ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 鯉魚門について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

鯉魚門について

鯉魚門に行ったことのある方!
@タクシーでクーロンエリアからいくらぐらいですか?
A観光客料金で高いと言われていますがどの位の予算で食べれますか?
Bシステムが今いちわかりません。市場で魚介を購入しそれを料理屋に持っていきそこで調理料金を払うのでしょうか?料理屋でぼったくられる、と聞きますがメニューなんかがあって料金が記載されてあるのですか?

質問がたくさんで申し訳ないですが教えて下さい!

[20700] あつし (2009/08/26 Wed 14:54)


Re: 鯉魚門について

私見ですが。
1)鯉魚門がすでに九龍エリアになりますので、一応チムシャツイあたりからということであればたぶんHK$150〜200前後ではないかと思います。
2)人数、選ぶ魚介類でかなりの差がでますので、回答は難しいです。
3)システムは簡単にいえばたくさん魚屋さんがありますので、その中で魚介類を買えば各魚屋さんが指定の料理屋を教えてくれ、そこで調理します。大体ですが料理代は魚介類の価格の30%前後です。料理屋でぼったくられないためには魚介類を選び終えたら必ず魚屋で合計金額を聞いておくことです。これをしないと後でとんでもない金額の魚介類に代わっていることもありますので、ご注意を。

[20707] HK (2009/08/27 Thu 01:44)


Re^2: 鯉魚門について

HKさま

ありがとうございます。
そうですよね、、、選ぶ魚介でずいぶん違いますよね。
やはり鯉魚門は最近は観光化で金額も高騰しているんでしょうね、、、
わざわざ行く価値があるのか悩むところです、、、

[20709] あつし (2009/08/27 Thu 08:53)


Re^3: 鯉魚門について

あまり行く価値が無いと感じます。人もまばらで寂しい感じが嫌でした。

街中でも美味しいお店がありますので考え方ですね。昔は活気がありましたが

[20723] 太郎 (2009/08/27 Thu 19:39)


Re^4: 鯉魚門について

鯉魚門へはMTR油塘駅から徒歩で行ける様になりましたよ。

郊外でシーフードをお考えならば西貢とかもお勧めです。
他の方がおっしゃるように鯉魚門は今は寂れてしまってるし。
西貢ならば一番いいのはコースですね。
3人で700ドルもあれば十分に食べれました。

ご参考までに。

[20729] KK (2009/08/28 Fri 03:49)


Re^6: 鯉魚門について

こんにちは。香港へは5,6回しか行ってませんが鯉魚門は一昨年行ってきました。
最近寂れてるとのメッセージですが、一昨年の時は結構混雑しておりましたね。
鯉魚門でイケスの魚介類を選ぶとき、店の人やお客が多くてゆったりした気持ち
で選べなかったのが残念でした。料金は多少高めだったと記憶しています。

今年はサイクンに行ってきましたが、鯉魚門と雰囲気は違ってかなり開放的な
場所でした。イケスから食材を選ぶ時、店の人が案外寄ってこないので気が楽
でした。(素っ気ない対応という意味ではないです)
価格も筆談で教えてくれましたので安心感もありました。

お店の前でうろうろしていると、サンパン船に乗らないかとおばちゃんの誘いが
有り、時間もあるし一つ体験してみるかということで日本円1200円ほどで
小一時間ほど湾内のクルーズと小島に立ち寄りましたが、のんびりして楽しかっ
たです。
チムシャーツイから地下鉄とミニバスを利用してのサイクン行程もなかなか
楽しかったです。

南Y島はハイキングも出来て気持ちよいですが、海鮮料理の店の数は少ないですね。

個人的には、セントラルから長州島まで船で行って、そこでの海鮮料理を食べる
のが一番でした。(遅い船で一時間、料金200円台でした)

余計なお話ですみませんでした

[20732] まさ+ (2009/08/28 Fri 11:35)


Re^7: 鯉魚門について

太郎さま

 書き込みありがとうございます。
そうですよねー。
街中にも海鮮を食べれるレストランはたくさんあるんで悩むところです。

KKさま

 西貢ですかー!
タクシーで行くなら時間と金額はどのくらいがご存じですか?
せっかくなら寂れているよりも活気がある方が嬉しいですので西貢に興味がわいてきました。
コースというのは魚介は好きに選べないのでしょうか?
いまひとつシステムが理解しきっていなくて、、、
英語、または日本語が少しは通じますか?

