ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 バス 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

バス

地下鉄・金鐘駅からピークトラムの乗り口までのバスって
あるのでしょうか?

[21344] リュウ (2009/10/04 Sun 19:42)


Re: バス

パシフィックプレイス (太古廣場) のレーンクロフォード前付近にあるバス停から、23番、23B番、40番の3路線。
MTR金鐘站B出口付近にあるバス停から、12A番の1路線。
いずれのバスも、すぐ次の香港公園の西側にあるバス停で下車。
そのままバスの進行方向へ香港公園に沿って坂道を上っていきます。
いったん香港公園の中に入り、入ってすぐにある建物の西側と香港公園の柵との間にある狭い通路をさらに進みますと、高架道路と交差している所が見えますので、通路の階段を下りて、香港公園を出ます。
その高架の下を西へ曲がりますと、すぐそこがピークトラムの麓駅です。
バスを降りてから、5分もかからないと思いますよ。

[21348] 湾仔峡道 (2009/10/04 Sun 22:08)


Re^2: バス

空港からだったら、エアーポートバス系統A11に乗ったほうがいいですよ。

空港から電車があまり便利じゃありません。

[21352] 山口 (2009/10/05 Mon 06:13)


Re^3: バス

湾仔峡道さん

詳しい情報をありがとうございます。助かります。
それで、タクシーだとどの位でしょうか。2・3分とか??
僕1人なら歩くのですが、年配の者がいまして。。
何度もすみません。

[21375] リュウ (2009/10/07 Wed 18:30)


Re^4: タクシー

MTR金鐘站の上にあるタクシースタンドからだと、2分かからないかもしれません。
料金は、初乗りの18香港ドルになります。
ただし、近すぎて運転手が嫌がるかもしれません。
私も、急いでる時に近距離でもタクシーに乗ることがありますが、大抵は 「はぁ!?すぐそこだろっ!?」 てなことを言われたりします。
近い距離に乗る時は、まず乗り込んで、ドアを閉めてから、行き先を中国語で書いた紙を渡して、「○○○(行き先) 、Please 」と英語で言うと、運転手も諦めて素直に行ってくれますので、お試しください。
あるいは、パシフィックプレイスの上のあるホテル3棟 (コンラッド、アイランドシャングリラ、JWマリオット) から乗ると、近距離でも確実に行ってくれますよ。
どのホテルからでも、料金は18ドルです。

[21376] 湾仔峡道 (2009/10/07 Wed 23:17)


Re^5: バス

湾仔峡道 さん

お返事ありがとうございます。
ものすごくお詳しいですね!!
ちなみに徒歩だと10分くらいでしょうか。
坂道だったような気もしますが。。

[21389] リュウ (2009/10/08 Thu 17:35)


Re^6: 徒歩

仰る通り、ずぅっと上り坂です。
車だと一直線の最短距離を走れるんですが、歩きだとやや迂回した歩道を通りますので、大体15分前後だとみられたほうがいいでしょう。
私がピークトラムの麓駅まで歩いて行くときは、大体は香港公園の中を抜けていきます。
理由は、坂道をなるべく上りたくないからです。
パシフィックプレイスの西の端 (アイランドシャングリラの西隣です) にあるエスカレーターで上がるか、または、Level5 までエレベーターで上がりアイランドシャングリラの中を抜けるとすぐ香港公園の入口なので、そこから池のほとりの道を歩いて駅まで向かいます。
ただ、道すがら、竹を模した中国銀行のビル (中銀大廈) からシティバンク・ビル (花旗銀行大廈) を抜けて行ったり、ピークトラム駅の手前にあるセント・ジョンズ教会にちょっと立ち寄ったりしてみても、それはそれで面白いと思いますよ。

[21395] 湾仔峡道 (2009/10/09 Fri 00:24)


Re^7: バス

湾仔峡道 さん

いつも詳し〜い情報をありがとうございます。
やはり昇りなのですね。。
今回はタクシーで行くことにします。

[21397] リュウ (2009/10/09 Fri 12:57)


