ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 Taipo 三門仔の海鮮食堂「保記」 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

Taipo 三門仔の海鮮食堂「保記」

1-2年前の『コンシェルジェ香港』で「地元海鮮を食らう」特集にて紹介されていた「保記」について、食べに行かれた方、もしくは近隣周辺情報を求めています。

「水に浮かぶ厨房でワイルドな男の手料理を」という記事タイトルにふさわしく、その野趣に富んだ造り、ヤワな観光客を拒絶する周辺状況は、以前から気になっております。

さらに、「タイ人シェフを師匠にしたため、料理はほとんどタイ風味」
「自家栽培・養殖の貝」 「頼めばすぐに潜って貝を取ってくれる」
しかも「師匠秘伝の裏技として7upを隠し味として食材を柔らかくする」
などの背中がうずく記事。

ほとんどキワモノと思える割には、真摯な取材記事でした。

数年前からアマンなど高級リゾートの究極は「テント」、つまり野趣がコンセプトとか・・・。

いわば海鮮の私房菜?野趣のシェフズテーブル?
完全予約制、趣味経営、この食堂に興味津々ですので教えてください。

「保記」電話9305-3283 何さん Mr.Ho 英語可とのこと

[19148] 老舟 (2009/04/09 Thu 23:30)


Re: Taipo 三門仔の海鮮食堂「保記」

老舟さんの書き込みを読んで初めて保記の事を知りました。行った事のある人からの情報でなくてすみません。

ネットで調べてみると、レストランというよりは、養殖場を営んでいる人が予約が入ったときだけ料理をしてお客さんに出しているところのようです。料理人は九龍城でタイ人の師匠から料理を学んだ為、タイ料理っぽい所もあるようで、海鮮は大埔の漁民から仕入れた新鮮なものや、自分のところで養殖しているムール貝等を使っているそうです。
料理は自分でメニューからオーダーするシステムではなく、その日の新鮮な材料で決まるそうで、8種類のコース料理。スープ、魚、エビ、蟹、貝類とカレー、野菜他。

香港人女性が自分のブログに保記の紹介していましたが、そのおいしそうな蒸しトコブシの写真に興味をそそられて早速お店に電話をしてみると、まず初めに聞かれた事は「何がご希望ですか?釣りですか?」でした。釣堀も兼用しているようです。「食事です」というと、あいにくその日は予約で一杯で(席は2席まで:22人マックス)祭日・祝日の予約は1週間前までに、と言うことでした。平日は3日ぐらい前でも大丈夫のようです。(完全予約制)

遠いのが難点ですが、旅行気分で出かけていって海の上で海鮮料理を味わうのも楽しいかと思います。機会があれば是非行ってみたいと思います。

[19173] カプット (2009/04/12 Sun 13:27)


Re^2: Taipo 三門仔の海鮮食堂「保記」

カプットさま

はじめまして、丁寧なレスに多謝です。
電話をかけて、聞かれたとのこと、また香港女性のブログなどでの評判はいかがですか。

手元の過去記事によれば、
「水質が良くその場で獲れたての生ガキを食べさせてくれる」
「予算150HKDから」
「何さんの私物の釣り竿や糸、疑似餌を無料貸し出し、指導もあり」
など料理人・厨師として、やや生粋さにかける印象なのは、本職ガスセールスの傍ら趣味で食堂経営、だからでしょうか。

かつての、タイフーンシェルターに於けるサンパン船上での料理や橋底スパイシークラブ料理などを彷彿させる記事でした。

訪問されたら、ぜひ書き込み報告をお願いいたします。

[19180] 老舟 (2009/04/13 Mon 00:12)


Re^3: Taipo 三門仔の海鮮食堂「保記」

老舟さま

>香港女性のブログなどでの評判はいかがですか。

’安くて新鮮でおいしい、常に予約でいっぱいの場所。養殖場の上で食べるので雰囲気がある、8つの料理をおなかいっぱい食べて一人200ドルを超えなかった’等と書かれてありました。

>手元の過去記事によれば、
「水質が良くその場で獲れたての生ガキを食べさせてくれる」

大埔ですから水質が良いといっても限りがあると思います。今でも取れたての生牡蠣を食べられるのかどうかは不明です。ムール貝の料理(ムール貝+7UP)は有名らしいですが。

>「予算150HKDから」

お店の方に聞きましたが、7−8人ぐらいだと一人約160ドルぐらい。少人数だと一人約200ドルぐらいだそうです。

余談ですが、電話に出られたお店の方が親切で感じが良く好印象を受けました。

[19187] カプット (2009/04/13 Mon 02:34)


Re^4: Taipo 三門仔の海鮮食堂「保記」

カプットさま

ご丁寧で親切なレスに多謝です。

たかが香港ファンの観光客の瑣末な疑問やひっかかりに、現地在住の方からこのようなレスポンスいただけるとは、29年前の暗中模索の初香港当時とは隔世の感あり、です。

現地港人女性の評価も高いとすれば、やはり「保記」は只者じゃなさそうですね。
師匠秘伝の裏技7UP隠し味の自家養殖ムール貝料理とは・・・未体験です。

現地在住の方が、羨ましいです。

[19208] 老舟 (2009/04/13 Mon 21:19)

香港