ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 ANAカード中国について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ANAカード中国について

先日(1か月以上前)に入会書を出して3週間経ってからやっと到着という話が来てそれから審査が始まりさんざん待たされた挙句に今回は見送るなんて返事がきましたが、ANAカード香港はどうなんでしょう?申請場所が違うので審査にかかる時間とかも多少短縮されると思いますが…。はっきり言ってこの手のカードを今後は作りたくないですね。それならいっそうIDカードを取って普通に申請をしたほうがよほどいいかも…。ちなみに私はコネを使い銀行のカード取得します(ID無しで)海外ではやはり持つべきものはコネか金ですね!

[20910] どみん (2009/09/05 Sat 13:35)


Re: ANAカード中国について

見送られたのでは何か問題でも有ったのではないでしょうか?理由をお聞きしましたか?書類の不備でしたら再提出で問題無い筈ですが。

申請書の到着までに3週間掛かっているので審査は実質1週間強位ですよね。審査が早い方では有りませんか?私の場合ANAカード香港ですが申請書提出、カード到着までは2週間位だったと思います。申請場所が違っても基本的に審査する内容は同じと思いますので審査に掛かる時間は同じと思いますが。後は担当がやる気が有るかどうかだと思います。(審査は提携銀行の内部審査に時間が掛かるのではないでしょうか)

中国にお住まいですか?ANAカード香港は基本的に香港在住している証明かまだ在住していない場合は香港赴任予定の会社レター、給料明細になる様な物(銀行口座履歴等)が無いと作れません。

最近は判りませんが、以前は銀行のクレジットカードはパスポートで口座を開けばクレジット機能つきのキャッシュカードを発行してくれましたが。

[20920] Toshi (2009/09/06 Sun 07:03)


Re^2: ANAカード中国について

どこのカード会社もそうですが、カード審査を通らなかった理由は教えてもらえません。
書類不備でしたらその旨通知がくるはずです。
また審査はカード会社がするわけではなく、提携の銀行が行います。
時間がかるようでしたらカード会社にお問い合わせされると良いと思いますよ。
でも3週間なら遅いとは思いませんが・・。
また、IDがあるからといって必ずしもカード審査が通るとも限りません。

[20922] Aqua (2009/09/06 Sun 11:15)


Re^3: ANAカード中国について

海外でカードを作ったことは無いのですが・・・
日本でも、申し込んでからカードが出来てくるまでには、各社でけっこう
バラつきがあります。

小さい会社は審査も割りと緩く、短期間でカードが来ます。
大手は審査がとても厳しく、カードが来るのに1ヶ月くらい平気でかかったりします。

カードは一応「信頼・信用」の証明書になるので、大手ほど厳しいのも当然でしょう。
(今はまだだいぶ緩くなりましたが、むかしは本当に「何で?」ってくらい
カード作れませんでしたよ。今でも自由業とかの方はかなり作りづらいそうです)

会社が大きければ大きいほど、多くの人が書類に関わって、いろんな部署に書類が回り、あるいは支社⇒本社などと
書類が動いたりすることもあるので、時間は必然的にかかります。
申し込みの数も大量でしょうから、順番待ちもあるんでしょう。

[20924] まるめ (2009/09/06 Sun 13:19)


Re^4: ANAカード中国について

みなさんのおっしゃる通りかもしれませんね。初カード申請なのでだいぶ遅いと思いましたがそういうものなんですね。シンセンに住んでいますので香港のカードは難しい様ですけど、とりあえず気を取り直してチャレンジしてみます。ちなみに私が先に申請したのはANAチャイナのカードです。給料と雇用先は香港なのでよほどの事がなければ問題ないはずですけど…

[20937] どみん (2009/09/06 Sun 20:46)


Re^5: ANAカード中国について

大陸に住んでいる人は、AEON香港が発行するクレジットカードであれば、どの種類でも審査が簡単ですよ。いまはウェブ明細を取り出せるようになったので、大陸からもアクセス可能だと思います。
以前、自分が深セン着任したとき省外出張が少なくなったのでホテル精算でクレジットカードが必要になり、香港の住所と勤務先住所とパスポートを渡し作成しました。いまは既に帰任し日本在住になってますが、いまだ所持だけしてます。当時フリーペーパーなんかには、日本人はパスポートだけあれば作成可能と宣伝してましたが、いまは審査が簡単ではなくなったのかその記載が見当たりません。
もし香港に着任したばっかりだとHSBCは審査が厳しいので、ほぼ落とされると思ってください。

[20959] 吉之島 (2009/09/07 Mon 11:19)


Re^6: ANAカード中国について

吉之島さん、情報ありがとうございます。最近は結構審査が厳しくなっていると伺っておりますが、時間があれば試してみます。

[21073] どみん (2009/09/12 Sat 21:18)


Re^7: ANAカード中国について

雇用先が香港なら香港発行カード発行は可能です。ただ自宅住所を友達などの香港住所を借りる必要があります。それをクリアすればHSBCでも審査は楽です。
ただ友達の日本好きな香港人の女性いわく、香港発行ANAカードを作成してもマイレージを貯めるには難しいと言ってます。糖朝などでデザートプレゼントなど特典が増えてきてはいますが、日本に比べればはるかに少なく、香港であれば書籍などの割引きがあるHSBCや銀行系が便利です。

[21146] 吉之島 (2009/09/16 Wed 13:46)


Re^8: ANAカード中国について

>香港発行ANAカードを作成してもマイレージを貯めるには難しいと言ってます。

難しい理由が判りませんが。なかなか貯まらないと意味でしょうか?
ショッピング等で8ドルで1マイルです。
日本だと通常カードで200円で1マイル、ゴールドカードで100円で1マイルだったと思います。
ちなみに香港発行JALカードは10ドルで1マイルです。

[21148] Toshi (2009/09/16 Wed 17:57)

香港