ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 遅い晩御飯 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

遅い晩御飯

午後便で出発するので香港着が9時すぎになり、11時ごろにやっとクーロンのハイアットリージェンシーにチェックインの予定ですが、夫婦と3歳の子供の3人でその時間に食事を取れるところはあるのでしょうか。お教えください。

[21414] FN (2009/10/12 Mon 19:12)


Re: 遅い晩御飯

香港は夜遅い店も多いので、探すと充分あるのですが・・・。

ふと思うのですが、その時間にホテルについてから出かける気力って
果たしてあるんでしょうか?
お子さんなどは特にしんどいのでは無いかと心配になります。

ふだんからそういう時間で出かけて、食事楽しんでますというご家庭で
いらっしゃるなら、余計なことですが・・・。
あるいはその日は寝ないで、そのまま遊びまわります~とか。
(でも香港は、朝は食事どころ以外は遅いんですけどね・・・)

機内食も多分出るでしょうし、それで晩ご飯は済んでいる状態じゃないかと。
もし出ないなら、むしろ空港で「空弁」でも買って機内でご飯のほうが
お子さんも楽なのでは無いかと思います。

どうしてもおなかが空くなら、コンビニなどでちょっと買うか
(チンできる飲茶など香港チックなものも多くて楽しいですよ。
レンジは借りられますので、直ぐ持ち帰ればアツアツです)
あるいは日本から軽いものを持ってきて、部屋で済ませて寝て
翌日から元気に遊んだ方が良いのではと思いました。

[21419] まるめ (2009/10/12 Mon 23:05)


Re^2: 遅い晩御飯

香港時刻の夜11時は、日本時間の真夜中12時にあたります。
まるめ様もおっしゃられていますが、3歳のお子様連れがそこから外出となると、翌日以降はお疲れになるかもしれません。
少々高めですが、お泊りのハイヤット・リージェンシーでルームサービスをとるのはいかがでしょうか。
たいていは、ちょっとぶ厚めのホテル利用手引書のような冊子の後ろの方に、ルームサービスのメニューがあるかと思います。
夜11時以降だとナイト・メニューになって通常より品数は減りますが、シーザーサラダやクラブ・サンドイッチなどの洋食メニューのほかにも、ワンタンメンなどの中華メニュー、さらにアイスクリームやホームメイドケーキなどのデザートメニューなども用意できるはずです。

ハイヤット・リージェンシーのお部屋は30平米近くあってレイアウトもわりとゆったりとしていますし、なにより食後はすぐに眠れるという利点がありますので、よろしかったらご参考下さいませ。

[21422] 湾仔峡道 (2009/10/12 Mon 23:29)


Re^2: 遅い晩御飯

FNさん、はじめまして。

私もまるめさんのご意見に賛成です。
香港時間の11時は日本時間ではすでに深夜0時です。
3歳のお子さんと食事に出る、という時間ではないのではないでしょうか。
老婆心ながら、できたらなるべく早くホテルで寝かせてあげて、翌日からの観光に備える方が、親御さんもお子さんも香港での時間を楽しめるのではないかと思いました。

多分、機内食は出るはずですし、それでもおなかが空いてお夜食が欲しい、ということでしたら、ハイアットリージェンシー付近には深夜まで営業している茶餐廳やデザート店、マクドナルド、コンビニなどもありますので、テイクアウトしてホテルで召し上がるのが、私もよいと思います。

あるいは、チェックインしたらもうなるべく早く寝て(おなか空いてても!)、翌朝早起きして飲茶や茶餐廳のモーニングセットなど、香港ならではの朝ごはんを満喫する、というのもいいと思いますよ。

余計な心配でしたら、すみません。

[21423] まゆ (2009/10/12 Mon 23:33)


Re^4: 遅い晩御飯

もうすこし具体的に書けばよかったのかもしれませんが、私の仕事の関係もあってか恥ずかしながらうちの子は12時になると一番ハイコンディションになりますし、私も1日4食の生活ですし、機内食が出るのが5時半ごろのため、夜のハノイロード付近は地理不案内のため、また治安もわからないので、おたずねした次第です。まるめ様、まゆ様ご理解ください。
湾仔峡道様の適格なアドヴァイスに従いルームサービスで対応させていただく予定を立てさせていただきます。皆様ご親切に親身のある返信ありがとうございました。

