ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 オクトパスカードでのインタウンチェックインについて 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

オクトパスカードでのインタウンチェックインについて

自分なりに調べたのですが、わからなかったので教えてくださいませ。

7月に羽田行きのJAL深夜便を利用した際、ホテルから九龍駅までタクシーで行き、
オクトパスカードで改札を通り、インタウンチェックインしました。(12時半頃)
その後、地下鉄やスターフェリーなどに乗り、途中に100ドルチャージして、
23時55分頃に、九龍駅の改札を通った際、AEL代が再度ひかれたのです。
(12時半のインタウンチェックインの際、オクトパスの残高が100ドル未満だったということはありません。)
引かれた金額は確認しなかったのですが、30数ドルの残になったように思いました。
空港に着いたら履歴を確認しようと思っていたのですが、忘れてしまいました。

先週、訪港した際に、空港で履歴を確認してきました。
直近の10回分の履歴しかでなかったため、12時半頃のインタウンチェックインの際に
引かれた金額は確認できませんでしたが(タクシーで九龍駅に行ったので90ドルですよね?)
23時55分に引かれた金額は85ドルで、その直前は、尖沙咀→中環(香港)→九龍と乗り
(中環から香港駅への移動中に駅構内のセブンイレブンで買い物しました)
九龍駅で降りた際に引かれた金額が1.3ドルでした。

今までインタウンチェックインは何度も利用していますが、たいていそのまま空港にすぐ向かうか、
IFCかエレメンツを1・2時間くらいうろうろする程度でしたし、
オクトパスカードでの利用ではなく、往復切符やグループ割引切符での利用でした。
今回のようにインタウンチェックイン後、長時間あいて利用したのは初めてでしたが
私の認識では二重に料金がひかれることはないと思い込んでいましたので
正直えっ、と思いましたが、語学力等の問題もあり、係員に確認もできませんでした。

オクトパスカードの利用では、インタウンチェックイン後の有効時間とかが設定されているのでしょうか?
それとも私の利用方法に何か問題があったのでしょうか?
当掲示板の過去ログを拝見する限りは、オクトパスカードでの利用でも
二重に料金がひかれることはない、とあったのですが・・・
MTRのサイトも、調べ方が下手なためか、わかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

[21217] ラスク (2009/09/22 Tue 19:51)


Re: オクトパスカードでのインタウンチェックインについて

チェックインの時にはチャージはされないはずですよ。AELに乗る際だけにチャージされるはすでよ。
ですので、チェックインの際の残高や、その後利用状況がはっきりしませんので後はご自身の記憶をたどるしかないと思いますが。

[21218] 飛行機 (2009/09/23 Wed 00:12)


オクトパスカードでのインタウンチェックインについて

飛行機様
ありがとうございます。

> チェックインの時にはチャージはされないはずですよ。AELに乗る際だけにチャージされるはすでよ。

そうなのですか?
インタウンチェックインは、AELの利用が前提で、オクトパスカード利用でも
チェックインカウンター改札を通過する際に料金が減額されると思いこんでいました(^_^;)
AEL乗車の際に料金が減額されるのであれば、オクトパスカード利用でインタウンチェックインし、
AELに乗車せずに空港に向かった場合はどうなるのでしょうか?

7月は、インタウンチェックインをしていたため(AEL代を支払済みと思い込み)
紅ハム→尖東、尖沙咀→九龍と電車を乗り継いだのですが、
(紅ハム→尖東3.7ドル、尖沙咀→九龍1.3ドル、AEL代85ドルで合計90ドルでした)
紅ハムからエアバスで空港に向かっても問題はなかったということでしょうか?

自身の記憶も薄れてきているのですが、チェックインカウンター改札通過の際にAEL代が減額されると思い込んでいたため
オクトパスカードの残高は100ドル以上はあり、改札通過で減額されたため再度100ドルチャージしたと思ってたのですが
チェックインカウンター改札通過の際のオクトパスカードの履歴は確認できないので、仕方がないですね。

[21221] ラスク (2009/09/23 Wed 11:23)


Re: オクトパスカードでのインタウンチェックインについて

チェックインの時に金額を引かれた記憶があります。
九龍駅でチェックインして香港駅から乗車できないのはそのため(運賃が違うから)だからだと思いますけど・・・。

同じ日にAELを往復で利用する場合、復路が無料なのも同日であることが前提ですし、空港バスだって同日であれば復路は半額なので、普通のオクトパスで利用の場合「翌日」だと問題なのかもしれませんね。

回答でなくてすみません。
今度AELを利用するときに窓口で聞いてみます。

[21225] ハナ (2009/09/23 Wed 12:22)


Reオクトパスカードでのインタウンチェックインについて

オクトパスでAEL代金が引かれるのはチェックインの際で、
「AELに乗るときに再度代金が引かれることはない」と
MTRのサイトに記載されています。

23時55分に改札を通ったと記憶されているようですが、
ひょっとして24時を過ぎていた、ということはないでしょうか。
それであれば2度引かれることはありえると思います。
が、今となっては証拠がありませんのでなんともいえませんが・・・

[21226] AK (2009/09/23 Wed 12:34)


Re: オクトパスカードでのインタウンチェックインについて

ハナ様 AK様
ありがとうございます。

23時55分に改札を通った件ですが、料金が減額されたことに驚き
24時を過ぎてるの?とその場で改札上の時計を確認しましたし、手元の時計も確認しました。
ただ記憶違いもあるかと思い、先週の訪港の際にオクトパスの履歴を確認した際
デジカメで写してきまして、
それを今確認しましたが、2355とでてますので、日付が変わっていなかったことは間違いありません。
なので、インタウンチェックインしてから、AEL乗車までの間に有効時間が設定されているのかなと思った次第です。

日本では、同日は日付が変わっても終電まで、という感覚ですが
香港での「同日」の規定はどうなっているのでしょうね。
今回の私の利用では、同日内の利用ではあったのですが・・・

[21228] ラスク (2009/09/23 Wed 13:30)


Re オクトパスカードでのインタウンチェックインについて

香港駅からAELを利用したので、ついでに窓口で聞いてきました。

前日にチェックインして翌日に乗車する場合にも二重で料金はひかれない。絶対に大丈夫!と自信満々に言っていました。

謎が残ってしまいましたね。

[21250] ハナ (2009/09/27 Sun 18:08)


Re: オクトパスカードでのインタウンチェックインについて

ハナ様
わざわざありがとうございました。

インタウンチェックイン後、長時間あいてのAEL利用でも
料金が二重にひかれないというのは間違いないのですね。
7月の時は、確かに2回ひかれたので、私の利用方法に問題があったのか?
MTRの電子マネーのプログラムに不具合とかあったのか?
(日本でもたまに電車でのICカード利用で余分な徴収がニュースになったりしますし)
今後、二重にひかれるようなことがあれば、その場で係員に確認するようにします。
ありがとうございました。

[21264] ラスク (2009/09/28 Mon 12:53)

香港