ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 豚インフルエンザの影響 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

豚インフルエンザの影響

GWに香港に行く予定です。

今のところ、アジア地域はさほど心配はなさそうに思いますが、こういう状況下での海外旅行というのは考えたほうが良いのでしょうかね?

杞憂でしょうか?

[19424] りのこ (2009/04/28 Tue 19:58)


Re: 豚インフルエンザの影響

これだけ人が飛行機で大量に移動している現在、決して杞憂ではないと思いますよ。

メキシコ以外で死亡者が出ていない、明確な理由が判明すればまだ安心度合いは高くなりますがそうでない限り、すでに感染者がほぼ全世界に散らばっていると考えておかしくないのではないでしょうか?
アジアだから心配がないというのはまったく当てはまらないと思います。
それが発症しなかったり、してもごく軽くて気づかないぐらいでウイルスが移すほど感染力が強くなければ、ひどいことにならないかもしれませんが、現在まだ潜伏期間に人も多いでしょうし、対策は講じつつも推移を見守るしかないのではないでしょうか?

香港では各ビルに消毒用アルコールジェルが自由に使えるようになっているのが多いですが、今日行ったショッピングセンターではいっせいに新しい中身に取り替えていました。
また、住んでいるアパートのエレベーターのボタンは、ビニールで覆って、一時間後とに普段より消毒していましたが、今日新しいビニールに変えていました。

ちなみに先のSARSの時に赤ちゃん連れで日本に行った事があるのですが、日本での的外れなSARSへの対応や、一般のインフルエンザでの死亡増加にマスコミも一般の人もあまりにも無関心なことに恐怖を覚え、さっさと香港に戻ってきました。

もし、今回の豚インフルエンザがひどくなった時も、多分日本には戻らないと思います。

[19425] じじ (2009/04/28 Tue 21:36)


Re^2: 豚インフルエンザの影響

私も来週から訪港の予定で、にわかに騒ぎ始めた豚インフルエンザには閉口してます。ニュースや外務省のサイトなどで情勢・情報を把握することしかありませんね。
私はSARSのときも訪港しましたが、確かに日本のSARSに対する認識は???な部分があったと感じました。

[19426] 千豊 (2009/04/28 Tue 21:45)


Re^3: 豚インフルエンザの影響

メトロ パーク ホテル ワンチャイ(灣仔維景酒店)に泊まっていたメキシコからの泊り客にインフルAの感染者が出たので、ホテルが封鎖されたそうです。

SARSの時、マンションの封鎖が遅れたために、あっという間に香港中に広まった経験がある香港なので、割と動きは早いですね。

でも、ホテルが封鎖だと、そこに泊まっている旅行客も勝手にその場を離れることが出来ないので、大変ですね。

[19452] パペポ (2009/05/01 Fri 22:22)


Re^4: 豚インフルエンザの影響

楽しみにしていた香港ですが、検討した結果キャンセルして日本にいます。

私の場合本当に「観光旅行」なので、落ち着いた頃にまた行ければと思います。

ニュースで見てると、結構な人が海外に行ってるのでチョット複雑な気持ちですけど・・・(笑)

[19488] りのこ (2009/05/05 Tue 11:39)


Re^5: 豚インフルエンザの影響

帰国しました〜まだ成田。マスクの人は多い&50枚セット売りなんてのもよく見かけましたが香港は平常運転でした〜いつものこと(笑)ですが日本の報道は過剰ですねぇ。

[19490] まだらちゃん (2009/05/05 Tue 15:47)


Re^6: 豚インフルエンザの影響

感染のリスクはまだ考えなくても良いのでしょうが、同宿者に発症者が出てと言うリスクは、毎日100〜200人ほどのメキシコからの入国者がいるという状況ではそれなりに有りそうですね。

今回の隔離に遭ってしまった方々へはディズニーランド無料券、維景酒店半額優待、1日ツアー、飲食優待券など4000HK$相当の贈呈と、帰路の航空券の手配、観光を続けるのなら無料での宿泊手配なども行うという事ですが、予定通りに帰れない損失には代えられませんね。

[19491] 茶迷 (2009/05/05 Tue 17:05)


Re^7: 豚インフルエンザの影響

昨日4日間のHKGツアーから帰ってきました。マスクをしているのは、日本人がほとんどで欧米人は全くしていません(ホテルのスタッフは5/1から全員マスクをしていましたが)。
入国のときにHKGも日本もサーモグラフィーで検査をしていますが、出国のときは行っていないので片手落ちだと思いました。飛行機に乗る前のチェックも必要でしょう。
ツアーを延ばせるのなら、無問題のときに行かれるのが気分的にもハッピーでしょう。

