀。
尖沙咀のスターフェリー埠頭近くの許留山。
楽道の澳門茶餐廳、栄華茶餐廳を出来ればテイクアウトして、尖東駅から帰ろうと思います。
大学駅からホテルまでは徒歩1〜2分とのことなので、ガタイのいい主人だし、大丈夫でしょう。

[21879] ひらっぺ (2009/11/11 Wed 09:29)


Re^8: ビクトリアピークからネイザンへ

>ビクトリアピーク山頂からピークトラムで下山→15Cのバスでスターフェリー乗り場(終点)まで→スターフェリーで尖沙咀。
尖沙咀のスターフェリー埠頭近くの許留山。

このプランで大丈夫ですよ。混んではいますが、週の初めはやっぱり観光客が少ないと思います。ただ、時間によってはタクシーや地下鉄を利用することも考えておいた方がいいですね。
許留山はあちらこちらにありますし、チャンスは多いかと・・・。
大学駅周辺には飲食のスポットがあまりないので、食料の確保が必要だったらそっちを優先したほうがいいです。
ちなみに大学駅からホテルまではほんの一瞬の距離ですから、よっぽどひどく酔っ払っているとかではない限り心配は要りません。

あと、西鉄線の前面開通に伴い東鉄線の始発駅はホンハムになりました。
尖東駅から西鉄線でホンハム(1駅)に行ってそこで東鉄線に乗り換えてくださいね。
個人的なオススメは尖沙咀からホンハム駅まで歩く(尖東周辺も楽しいエリアです)ことなんですが・・・。
ムリしないで香港を楽しんでくださいね。

[21880] ハナ (2009/11/11 Wed 09:52)


Re^9: ビクトリアピークからネイザンへ

ひらっぺさん

>許留山
スターフェリーを下船して外に出てくると、目の前がバスターミナルになっていますが、そのすぐ左手の「星光行」というビルに「許留山」が入っています。
赤地に金色の文字の看板が目印。マクドナルド、ドラッグストアのワトソンズなども入っているビルなので、すぐわかるかと思います。

>エッグタルト
栄華茶餐廳は店の外にテイクアウトのコーナーがあります。
エッグタルトもおいしいですが、菠蘿包(パイナップルパン)もオススメですよ。
日本のメロンパンと似た感じのパンです。(パイナップルは入ってません)
パン類は日本のパン屋さんと同様に自分でトレイに取り、パイ類はショーケースに入っているものを取ってもらう、という形です。
澳門茶餐廳も店頭にショーケースを出してエッグタルトのテイクアウトに対応しています。

あと15Cのバスは4.2香港ドルのようです。
運がいいとオープントップバス(数台に1台の割合で来ます)に乗れます。
バス停は、ピークトラムの駅の山を背にした向きで右側です。

ピークの頂上は意外と寒いので、上着をお忘れなく!
以上、少々補足でした。

[21891] まゆ (2009/11/11 Wed 20:32)


Re^10: ビクトリアピークからネイザンへ

ひらっぺさんへ

私も「ビクトリアピーク山頂からピークトラムで下山→15Cのバスでスターフェリー乗り場(終点)まで→スターフェリーで尖沙咀。
尖沙咀のスターフェリー埠頭近くの許留山。
楽道の澳門茶餐廳、栄華茶餐廳を出来ればテイクアウトして、尖東駅から帰ろうと思います。」の案で問題無いと思います。
「大学駅にあるので、地下鉄を使わなければなりません。」地下鉄では有りません。

尚、まるめさんが「大学駅って、無人駅みたいですね・・・。」と書かれていますがどこも無人駅みたいな物です。改札が自動なので。

[21894] Toshi (2009/11/11 Wed 22:23)


Re^11: ビクトリアピークからネイザンへ

念のため
許留山もテイク・アウェイ(あるいはゲイマイ(外買))できますので
スイーツ類を全てホテルへ持ち帰って楽しむ方向であれば、時間短縮できて
かなり成功すると思うのですが・・・。

>無人駅
そういえばどこも自動改札ですよね・・・切符もチャージも自販機ありますし。
コンコースの売店がないとか、客室中心がないとかだけの話なんでしょうか。
日本の田舎のような無人駅を連想しちゃダメなんですね(笑)

[21898] まるめ (2009/11/11 Wed 23:15)


Re^12: ビクトリアピークからネイザンへ

まるめ様へ

大學站には、列車が運行している間は一応職員が常駐してますよ。
客務中心とかの普通の列車業務以外で、実は絶対に職員を配置してなきゃいけない理由がありますので。(ヒント:この線路は大陸と繋がっていますので)

[21899] 湾仔峡道 (2009/11/11 Wed 23:46)


Re^13: ビクトリアピークからネイザンへ

>湾仔峡道様

詳しくありがとうございます。
そういえばそのラインはシンセンに繋がっていたのでした。
郊外の駅は色々な都合があるのですね・・・勉強になります。

>ひらっペ様

話題から脱線してすみません。

[21900] まるめ (2009/11/12 Thu 00:10)


Re^14: ビクトリアピークからネイザンへ

皆様、追加補足ありがとうございます。

マツキヨ感覚のワトソンズも行きたかったので、同じビルだと好都合!・・・って私たちには時間なさそうでしたね。
全品テイクアウトで頑張ったら可能か、検討します。

エッグタルト、2大有名店のどちらかは日本のガイドブックによると閉店が21:30らしいので諦めモードです。
もう一店はam2:00としてあるので、売り切れていないことを祈ります。

ありがとうございました!

[21919] ひらっぺ (2009/11/12 Thu 16:11)

香港