ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 安産祈願の御守り 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

安産祈願の御守り

こんにちは。
御守りについて質問させていただきます。

黄大仙に“安産祈願”の御守りはありますでしょうか?(出産を控えた友人へのお土産用です)

黄大仙以外でも、ある所をご存知でしたら教えていただけると幸いです。

個人旅行で、九龍半島、香港島、ランタオ島を観光します。

よろしくお願いします。

[20628] ひな (2009/08/21 Fri 09:57)


Re: 安産祈願

黄大仙は病気治癒と占いが専門だから、安産を願うなら金花夫人が香港では一番適しています。
が、金花夫人で一番有名なのは、ランタオ島の東に浮かぶ坪洲の金花夫人廟になってしまいます。
他の廟も新界の青龍頭というところなので、短期間の旅行で来港される方にはちょっとお勧めしにくい場所になっています。
なので主祭神ではなく配祀神になってしまいますが、前述の廟よりは行きやすい赤柱 (スタンレー) の天后廟でも金花夫人を祭っています。
ただし、日本の神社のように安産のお守りだけを売っているわけではなく、作法に則って、ひな様がご友人の代わりにお参りして、紙符に力を込めることになります。
道教のお参りの作法は、廟内の管理人に尋ねれば教えてもらえます。
ひな様は事前にご友人の姓名、住所、旧暦での誕生日を確認して、お供え(丸っぽい果物、りんごとか桃とか)を用意して、なるべく午前中に廟でお参りしてみてください。

[20637] 湾仔峡道 (2009/08/21 Fri 23:53)


Re^2: 安産祈願の御守り

日本のようなお守りは香港にはないような気がしますが、
私は出産を控えた友達にパワーストーンブレスレットをプレゼントしました。
「安産は何色」と決めず、いくつかの色を混ぜて彼女の好きな色、リラックスできる石などを組み合わせました。

ご参考までに。

[20638] KK (2009/08/22 Sat 00:33)


Re^3: 安産祈願の御守り

湾仔峡道さま、詳しく教えて頂きありがとうございます。
香港では安産の御守りだけというのはないのですね。勉強になります。
赤柱にも足を延ばしたいと思っていたので、天后廟でお参り、香港初心者の私でもできそうだったらトライしてみます!
KKさま、素敵なアイディアをありがとうございます。
私も真似させていただきます!
ところで、パワーストーンを購入するのにオススメのお店があれば、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

[20640] ひな (2009/08/22 Sat 01:08)

香港