ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w ショッピング等での支払いについて x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ショッピング等での支払いについて

来月香港に行く予定をしています。
現地での食事やショッピングの支払いについて、現地の両替店で両替後に現金で支払うのとクレジットカードで支払うのとでは、基本的にどちらの方がお得でしょうか

[20315] nishi (2009/07/29 Wed 12:24)


Re: ショッピング等での支払いについて

食事やショッピングの額にもよるとおもいますが
その都度ATMで下ろすのは面倒ですし、利便性を考えると
クレジットカードですが場所によっては手数料を取られる所も
あるのではないでしょうか。
最終的にはどのくらい使うかによりますよね。
回答になっていなくごめんなさい

[20316] HongKong (2009/07/29 Wed 14:53)


Re^2: ショッピング等での支払いについて

最近のほとんどのC/C会社はカード使用時のレートでの計算になるので、レートの差は両替屋とほとんどないですよ。ただ、お持ちのカードの種類によってはお店により使えない所も多くなるものもありますので注意が必要かと思います。(ビザ、マスター関係はほとんどのところで通用します。AMX、JCBは使えないお店が多々あります。)
後、他の方のおっしゃっている手数料ですが、カード会社はほぼすべての取り合い使い店から手数料をとりますので、たまに安売りをしているお店はカードで支払いをすると店頭の安売りの値段にその手数料分を載せる場合があります。ご参考まで。

[20317] HK (2009/07/29 Wed 15:22)


Re^3: ショッピング等での支払いについて

回答ありがとうございます。

ツアーのガイドでも両替をお願いできるみたいなのですが、両替の額を事前に言って置く必要があるようなので、どの方法が一番いいのかご意見を参考にして検討してみます。

[20318] nishi (2009/07/29 Wed 15:44)


Re^4: ショッピング等での支払いについて

nishiさん、こんにちは
nishiさんは、どのブランドのクレジットカードをご利用になるのでしょうか。
AMEX、DINERS、JCB、MASTER、VISAが5大ブランドとされていますが、ブランドによって換算レートがかなり異なります。
私は、AMEXを所持していないので分かりませんが、 MASTER、VISA < JCB < DINERS でした。
MASTER、VISAとJCBは差が小さく、また重慶マンションの両替商より若干悪い程度ですが、DINERSは明らかにレートが悪いです。
ただカードの利便性を考えると、どのくらいの額を使うのか、カードの利用限度額、両替の手間、等を勘案して検討されるのが良いと思います。
私は5~6回目くらいまでの訪港は現金を主にしていましたが、それ以降は両替が面倒で、カードを主にしています。

[20319] げんちゃん (2009/07/29 Wed 16:37)


Re^5: ショッピング等での支払いについて

ありがとうございます。

カードは、おもにVISAカードを使用しています。

利用額は、食事とショッピング合わせて30万円前後かと思っています。

[20320] nishi (2009/07/29 Wed 16:59)


Re^6: ショッピング等での支払いについて

だったら、カードにすれば良いと思いますけど。
ポイントも貯まりますし。
現金を持ち歩くのは物騒ですし。

[20321] みのりん (2009/07/29 Wed 17:36)


Re^7: ショッピング等での支払いについて

小額でいいのである程度の現金は持っておいたほうがいいのでは?
どんなお店に行くか分かりませんが、ローカルはカード使えないところが多いですよ。
「ちょっとあれ買いたい!」とか思ったときにカードが使えないお店だったら
不便じゃないですか?
その都度、両替探すのも効率悪いんじゃないでしょうし。
多少なりとも、香港ドルが手持ちにあるといいと思いますよ。
例えば1万円だけ両替しておいて、上手にカードと併用したらいいのでは?
大きな買い物や大きなレストランでの食事はカード払いでいいと思います。

現金持ち歩いても大きな金額は持たず、スリに気をつけていたら
大丈夫でしょう。
物騒なのは日本も同じです。

ツアーガイドの両替は、現地で送迎車の中で言えばいいんじゃないですか?
今まで、事前に申請してくれと言われたことはありませんが、
そういうところもあるのでしょうか?
ガイドに持ち合わせがなかったら、あとでホテルに持ってきてくれます。

[20322] KK (2009/07/29 Wed 18:40)


Re^8: ショッピング等での支払いについて

色々教えていただきありがとうございました。

やはり持ち歩く現金は小額にして、なるべくクレジットカードを使うほうがいいみたいですね。

JTBのツアーなんですが、エアポートエクスプレスで九龍に渡るため送迎車でで両替できないからでしょうか(すみません、説明不足でした。)

1万円以上の両替を希望の場合は、事前に申請してくださいということでした。

[20332] nishi (2009/07/30 Thu 14:34)


Re^9: ショッピング等での支払いについて

ツアーでAELで移動なんですね。
通常、両替は送迎車で行うので、それが出来ないから事前に申請なのでしょう。
とりあえず事前に申請して1万円だけ両替してはどうですか?

[20333] KK (2009/07/30 Thu 17:13)


Re^10: ショッピング等での支払いについて

エアポートエクスプレスでホテルへ行くツアーでしたら、出迎えのガイドが切符を渡す為に待っています。そのガイドにその場で両替を頼めばいいと思います。
他の出迎えのガイドに頼んでも両替してくれるはずです。

[20336] アン (2009/07/30 Thu 18:24)


Re^11:ありがとうございました

大変参考になりました。

空港でツアーガイドに1万円程度の両替をお願いして、カードと現金を使い分けるようにします。

ありがとうございました。

[20372] nishi (2009/08/03 Mon 11:40)

香港