ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 ジャンク船は? 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ジャンク船は?

9月に3泊4日でマカオ1泊香港2泊のツアーに行きます。
香港は2日目の夕方着後から1日半がフリーなので皆さんの情報を基に観光と食事を検討中ですが、ジャンク船に関する体験談が見当たりません、どなたか乗った方感想を聞かせて下さいませんか?普通のクルーズとは違った面白味があるかな?と思うのですがどうですか?

[20663] 深江 (2009/08/24 Mon 19:10)


Re: ダックリンライド

香港政府観光局が、150年前のジャンク船を復元した 『 ダックリン号 』 でのクルージングを催行しています。
ここの掲示板の過去ログでも 【 ダックリンライド 】 で検索すると、乗船された方の体験談があります。
運航は毎週木曜日と土曜日で完全予約制、定員は各回30人、料金は50香港ドル、3歳以上75歳以下の旅行者が対象です。
香港政府観光局のHPに、詳しい説明と申込方法等が載っています。

サイトへの行き方は;
1.香港政府観光局の日本語HPの左側 『 HOME 』 の上から6番目にある 【 目的別−旅のおすすめ 】 をクリック
2.左側の 【 豊かな文化と伝統(英語) 】 をクリック
3.下へスクロール。プログラム一覧の一番上にある 『 Duk Ling Ride 』 の紹介文の最後にある 【 Download PDF 】 をクリックすると、予約方法や詳細がでてきます。

ダックリンライドは人気ツアーなので、香港に到着されたらすぐに申し込まれた方がいいですよ。

[20666] 湾仔峡道 (2009/08/25 Tue 00:04)


Re^2: ジャンク船は?

昨年体験しました。船酔いをしやすい方にはオススメしません。又雨の多い季節、寒い時期、暑い時期はそれなりの準備をなさって乗船なさるのがよろしいかと思いま
す。

[20668] ロッド (2009/08/25 Tue 00:31)


Re^3: ジャンク船は?

湾仔峡道さま
過去ログを見つけました、又詳細をありがとうございました。早速調べてみます。
出発前からの予約は取れないのですね。人気があって乗れないケースもあるようですが、、うわぁ、どうしよう絶対乗りたくなって来ました。幸運を祈るのみですね。

[20670] 深江 (2009/08/25 Tue 01:43)


Re^4: ジャンク船は?

ロッドさま
そうですか揺れますか
昔、海釣りのボートでみんな船酔いをしてしまった経験がありますが、同じ位の揺れでしょうかね、チョッと心配になりましたが乗りたいですね。
お天気次第もありますね、
ありがとうございました、酔い止めを用意して行きます。

[20671] 深江 (2009/08/25 Tue 02:04)


Re^5: ジャンク船は?

数年前と昨年、2回乗りました。

初めて乗った頃はまだ無料で、観光客にもあまり知られていなかったためか、
乗船客は10名ほどでした。
昨年は50ドルの乗船料が必要になっていましたが、早めに予約をしないと
定員いっぱいで乗れなくことがあるほどの人気だと聞いてました。

香港に到着した日の夜、山頂に行ったついでに、観光局インフォメーション
センター(山頂廣場にあるトラムの車両を改造したブース)で空きを調べて
もらい、翌日の朝に銅鑼湾の観光局インフォメーションセンターへ行き、申込を
しました。
この時、空いていたのは九龍16時と中環17時で、中環17時を選びました。
(早い時間帯は人気のようです。)

11月の時期、17時出航のクルーズでは、明るいうちに鯏魚湧辺りまで行き、
尖沙咀に帰り着く頃には、空は夕暮れのオレンジ色に染まり、ビルの電飾も
灯り始めるという絶妙のタイミングで景色が楽しめました。
今の時期は日没がまだ遅いので、夕暮れの景色は見られないかもしれませんね。
(実は…、私も9月頭に行くので、今回も乗ろうと思っています。)

船は停まると揺れますが、ほとんどは走っているので気になりませんでした。
甲板では風を受けるので、上着はあった方がいいと思います。

[20672] K姐 (2009/08/25 Tue 13:24)


Re^6: ジャンク船は?

深江さんへ

はじめまして、
船のゆれのことですが、ビクトリアハーバーは元来の良港ですので、外洋からのうねりは通常ははいりません。
但し、港内の通船量が多いのでそれらの引き波で波長の短い波が多いです。
ジャンクは当然に帆がありますので、順風以上ならば帆装により安定が良いですが、無風や微風下ではむしろスターフェリーなどの動力船よりも横揺れがひどいのが普通です。

天候は選べませんので、乗船時は風通しの良い場所で下半身を安定させ、やや上方の遠くの目線を維持することが、船酔い対策には有効とされています。

[20687] 老舟 (2009/08/25 Tue 23:43)


Re^7: ジャンク船は?

K姐、老舟さま
アドバイスありがとうございました。
日本の香港政府観光局に訊ねたところ問い合わせがかなりあり人気だそうです、よって果たして乗れるかどうかの問題になって来ました。私も前日の夕方(微妙)か当日の朝にしか申し込み出来ない短期のツアーですので幸運を祈るのみです。
が、山頂で確認が取れると言う情報いただきます!
9月はじめに又乗られるとか、楽しんできて下さい。
又報告して下さいませんか、お願いします。

湾内ですし船の揺れも景色見てたらそんなに感じないかも知れませんね・・・座り方覚えておきます。

[20705] 深江 (2009/08/26 Wed 22:53)


Re^8: ジャンク船は?

アクアルナなら事前に予約できますよ。
ドリンクつきで値段はもうちょっとしますが。
体験談もあると思うので探してみては?

[20728] KK (2009/08/28 Fri 03:42)

香港