[21424] FN (2009/10/13 Tue 04:55)


Re^5: 遅い晩御飯

お子様に問題がなければ、出かけてみてはいかがでしょう?
ただ、不況の煽りか以前と比べて夜遅くまで歩いている人が少ない気がします。
ホテル近辺は繁華街ですが遅い時間は人もまばらです。
先日香港に行ったときはどうしてもこの近辺にあるお店に行きたくて、
0時過ぎにウロウロしましたが、以前とは思えないほど閑散としてました。
それでも注意はしていたので大丈夫でしたが、あまりそのくらいの時間に
小さなお子さんを連れている人はあまりいませんのでその辺りは心得てくださいね。

ホテルから徒歩5分程度のところにある【覇王山荘】は夜中2時まで営業しているお店です。
美味しいですよ。日本人の知る人ぞ知るお店でしょうか。
ネットには良く出ていますがガイドブックにはまだあまり掲載されてませんね。
尖沙咀で遅い時間に安心して食事が出来るお店として重宝しています。

ご参考まで。

[21434] KK (2009/10/14 Wed 00:38)


Re^6: 遅い晩御飯

KK様ありがとうございます。覇王山荘へは翌日行かせていただきます。貴重な情報ありがたくメモさせていただきます。

[21436] FN (2009/10/14 Wed 03:54)


Re^7: 遅い晩御飯

ご承知だったら読み捨てください。
お子様がホテル到着後、寝入ったからといって、お子様だけを置いての外出は重大な違法行為となりますのでご注意ください。
ぐっする寝ていたので起こすと可哀想だったと言うのは、まったく言い訳にならないようです。
一日移動しており結構疲れている可能性は高いかと思います。
また、香港は気温も湿度も下がってきましたが、日本に比べれば蒸し暑く室内はクーラーが利いていて、慣れてない子供には大変疲れるものです。
興奮して寝れなくても、睡眠時間を十分とられるようにされることをお勧めします。

体力が消耗するとちょっとした量のインフルエンザのウイルスでも体内に取り込んだり、撃退できずに発症する事もあるといいます。
エレベーター横やビル入り口などにある、自動で出る消毒液などを利用されると良いですよ。携帯できるアルコールジェルもそこらの薬局やスーパーで売っています。
新型は、日本の倍以上蔓延しており、人口密度も非常に高いので香港政庁が推奨している予防方法を守る事をお勧めします。

[21438] じじ (2009/10/14 Wed 10:47)


Re^8: 遅い晩御飯

じじ様、いつも微にいり細にいり大変ありがとうございます。お言葉の中に奥行きの深さを感じ取らせていただいており、感謝に絶えません。

[21442] FN (2009/10/14 Wed 19:35)


Re^9: 遅い晩御飯

各ご家庭で色々事情があるのは当然のことですよね。

ただ、普段から夜型といえど、旅行はやはり状況が変わります。
じじさんがおっしゃるように着いた当日は疲労がきついのです。
割と私も夜型で、日本では深夜の1時くらいまで起きていることも多いですが
ついた当日は、夜は早く眠くなりますよ・・・。
翌日からはがっつり夜遅くまで遊んでしまいますが。

でもきっちり食べたいとおっしゃるなら、湾仔峡道さんオススメの
ルームサービスはとてもいいかと思います。ハイアットですし。

ほか、翌日以降も含めて、深夜にも開いているといえば、尖沙咀だと
ネイザンロードの東側のCarnarbon St.に茶餐庁で24時間営業の
「翠華餐廳」の支店があります。(尖沙咀加拿芬道2號地下至一樓)
中華メニューのファミレスなので、ゴージャスではありませんが美味しいです。
一応ご紹介しておきます。

香港は夜遅くでも動いている街です。夜型の方には楽しく過ごせると思います。
充分にお気をつけて、ご堪能くださいませ。

[21446] まるめ (2009/10/14 Wed 23:16)


