ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w レート情報 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

レート情報

先週香港に行ってました。
いつも両替は曜日や足回りで創興銀行と重慶を使い分けていましたが、特にレートを比較したことがありませんでした。
今回は両方とも通り道だったので、滞在中3回両替してレートを比較してみました。
結論から言うと、3回とも創興銀行の方がレートが良かったです。
初日に一番多く両替したのですが、創興銀行が0.08012、重慶(通りから3、4軒目周辺の店)が0.07950でした。
重慶の2Fの店でも1万円で1、2ドル違う程度だと思いますから、6ドル違うとなると創興銀行の方がかなりいいと言えます。
あと2回は少額だったのでさほど大きな違いではありませんでしたが、どちらにしても創興銀行の方が得でした。
創興銀行はあちこちに支店がありますし、近くを通るのでなければ無理に重慶に行く必要はないかなと思いました。
これから香港に行かれる方の参考になればと思います。

[19707] Michiho (2009/06/02 Tue 02:38)


Re: レート情報

こちらの情報を見た直後に香港に出張しました。
半月の滞在だったので両替に悩んでいたのですがとても助かりました。
ホテルもオフィスもチョンキンマンションの近くではないのでどこで両替しようか
困っていたのですが、創興銀行の支店がたくさんあるということで探してみたら
運良くオフィスから徒歩圏のところにあったので数回利用しました。
本当にレートが良くて驚きましたね。
通りすがりに恒生銀行のレートを見ましたが創興銀行の方が良かったです。
手数料もパスポートも不要だし空いてるし言うことなしです。
こちらの情報がなかったら無理してチョンキンまで行くところでした。
リアルタイムの情報は本当にありがたいですね。
一言お礼をと思いまして書き込みさせてもらいました。

[19840] なかちゃん (2009/06/20 Sat 15:38)


Re^2: レート情報

色々なクチコミでレートがいいところは紹介されていますが、同日にあちこちを比較してみたという情報は見ないので、あったらいいなと思っていました。
実際問題、一度両替してしまったら他をわざわざ確認しないですからね(笑)
せいぜい重慶の中だけとか、その程度だと思います。
昔尖東のホテルに泊まったとき小銭がすぐに必要で、やむなく近くにあった東京三菱銀行(合併前)で少しだけ両替したことがありました。
当時、クチコミでは日系の銀行はレートが悪いと言われていたのですが、とてもレートが良く、しかも手数料も無しでした。
その日後から重慶に行って残りを両替しようと思ったら、なんと東京三菱の方がレートが良かったんです。
日系銀行はダメという情報が出回っていたせいで、実際に比較した人がいなかったってことですよね。
それ以来しばらくは毎回東京三菱で両替していたのですが、UFJと合併した頃から現地に口座が無いと両替できなくなったので、また両替に悩むようになっていました。
恒生銀行もレート自体は一番いいと言われてますよね。
手数料があるから通常は利用しませんが、とにかくどこにでもありますから、3、4人で行くときは皆の分を合算して両替したりもしてました。
額が大きければ重慶より得かなと思っていたのですが、その恒生銀行より創興銀行の方が良かったのですね。
それは気付いていなかったので、大変参考になりました。
こちらこそ、貴重な情報ありがとうございます。

[19848] Michiho (2009/06/21 Sun 23:49)


Re^3: レート情報

5月に香港へ行ってきました。
1万円でホテルが760HK$
空港に迎えに来た旅行社のガイドさんが770HK$
後で友達に話をすると「今なら800HK$交換できるよ」と言っていました。
日本の空港が一番損でした。
銀行で交換はたしか現地の人と行かないと手数料を取られると思いますが、
もし現地の知人が一緒に行ってくれれば一番お得だと思います。

友達に返金するお金があったのでガイドさんにかなりの金額を交換してもらいましたが、日本円で返金すればよかつたと後悔しました。

[19872] Hong Kong King Kong (2009/06/24 Wed 23:19)


Re^4: レート情報

Hong Kong King Kongさん

>銀行で交換はたしか現地の人と行かないと手数料を取られると思いますが、

と書かれていますが、ちょっと違うかな。
現地の人と一緒に行けば手数料が取られないのではありません。
その銀行の口座を持っていれば、両替の手数料が取られないんです。
現地の人と行っても、その人がその銀行の口座を持っていなければ
当然手数料は取られますよ。
旅行者は口座を持っていない人が多いので、手数料を取られたくなければ、
口座を持っている人と一緒に両替するとお得ですが現地の人には限りません。

恐らくどこの銀行でも共通することかな?

[19874] KK (2009/06/24 Wed 23:33)


Re^5: レート情報

Hong Kong King Kong 様

創興銀行は口座が無くても手数料は取られませんから大丈夫ですよ。
次回は利用してみてください。

[19879] Michiho (2009/06/25 Thu 00:28)

香港