ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 西鐵延伸 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

西鐵延伸

8月16日に決まったんですね。

 系統が西鐵も東鐵も紅磡起点として尖東が「西鐡の途中駅」になるみたいですが、これによって紅磡が一大ターミナルとなるのか・・・・途中駅のオースチン駅は九龍駅から「フュー・ミニッツ」となっていますが、ジョーダン道と広東道が交差するところの西側・・・・中途半端な気がしますが、周辺で大開発でもするんでしょうか。

 この西鐡の駅は今までの香港の「超合理的乗換便利主義(?)」から、外れた駅が多くて、日本ちっく(?)になっているのが気になります。他にも、オリンピック駅を作らなかったのはなぜか。とか、・・・・埼京線と山手線みたいな話になってきました。

 乗ってこられた方のリポートをお待ちしています。

[20348] 岡山弓之助 (2009/08/01 Sat 00:13)


Re: 西鐵延伸

岡山弓之助様が抱かれた疑問には、実はとっても単純明快な答えがあるんですよ。

>中途半端な気がしますが、周辺で大開発でもするんでしょうか

はい、そのとおりです。
香港鐵路有限公司 (通称: MTR) ととっても仲良しの新鴻基グループが、この周辺に住宅や商業施設を造ることがずっと前から決まっています。

>オリンピック駅を作らなかったのはなぜか。

それは、オリンピック駅と直結している奥海城とその周辺の高級マンションを開発したのが、新鴻基のライバルの信和グループだからですよ。
ライバルの地の利を良くしてあげる道理はありませんものねぇ。

香港ってある意味とってもわかりやすいです。

[20352] 湾仔峡道 (2009/08/01 Sat 23:57)


Re^2: 西鐵延伸

湾仔峡道さん、こんにちは。

>>中途半端な気がしますが、周辺で大開発でもするんでしょうか

>はい、そのとおりです。
>香港鐵路有限公司 (通称: MTR) ととっても仲良しの新鴻基グループが、こ
>の周辺に住宅や商業施設を造ることがずっと前から決まっています。

なるほど・・・・実は香港にちょこっと「投資」しているんですが、香港株式の「真髄」である不動産銘柄を物色するときは、サンフンカイも見ています。が、MTRと仲がいい。というのは初耳でした。メモメモ・・・・だったりして。

>>オリンピック駅を作らなかったのはなぜか。

>それは、オリンピック駅と直結している奥海城とその周辺の高級マンションを開
>発したのが、新鴻基のライバルの信和グループだからですよ。
>ライバルの地の利を良くしてあげる道理はありませんものねぇ。

これって「都市伝説」(!)とかじゃないですよね。・・・・・・実はスレを建てる前に、おかしいと思いつつ、でも「地政学的」に私が何か勘違いしているかも知れない。と思いつつ、しばらく地図を眺めていたんですが、やっぱり、MTRの発表内容には腑に落ちない。と思って書いたんですけど・・・・おっしゃるとおり、そうだとしたらすっきりします(?)ね。

[20363] 岡山弓之助 (2009/08/02 Sun 20:27)


Re^3: MTRと新鴻基

新鴻基がMTRと旧KCRの駅周辺で関わった物件をご覧になれば、ご納得いただけると思います。
特に九龍站周辺はすごいです。
シンガポール華僑の信和は、香港四大不動産と比べると今ひとつ弱いですしね。
(余談ですが、信和が所有するホテルのカフェは、シンガポール名物の海南鶏飯や肉骨茶とかが美味しいことで知られています。 なんでもオーナー自らが必ず試食するとか。)

[20368] 湾仔峡道 (2009/08/02 Sun 23:59)

香港