ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 ハッピーバレーで夕食 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ハッピーバレーで夕食

今度一緒に旅行することになる友人夫婦が、ハッピーバレーの譽満坊で飲茶をしたいようなのですが、有名店の割りに訪れた方の評価があまりよくないみたいで、気になります。
私はまだ行ったことがなく、訪れた方の率直なご意見を聞かせていただけると幸いです。また譽満坊の他にその近辺でオススメのお店があれば教えてください。

ミドルエイジの4人ですが、食べ物の好き嫌いはなく、よく食べます。またお酒が置いてあれば満足です。

[20895] 寅さん (2009/09/04 Fri 22:16)


Re: ハッピーバレーで夕食

あれ?評判悪いですか?私は美味しいと思いますよー
香港に行くたびに利用してます。

超オリジナル!とか特色のあるお料理を食べたい場合はつまらないかもしれませんが飲茶ですからねぇ…
普通に美味しいです(笑)

メニューは写真付で、オーダーシートで食べたいものに○を付けて渡すだけです。

特に愛想がイイわけでもありませんが、それはどこでも同じですし、西洋人を含めて外国人慣れしているお店ですので、往生しない&誰も恥をかかないで食事が出来るこのお店は、
今回のようなご夫婦2組で行かれるには丁度イイお店だと私には思えますよ♪

並びにある小さな甘味屋さんも美味しいです。このエリアは混雑もしてないし、
大人が散策するのに楽しいエリアだと思います。
よい旅を!

[20904] まだらちゃん (2009/09/05 Sat 09:35)


Re^2: ハッピーバレーで夕食

香港の飲茶はたいがい化学調味料を使っていますが、ここも例外ではないですね。

飲茶を食べると妙にお茶が美味しくなって、食べ終わった後に喉の渇きと、舌に
人工的旨みが残るのはこのためです。

ホテルの中華など著名ないくつかのお店(値段も高い)やローカルで本当に素材
を大切にした調理で価格も良心的お店(地元客で賑わうが観光客は入りにくい)
はありますが、こちらのお店は、日本人観光客と外国人ばかり。

ただ、場所と夜も飲茶が出来るという事で観光客受けするんでしょうね。

私は昔、2、3皿食べてその人工的旨みの強さに辟易して、途中退席(笑)
した思い出があります。

[20906] たこ社長 (2009/09/05 Sat 11:04)


Re^3: ハッピーバレーで夕食

追加です。

ミドルエイジご夫婦2組でしたら、奮発して高級店やホテルでの飲茶も良いの
ではないでしょうか?(こうしたお店は夜は相当値がはりますが、昼の飲茶なら
お得感あると思います。)

あくまで個人的な好みですが、
福臨門ワンチャイ店、Conradホテルの「金葉庭」などは、価格的には「譽満坊」
の1.5倍くらいになりますが、内容は良いと思いますよ。
2人で6品+デザート2品で400−500HKくらいでしょうか。
(ちなみに飲茶時に、お酒を飲んでる香港人は非常に少ないです。)

またミシュラン3つ星を貰った、フォーシーズンズホテルの「龍景軒」も飲茶なら
上記2店と価格は変わりません。(むしろ少し安いかな)

ちなみに、福臨門や金葉庭は前日・当日の予約でも大概OKだと思いますが、
龍景軒でしたら、少なくとも1週間以上前に予約を取った方が良いと思います。

ご参考になれば幸いです。

[20908] たこ社長 (2009/09/05 Sat 11:29)


Re^4: ハッピーバレーで夕食

まだらちゃん様、たこ社長様(「男はつらいよ」以来ですね(笑))
早速ご回答いただきましてありがとうございます。

まだらちゃん様のおっしゃるように、観光客でも安心して食事ができるのは、
短い日程の中でいやな思いをせずに楽しめるという点で、
プラスのポイントですね。それに、甘味屋さんも心惹かれます。

また、たこ社長様はとても味に敏感な方なのですね。
とても納得できました。
また、オススメのお店もありがとうございます。リストに加えようと思います。
そうですね、香港の方は飲茶のときもお酒を飲まないんですよね。
夕食でもあまり飲まないと聞きました。
私たちは「大」がつくほど酒好きで、昼時の飲茶でもいただきます。
会話も弾んで楽しい時間が持てます。

今回はハッピーバレーを歩くことを目的の一つとしてますので、
コーズウェーベイから歩くか、短いトラムの旅もいいかなと考えてます。
ご意見を参考にさせてもらって、食事をどこにするか決めたいと思います。

[20914] 寅さん (2009/09/05 Sat 17:09)

香港