Re^10: 遅い晩御飯

まるめ様、ご丁寧にありがとうございます。この時間に思いめぐらせますと、そういえばおよそ100回ほど香港を訪れております。うちの子も5回目になります。97年までの香港は、中国の文化の上にイギリスの制度がのっかり、中華社会にない独特の秩序と規律に魅力を感じていました。返還以降はそれが徐々に薄れていき、何か変だぞ、何かが違うぞ、といった感じが、インフラの整備と反比例して強く感じられるようになりました。力とお金の支配の利点と欠点が顕著に表れているような気がします。それおも香港はみずからの魅力に変貌させる因子を維持しています。
訪れるたびにタクシーの運転手の質の低下を感じますし、治安が良いのか悪いのかわからないこともあります。その結果、料飲のほとんどをホテルにゆだねる傾向がつよくなっていました。このサイトを知るようになって、ここのところ避けてきたあるいは知ってても知らなかった部分を紐解くようになりました。そういう中でのおたずねでありました。その結果、また勉強になりました。翌朝はどこで何を食べようかと模索していた矢先でした。24時間営業の中華のファミレスだなんて、なんと私にとって斬新で素敵な情報でしょう。
皆さんのおかげで晩御飯どころか翌日の朝御飯と昼御飯まで決まりました。世の中高けりゃ良いというものでなく、また安けりゃ悪いというものでもありません。コストヴァリューとコストパフォーマンスが大切で、かっての香港の魅力でもありました。皆様のご厚意で素晴らしい香港が蘇りますように。

[21452] FN (2009/10/15 Thu 04:21)


Re^11: 遅い晩御飯

「クーロン」という地名はありませんので、お間違えなく・・・

[21460] Kowloon (2009/10/15 Thu 12:58)


Re^12: 遅い晩御飯

すいません。古い人間で九龍をついついクーロンと言ってしまいます。ルックコックホテルをロッコクホテルと発音しちゃったりすることがあります。台湾の円山大飯店を<まるやま>と言っちゃうこともあります。どうしてなのか詳しくはわかりません。

[21464] FN (2009/10/15 Thu 20:51)


横レスですが・・・・

Kowloonさん、こんにちは。

私も思いましたが、香港を「ホンコン」と表記したり、北京を「ペキン」と表記するのと同じじゃないですかね?

大昔(?)は九龍のことを「クーロン」と表記していたことの方が多かったので、すれ主さんは、(失礼ながら)年配の方かな。と思っていたのですが、レスを見ながら、多分、そんなに外れていないかな・・・と思いました。

[21469] 岡山弓之助 (2009/10/16 Fri 00:25)


さらに

なんだかちょっとトピずれになってしまいますが・・・。

九龍を「クーロン」と言うのは、日本語と言うか、なんちゃって香港地名ですね。

だから間違いでも、知らなかったり、そっちのほうが馴染みがある方も多かったり
することもあるんではないかと・・・。

実は、わたしが以前すごく好きでやっていた「クーロンズ・ゲート」という
架空の都市・九龍を舞台にしたゲームがありました。
つまり「クーロン」って名称には、けっこうノスタルジーが付属しているという
そんな気がします。間違いでも好きだったりするんです(苦笑)

日本って和製英語もそうですが、自分たち用にそういうのを作っちゃうんですよね。
ちなみに「四川」を「しせん」とか、「毛東沢」を「もうたくとう」って
言っちゃうのも、日本だけだと・・・。

[21477] まるめ (2009/10/16 Fri 20:37)


Kowloonさんへ

ここは日本人旅行者の為の掲示板なんだからクーロンは別に間違いじゃないよ…
ちなみに「きゅうりゅう」だって構わない。

それを言い出したら、厳密には英語表記の「Kowloon」や日本語表記の「カオルン」なんて地名も無いからね…

それとも、もしかして広東語で「九龍」は「Kowloon」と発音すると思ってるのかな?

いずれにしても幼稚な揚げ足取るのはやめましょう…

[21549] 通りすがり (2009/10/20 Tue 06:53)

香港