[19492] おじちゃn (2009/05/05 Tue 17:40)


Re^8: 豚インフルエンザの影響

5月5日〜8日まで香港に滞在していました。
現地のテレビニュースでは毎日灣仔維景酒店からの中継、新聞も連日一面記事で報道されておりました。でも街中はいたっていつもと変わらず、マスクをしてる人はたまにしか見かけません。
自分が感染する危険性より、同宿者に感染者が発生することのリスクのほうがはるかに高いと感じました。ご参考までに。

[19502] 千豊 (2009/05/09 Sat 12:47)


Re^9: 豚インフルエンザの影響

今回の隔離での影響がかなり大きかったためか、ホテル全部の隔離でなくフロアを限定しての隔離に変更する事を検討するとの報道がありました。
今回の例でも、ホテル内に数10分しかいなくても隔離された例が有るため、隔離方針が変更されてもチェックイン後すぐに外出、戻ったらフロア隔離で巻き込まれるという可能性は有るでしょう。もうちょっと疫学的に対象者を選別できないものかと思います。
巻き込まれるリスクとしてはメキシコの他に感染者の多いアメリカ・カナダ・スペイン・イギリスからも旅行者が来るわけで、それなりに大きいかもしれません。
ホテル側もチェックイン時にどこから到着したかや、体調などに注意を払う動きはあるようです。

[19506] 茶迷 (2009/05/09 Sat 20:01)


Re^10: 豚インフルエンザの影響

今週14日から香港へ行きます。
キャンセルしようか随分、悩みましたが結局、敢行することにー。
今まで海外旅行のときに保険はカードの付帯のものだけで済ませていましたが
さすがに今回は「旅行事故緊急費用」に入るため旅行会社で改めて保険に入っていこうと思いますが、詳しい方教えていただけますか?
これで万が一隔離され帰国の日程が遅れた場合、帰りの航空チケット代などをカバーできるのでしょうか?

[19515] tomato (2009/05/11 Mon 00:12)


Re^11: 豚インフルエンザの影響

こんにちは。この掲示板への質問にてお世話になっておりましたが、昨日香港から
帰国しました。(5/7〜10)

先週末の出発で、家族や友人から中止した方が良いのではと多数の意見を受けまし
たが、行ってきちゃいました。日本人ツアー客も結構多かったです。

九龍のホテルに滞在してましたが、地元のTVニュースは日本のようなスケールで
放送されていないように感じました。多分、香港ではもっと恐ろしい(?)鶏インフ
ルエンザなどを経験しているので冷静なのかも知れませんね。

モンコック、コーズウェイベイ、中環など歩いてきましたが地元の方でマスクをし
ている人はほとんど居ませんでした。
マスクを持って行ったのですが、結局空港〜機内〜空港の間だけ使用したという感じです。

現地ではおおまか気にもせずという印象を受けましたが、やはりまだ得体が解ら
ないウィルスのようですので渡航は用心されたほうがよいかと思います。
しかしあまり臆病になるのもどうかとも思います。。。

[19520] とんとんみ (2009/05/11 Mon 11:28)


Re^12: 豚インフルエンザの影響

香港のニュースによると、今回の隔離の対象者には帰りのチケットだけでなく、観光を続けるのなら他のホテルの宿泊(2〜3泊分?)、4,000HKD相当の何か、1年以内に香港旅行ご招待等が香港政府より提供されたようですよ。

[19523] ハナ (2009/05/11 Mon 12:50)


Re^13: 豚インフルエンザの影響

>tomatoさんへ
保険のことは直接旅行代理店などに問い合わせたほうが確実だと思います。
ただ今回の香港での措置はハナさんも書かれてるとおり、費用はすべて自腹にはなりません。
問題なのは、英語や広東語に堪能なら心配はありませんが、最悪そうなった場合に自分の要求なり希望などをきちんと伝えられるかどうかだと感じました。

[19524] 千豊 (2009/05/11 Mon 14:02)


Re^14: 豚インフルエンザの影響

ハナさん、千豊さん、情報&アドバイスどうもありがとうございます!

旅行代理店には問い合わせましたが、旅行保険ではカバーできないとのことでした。(保険会社によって異なるようです)

しかしメトロパークホテルでは帰りのチケットやお土産などが香港政府から提供されたのですね?
一週間拘束されて航空券などが自腹だったら踏んだり蹴ったりですものね。

あとはそうならないよう祈るのみです。。

[19529] tomato (2009/05/12 Tue 00:17)

香港