Re^8: バス

湾仔峡道さん

すみません。再びの質問です。
あれからまた考えまして。。。
今回のホテルはモンコックなんですが、そこから地下鉄で行くとなると
セントラルまで行って、マンダリンオリエンタル前からタクシーを利用するというのがベストでしょうか??
ですが、帰りはピークトラムの駅からタクシーはつかまりますかねぇ?
湾仔峡道さんはすごくお詳しいのでよいアドバイスが頂けると思いまして。

[21416] リュウ (2009/10/12 Mon 20:04)


Re^9: セントラル

ベストというわけではないですが、その方法もありかと思います。
九龍から来る路線のプラットホームは、セントラル駅の地下3階にありますので、まずはエスカレーターを2回乗り継いで、地下1階の店舗が並ぶフロアまで上がります。
このエスカレーターは、地下3階から地下2階へ上がるのと、地下2階から地下1階へいくのが、それぞれちょっと離れた場所にありますが、辺りを見渡せばすぐに目につく距離にありますから、お分かりになると思います。
目指す出口のアルファベットは 【 F 】 です。
F 出口にある代表的な建築物として 『聖佐治大廈』 という漢字が書かれてますのでそこを目指してください。
駅構内でどっちに行ってわからなくなったら、地下1階にエスカレーターで着いた時に、右手に進んで見てください。
F出口の近くにはE出口、H出口があります。
もしAとかBとかCとかの出口が見えてきたら、それは反対方向ですのでまわれ右をして下さい。

F出口を出た所にある聖佐治大廈のすぐ東隣が、マンダリン・オリエンタル (文華東方酒店) です。
マンダリン・オリエンタルの正門は、MTR地下鉄の近くにある出入り口とは反対側になりますので、そのままマンダリン・オリエンタルの中を抜けて下さい。

ピークトラムの麓駅のまわりには、たいがいは客待ちタクシーがいますのですぐに拾えます。
もしタクシーが1台も無くても、ちょっと待ってれば必ず来ますのでご安心を。

香港の最高気温も30度を下回るようになり、湿度もまあ少しは下がって、だんだんと過ごしやすい季節になってきています。
リュウ様が香港に滞在される時は、お天気に恵まれるといいですね。

[21420] 湾仔峡道 (2009/10/12 Mon 23:13)


Re^10: バス

湾仔峡道さん

お返事ありがとうございます。
それにしても、お詳しい。。詳しすぎます!(笑)
湾仔峡道さん的には、金鐘と中環のどちらの駅で下車して
タクシーを利用する方がよいと思いますか?

そして、もう1つお聞かせください。
ピークに行った翌日にマカオへ日帰りで行こうと思っています。
ホテルがモンコックなので、ターボジェットではなく
スターフェリーを利用する予定でいます。
どうやら最近のマカオはすごい人気のようでよく混んでいるみたいですね。
フェリーは予約せずに行った都合で乗ろうと思っているのですが
やはり前日に予約をした方がいいのでしょうか??
それと、フェリーの往復割引というのは帰りの便も予約しないと
適用にならないのでしょうか。
日にちは11月の日曜です。

ほんと、何度もすみません。。

[21427] リュウ (2009/10/13 Tue 12:50)


Re^11: バス

ごめんなさい。

ファーストフェリーの間違いでした。

[21429] リュウ (2009/10/13 Tue 12:57)


