ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 灣仔民間生活館について 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

灣仔民間生活館について

香港の下町の雰囲気が好きで、「灣仔民間生活館」に興味があり、
是非、行ったことのある方の感想を聞いてみたいです。

特に、印象に残った展示物や、言葉の面について教えて頂けますでしょうか?
地元のボランティアの方と話ができるみたいで、それも楽しそうだと
思ったのですが、私は、広東語は全く話せず、英語が苦手です。
北京語であれば、最低限のことは話せるかな、という感じなのですけど。

[20195] たんたん (2009/07/19 Sun 22:49)


Re: 灣仔民間生活館について

本格的な博物館のようなものを想像されているとしたら、たぶんご期待にそえないかもしれません。
実際に使われていた古〜い生活用品や商売道具がそのままの状態で (つまり、ほとんど手入れせずに) 並べてありますが、あまり詳しい説明が無いので、いきなり見てもわかりにくいかもしれません。
展示場所も建物のほんの一角だけで、ハッキリ言って狭いです。
でも、実はこの建物自体が貴重な歴史であり、ここでの生活自体が重要無形文化財なんです。

本当はこの建物の歴史とか、ここでの生活とか、地理的条件とか、こと細かく説明したいんですが、そうすると恐ろしく長くなるので、たぶん他では紹介してないことをひとつだけ。

清末の時代に、超有名な武術家であり、かつ医学を生業としている黄飛鴻という方がおられました。
彼には多くの弟子がいましたが、その中に林世榮というこれまたものすごい達人がいました。
林世榮は、後に香港映画界で武術指導を行いました。
香港映画の武術は林世榮から始まり、今でもその流れが続いている、いわば香港格闘映画の源とも言える方です。
そんな林世榮の医術と武術を受け継ぎ、彼の血縁者が始めた医院兼武道館が、現在藍屋1階にある 『少林洪拳 林鎮顯跌打醫館』 です。
ここは、黄飛鴻 → 林世榮 → 林鎮顯 と受け継がれてきた医術と武術を伝えてきた所です。

灣仔民間生活館におられる方々は、北京語を理解できます。話す方も、ある程度大丈夫ですのでご安心を。

もしよろしければ、ついでに近所の 『黄屋』 と 『橙屋』 と 『北帝廟』 も合わせて御覧くださいませ。
(さらによろしければ、 『旧灣仔街市』 と 『旧灣仔郵局』 と 『顏氏大宅』 と 『灣仔皇后大道東186 - 190號唐樓』 と 『三板街』 と・・・・以下略)

[20196] 湾仔峡道 (2009/07/20 Mon 00:56)


Re^2: 灣仔民間生活館について

早速のご回答ありがとうございます。

「実はこの建物自体が貴重な歴史であり、ここでの生活自体が
重要無形文化財なんです。」というコメントを拝見し、
私の想像通りみたいで、よかったです。

実は、前回の旅行(今年の春)から帰国後、フリーペーパーで
灣仔再開発で生まれ変わったビルの記事を見て、もっと早く知って
いれば、実際に見に行けたのになぁと残念に思っていました。

ただ、これが、香港の再開発事業に関しての情報をネットや本で
一通り読むきっかけとなり、次回(具体的な時期は未定ですが)
灣仔という街そのものを見に行くのが楽しみになって来ました。
たっぷり時間をとって、灣仔付近を散歩したいです。

あと、『少林洪拳 林鎮顯跌打醫館』についてのお話も
ありがとうございます。黄飛鴻は、ジェット・リーの映画の
イメージが強すぎて、実在の人物という感じがしないのですが、
彼の医術や武術が今も受け継がれていることは興味深いです。

[20198] たんたん (2009/07/20 Mon 12:18)


Re^3: 灣仔民間生活館について

昨年の12月に行きました。

ノスタルジックな雰囲気が残っているエリアです。
湾仔峡道さんが説明されているように、住宅の1フロアに、細々とした生活用品などが並べられています。

過去に、ここで企画された展示写真を収めたアルバムが置いてあるので、それを見るのも楽しいです。

古いものがお好きなら、ぜひこのエリアは要チェックです。

あ…、古いもの繋がりで、名楽居に泊まってみてはいかがですか?

[20205] K姐 (2009/07/20 Mon 18:24)


Re^4: 灣仔民間生活館について

K姐さま

コメントありがとうございます。

次回の旅行では、どっぷりと香港島側の下町情緒に浸りたいと思います。

今まで10回位香港に旅行しましたが、香港島側のホテルは1度しか
経験していません。ホテル探しの際は、名楽居も候補に入れることにします。

[20207] たんたん (2009/07/20 Mon 20:14)

香港