まさ+ 
 長州島ですか! 船で1時間でいけるんですねー。
もっと遠いのかと思っていました。
色々行かれててのベストが長州島との事で検討してみようかと思います。
イケスから選ぶ時に横でやいのやいの言われるのはあまり好きではないのでレイユームンはやめようかと、、、
たくさんの情報ありがとうございました。

[20733] あつし (2009/08/28 Fri 11:57)


Re^8: 鯉魚門について

KKさま

ちなみにホテルはルネッサンスカオルーンです。

[20734] あつし (2009/08/28 Fri 11:58)


Re^9: 鯉魚門について

MTR彩虹駅からミニバスが出ていたり、また彩虹駅からタクシーの方が安いですが、
ホテルからタクシー乗車をお考えでしょうか?
私は基本的に公共機関を使ってしまうのでどれくらいかかるか分かりませんが、
ネットで調べたところ、150ドル前後のようです。
所要時間は40分くらいかな。

システムはいろいろあります。コレといって決まった1つのルールはありません。
自分たちで生簀からチョイスすることも出来るし、
船で漁を売ってる人たちから買ってレストランで調理してもらうこともできますが、
私は楽なのでいつもコースです。
コースは料理が決められていますがアレンジは可能です。
魚を貝に変えてもらったり、人数的に足りなければ別で1品オーダーしたりしています。
どこのお店も日本語は通じないと思いますが、英語は可能です。

西貢のシーフードはオーダーの仕方などもサイトにたくさん出ているので、
参考にしてみてはいかがでしょう。

[20741] KK (2009/08/28 Fri 15:59)


Re^10: 鯉魚門について

KKさま

度々ありがとうございます。
ネットで調べると150ドルの方もいれば300ドルという方までいてルートにもよるんでしょうね。
日本語はさすがに通じないとのこと、下手な英語を駆使してみようと思います。

[20762] あつし (2009/08/28 Fri 19:34)


Re^11: 鯉魚門について

ルートは市街地から基本的に1ルートしか有りませんので、出発地点の違いか混雑時だと思います。時間帯によっては時々渋滞する時が有ります。タクシーは渋滞中で停車していても時間で料金が加算されますので。
MTR彩虹駅からHK$150前後、チムサーチョイ中心からHK$200〜250ではないでしょうか。
ミニバスはモンコックからも発車されています。HK$15前後です。

西貢ですが店によっては日本語のメニューが有り料理方法が書かれていますので、そこから料理方法を選べますよ。
市街地の海鮮レストランとは生簀の規模、魚介の種類の多さが違いますよ。
時間が許されるんでしたら西貢をお薦めします。

[20772] Toshi (2009/08/28 Fri 23:31)


Re^11: 鯉魚門について

toshiさま

書き込みありがとうございます。
そうですね、渋滞したり条件がかわりますよね。
行きはミニバス、帰りはタクシーにしようかと思っています!
日本語メニューがあるなんて心強いです。
色々考えて西貢に決定しようと思います!

[20779] あつし (2009/08/29 Sat 08:23)


Re^12: 鯉魚門について

鯉魚門は初香港で海鮮料理を食べる際にツアープランで行きましたが重慶マンションよりも雰囲気怖いし、生臭いにおいで気持ち悪くなるし、遠くまで連れてこられた割にいまいちでしたので行かなくて正解だと思います。

[20783] たま (2009/08/29 Sat 13:40)


Re^13: 鯉魚門について

たまさま

書き込みありがとうございます。
重慶マンションより雰囲気が怖い、というのには、、、泣
遠くまで行ってそれは悲しいですよね、、

みなさまの意見をお聞きして西貢に行くことに決めました!

[20811] あつし (2009/08/31 Mon 01:59)

香港