Re^12: マカオ & エトセトラ

いえ。単に行動範囲が狭く、その範囲内でよく足を運ぶのが、セントラルと金鐘のパシフィックプレイスと香港公園の周辺なので、無駄に詳しいだけなんです

参考までに:
もし私が、モンコックに泊っているご年配の方ををタクシーでご案内するのなら、金鐘のマリオットホテルへ行きます。
セントラル駅はちょっと広すぎて、地上に出るまでいくぶん歩かなければなりませんが、金鐘だと適度な広さで、しかも、タクシー乗り場まで階段の上り下りが全くないからです。
MTRの進行方向(南側)の先頭車両から2−3両目が、金鐘駅では上りエスカレーターのすぐ近くになります。
エスカレーターを上がってすぐ右手が改札出口です。
改札出口を出て左に進むと、すぐ奥に白い壁の F 出口が見えます。(左側に小さなパン屋とケーキ屋が見えます)
そこがパシフィックプレイスへの連絡通路です。
エスカレーターをちょっと下ってちょっと上がると、もうパシフィックプレイスの中です。
吹き抜けの広い空間を左奥に進むと、左に 【ZEN】 というキラキラ装飾の中国料理店、右に 【ROKA】 という茶色い壁の炉端焼き店舗がありますが、その間がマリオットホテル地階の出入り口で、エレベーターで4階に上がると、マリオットのロビーに着きます。
タクシーも頻繁に来るので、私はここをよく利用してます。

ところでマカオのフェリーについてですが、実はファーストフェリーには乗ったことがなく、いつも上環からターボジェットなんです。
なので、ターボジェットの場合なんですが、私もマカオに行く時は日曜日が多いので、行きだけ予約してます。
でも往復だとおっしゃる通り、帰りの乗船時刻を指定しなければならないのですが、大昔に2回連続乗り損ねて以来、ずっと片道だけの購入にしています。
あと、ひょっとしたらもしかしたら帰りはヘリコプターで帰れるかもという淡〜い期待も含んでます。 でも未だ実現せず(哀)
マカオもものすごいイベントが無ければ、悪くても1時間も待てば乗れると思います。
私が帰る時は大体夜8〜9時頃とかですが、すぐに買えました。

ただ、11月の日曜日とのことですが、もしも11月22日でしたらマカオグランプリ最終日なのでご注意下さい。

[21431] 湾仔峡道 (2009/10/14 Wed 00:10)


Re^13: バス

湾仔峡道 さん

今回も詳しいお返事ありがとうございます!
ピークへは湾仔峡道さんのおすすめ、金鐘コースで行くことにします。
メモしておかないとっ。
マカオですが、やはりターボジェットの方が便も多く一般的ですよね。
迷うなぁ。。。
僕も初マカオですし、片道づつの購入をしようかと思いますが
例えば遅目の便で取っておいて、乗る時に早い便に変更というのは
できないのでしょうか。

湾仔峡道さん、香港在住なのですね!
僕の旅は11月上旬なのですがもう涼しくなってますかねぇ。
暑いのが苦手な僕に夏の湿度は辛い。。

[21458] リュウ (2009/10/15 Thu 12:16)


Re^14: マカオ

リュウ様へ

フェリーは、予約した便より早い時間のに空きがあれば乗れますよ。
○時○分のキャンセル待ちの列というのがありまして、その便が満席になるまで並んでいる乗客を乗せていきます。
埠頭の2階の出境フロアのどこかにあったので、すみませんが現地にて尋ねてみてください。
頼りにならなくてすみません。

11月の香港は涼しいし、空気は割と澄んでて遠くの景色も比較的よく見えるしで、いい時期ですよ。
それと、11月第2週の後半から各地でクリスマス・イルミネーションが始まりますが、リュウ様が訪港される頃にはちょうどデコレーション準備の最中だと思います。
尖沙咀のオーシャンターミナルは、毎年凝ったディスプレイをしてて、なかなか面白いですよ。

楽しい香港を満喫してくださいね。

[21468] 湾仔峡道 (2009/10/15 Thu 23:58)


Re^15: バス

湾仔峡道さん

お返事ありがとうございます!
フェリーは遅目の便で予約しておいて、
乗る時に変更しようと思います。
通じるかな??
ファーストフェリーは座席の評判がよいので
こちらにしようかと。

イルミネーションは見られそうにないですが楽しんで来まーす♪

[21472] リュウ (2009/10/16 Fri 12:51)

香港