ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 女一人旅 アドバイスお願いします! x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

女一人旅 アドバイスお願いします!

はじめまして。
いくつかサイトを拝見しましたが、ココが一番最新の生の情報が豊富でしたので書き込みさせていただきます。
マカオ関連のトピックは大変参考になりました!
10/24~26に一人旅、25にマカオ日帰りです。
ガイドブックの情報って現実とずれていることも多いので、アドバイスお願いします。

1.荷物で服が一番迷っています。
最近旅行された方、現地在住の方、まだ半袖でOKでしょうか?
ガイドブック等に室内のクーラーが寒いとよく書かれていますが、
薄手の羽織物では不十分ですか?もちろん人によりますが…。

2.チムサアチョイのYMCA泊です。
往復とも、九龍駅から無料の周回バスを九龍ホテルで利用する予定です。
他にオススメはありますか?
帰りは朝チェックインだけ済ませに行きます。

3.土曜の19時頃はピークトラムが混雑していると聞きました。
そこで九龍側でシンフォニー・オブ・ライツを見てから、船で香港島へ渡り、ビクトリア・ピークへ登ろうかと思っています。

・女性一人で、その時間帯でも安全面で問題ないでしょうか?
・21時近くだと灯りが減ってしまってますか?

オススメできないようであれば、マカオから夕方戻りにして日曜に見に行こうと思います。

[21504] メロンパンナ (2009/10/17 Sat 21:15)


Re: 女一人旅 アドバイスお願いします!

はじめまして。

1について。
YMCAにお泊りとのこと。
朝外出するときに部屋のエアコンをオフにしていくのですが、ベッドメイクの際にオンにしてくださるので、部屋に戻ってくるとしばらく寒いです(^^;;
ただ、部屋ごとに調節できるエアコンなので、ホテルの室内は温度設定を上げるのも、オフにするのもできますよ。

現地の最近の気温などは、実情をご存知の方からのフォローをお待ちください。

2について。
行きですが、シャトルバス運行時間内(最終は23:12、九龍駅発)に間に合うのでしたら、このバスを利用されるのが一番だと思います。

お帰りもやはりシャトルバスが便利かと思います。
インタウンチェックインをしに九龍駅まで行くか、ホテルでスーツケースなどを預かっておいてもらうか、飛行機の時間やご予定に合わせて、どうするかを選択されるとよいでしょう。
ちなみに、航空会社によって窓口の受付時間が違うのでご確認ください。

3について。
土日はオフィスビルの灯りが少ない分、夜景が少し地味、という話を聞いたことがありますが、問題は灯りの量よりもお天気ではないかと思います。
ふもとは晴れていても、頂上は霧の中、ということもありますので。
いつ行くかは、お天気の様子を見て決められてはどうでしょうか?
(マカオ往復のフェリーを事前予約されるとすると、そうもできないかもですが)

21時頃だとピークの頂上はまだけっこう賑わっていると思います。
山道の方へは行かずに、展望台やショッピング施設など人の集まる範囲で行動していれば、そう危険はないでしょう。
私も21時過ぎた時間帯で、中学生の娘とふたり、頂上のパシフィックコーヒー(日本のドトールみたいなカフェ)でぼーっと夜景を見ていたことがあります。
(下りのピークトラムが長蛇の列で、お茶しながら空くのを待っていました)
あと、頂上はふもとに比べて風が冷たく、肌寒いので、上着をお忘れなく。

YMCAは私も大好きで毎回利用しています。
従業員の方も親切で居心地のいいホテルですよ。立地も最高にいいですし。
どうぞ楽しい旅となりますように。

[21506] まゆ (2009/10/17 Sat 22:37)


Re^2: 女一人旅 アドバイスお願いします!

その年によって気温も違うとは思いますが、10月ごろの香港だと
半袖は微妙かもしれないと思ったりします・・・。
長袖のカットソー1枚でちょうどいいと感じていたので。
日本から行くときと帰るときに、上着を足すだけで良いのでいい時期だな
って思ったりしてました。半袖入れるとなると荷物増えますよね。
でも歩き回るとちょっと暑くなるので、暑がりの方なら半袖でもいいのかも
しれませんね。道路で作業のおっちゃんは上半身ハダカでしたし(苦笑)

ただ、クーラーは実はこの時期からが、かなり効くと思います。
9月頃は、香港はまだ頭から汗をだらだらかくほど暑いので、体が熱くなっている
せいか、クーラーがガンガンでもぜんぜん平気だったんです。
でも、外気がちょうどいいこの時期は、クーラーが寒くて往生しました。
はおりモノは絶対にお忘れなく・・・長袖着てても寒いです。
(香港は湿度の高さの対応としてクーラーをかけるとのことで、暑くない時期でも
クーラーは強く効かせていることが多いです。ご注意ください。)

[21507] まるめ (2009/10/17 Sat 23:03)


Re^3: 女一人旅 アドバイスお願いします!

最近はだいぶ過ごしやすい陽気になってきました。
日中は半袖で過ごしていますが、この時間は半袖だと肌寒い位です。

[21509] ハナ (2009/10/17 Sat 23:52)


Re^4: 女一人旅 アドバイスお願いします!

朝晩はだいぶ涼しくなってきました。
でも今日は28℃程度です。
来られる頃は、香港天文台(日本の気象庁にあたる)の予報によると雨(24℃~27℃)との事です。 ただ、予報なので晴れるかも
陽があればまだ暑いので、調整できるよう上着(はおるもの)持たれたらと思います。

[21514] やしがに (2009/10/18 Sun 13:09)


Re^5: 女一人旅 アドバイスお願いします!

皆さま、早速のご回答ありがとうございます!!

>まるめさん、ハナさん、やしがにさん
質問してよかったです。半袖だと少し寒そうですね。
長袖Tシャツで暑ければ腕まくりで過ごし、羽織にパーカーを持って行こうかと思います。
薄手のパーカーしかないので、ストールかなにか巻物で調整した方がよさそうですね。

>まゆさん
BPと迷ったのですが、お話を聞くとYMCAにしてよかったと楽しみになりました。
航空会社の受付時間は全く頭になかったので、事前に調べておきます。

[21522] メロンパンナ (2009/10/18 Sun 20:20)

香港