ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 盗難・スリについて 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

盗難・スリについて

初めまして☆
来月香港へ行く予定です。
そこで心配なのが
盗難の被害です…
出歩く際に
財布や貴重品は
どういう風に
管理しましたか?
またパスポートは常に
持ち歩いていましたか?

楽しい旅行にしたいので
是非皆様の意見を
聞きたいです!
よろしくお願いします☆

[20794] puma (2009/08/30 Sun 11:28)


Re: 盗難・スリについて

パスポートは持ち歩きませんよ。
ホテルのセキュリティボックスに入れておくのが一番。
提示が必要な場合に備えて、コピーを取っておいて持ち歩くのが良いでしょう。

大金は余り入れず、必要な分だけ持ち歩くのがいいですよ。
斜めがけバックもいいですがどんなバックにせよ、
しっかり持っておくことをお勧めします。

[20796] KK (2009/08/30 Sun 14:22)


Re^2: 盗難・スリについて

こういうのは個人で感覚が違うとは思いますが
自分自身の場合は

・パスポート
・航空券
・当日使用する以外の分の現金
・予備のクレジットカード

の4つくらいはキャッシュベルトに入れて、下着の上から巻いて、服を着て
それで行動しています。
これだとまあ、身ぐるみはがされない限りは大丈夫でしょう。

ただしどうしても多少なりとも蒸れます(苦笑)
お札は身頃の方には入れないほうがいいです。ヘナヘナになります(経験上)

セキュリティボックスに関しては、今まで何かあったわけではありませんが
盗難の可能性がゼロというわけではないので、パスポートなどは入れたくないんです。
これらは無くなると物理的に困るというか、帰れなかったりしますので。
出し入れもすることがないので別に服の中でも問題は無いし、出したくなったら
トイレに入って行います。

重いものや、万が一盗難にあっても気持ちの問題だけですむようなものなどは
部屋の金庫(セキュリティボックス)に入れます。
(日本でしか使えない携帯電話、充電器の類、値段は安いけどアクセサリーなど)

部屋には時計などはテーブルに出しっぱなしにしたりせず、しまって出かけてくださいね。
掃除の方とか出入りしますので・・・。

もちろんバッグやサイフなどは、しっかりと管理しながら行動するのは基本です。
ファスナーがきちんと締まるバッグを使ったほうが安全ですね。

[20799] まるめ (2009/08/30 Sun 15:18)


Re^3: 盗難・スリについて

基本的に香港では身分証明者(IDやパスポート)の所持が義務付けられています。しかしがら、警察も観光客にはあまり強く強制をしませんので、パスポートのコピーを持参されていれば問題ありませんよ。
後、海外では基本は自分の身は自分で守るですので、念のために何かのトラブルの際の対応は頭の中に入れておいたほうがいいですよ。(ガイドブック等にも書いてありますので、一応一通りは目を通しておかれることをお勧めします。)

[20807] HK (2009/08/31 Mon 00:31)


ご回答ありがとうございます☆

返信遅くなり大変失礼いたしました!
回答して下さった皆様
ありがとうございます!
色々なご意見を頂けて
とても参考になりました☆
まだまだご意見募集中なので、お待ちしてます!

[20862] puma (2009/09/02 Wed 23:48)


Re^5: 盗難・スリについて

では他の方は書いていないものでお薦めを一つ。

それは海外旅行保険の保険証書&緊急連絡先…そしてクレジットカード!
以前は私も持ち歩いていませんでしたが、一度海外で同行の友人が
町歩きをしている最中に足を挫いて(レントゲン撮ったら骨折してました)
その場から病院に直行するハメになりましたが、幸い友人は保険証書&緊急連絡先を
持ち歩いており、さらにその証書手帳(手のひらサイズ)には通訳サービスの連絡先も
ちゃんと書いてありました。
携帯電話で通訳サービスに連絡し、乗ったタクシーの運転手さんに夜間ERがある
病院までの行き方も指示して貰い(しかも夜でした…泣)病院に到着。
そして病院で最初に言われたのは「大丈夫?」ではなく「お金はあるの?」でした(笑)
旅行保険は加入者が立て替え払いして帰国後に保険金の請求を行うことが多いので
現地の病院にはその場で支払いをしなくてはいけません。
その際にクレジットカードを見せつけて「いーから早く治療して!」と交渉するのです…。

それ以来 必 ず ! 持ち歩くようになりましたよ…。
ホテルに置きっぱなしじゃ何の役にも立ちません!
それで英語で松葉杖は「クラッチ」というんですよ…一生忘れませんよ…(笑)

[20864] ともっぺ (2009/09/03 Thu 00:28)

香港