ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 GWは海鮮が夢なんです〜 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

GWは海鮮が夢なんです〜

ソウルに行ってきました。ゴハンも美味しいし、人も親切、トラブルもなく。でもねー。なんかねぇ〜・・・と、前置きが長くなりましたがGWに香港に行きます♪

いつもひとりで何とか苦戦して色々食べておりますが、今回は強力な助っ人・人間ダイソンの吸引力の家族が一瞬合流するので海鮮をドカーンと楽しみたいと思ってます。

<今まで行った店>
1:喜記
2:橋底
3:鯉魚門のどこか
4:こちらでも話題の男人街の海鮮屋さん

同行者が香港ほとんど未経験。先日ひとりでシャコを食べてからハマリまくりなのでシャコをメインに食べたい、私としては「上記4番」のような香港っぽく外のテーブルで食べるような所を経験させてやりたいと思いつつ、
優先順位は雰囲気より俄然味を優先させたいです。大枚はたく気はないけれど、ケチするつもりもありません。
4が魅力的なんですけど、味つけが我が家の味覚にはちょっと濃いのですー。

A:西貢までサクッとタクシーで行く
B:いつも混んでて気になる金山海鮮?
C:ハッピーバレーの竹園も社用族いっぱいで安心感〜(ホテルが近かったのでいつも見てた)

A,B,C程度しかいまのところ浮かばないのですが、他にみなさんのお気に入りの海鮮をこっそり教えて下さい♪
同行者が1泊のトンボ帰り弾丸なので、Aはわざわざ行く価値あるかどうかなんていうご意見もいただけたら嬉しいです。

<メニュー>
・エビ=ゆで
・白に茶色のてんてん貝=ゆで
・シャコ=ニンニク
・アサリ=辛めで炒めて
・ちょいさむ=ゆで
・トコブシ=蒸し?

このあたりを考えているんですけど、しつこいですがシャコメインです。
シャコって他に美味しい食べ方あるのでしょうか??

あと、海鮮に行くとニンニク祭りになりがちなのがイマイチ納得いきません。味をバッティングさせたくないのですが、ニンニク味付けが圧倒的に多いのでしょうか?
他の調理法でオススメのものがあったら漢字で教えていただけたら嬉しいです〜
そして野菜なのですが、これもニンニク炒めじゃなくて麺粥屋で出てくるような
単なる茹でたのが欲しいんですけど、そういう時ってなんて頼めばいいですか?オイスターソースもかけたくないぐらいなんですよねー

そして最後にワインを持ち込みした場合って開瓶料ですっけ?相場はありますか?それともお店でピンキリでしょうか?竹園あたりはメニューにワインもあるのでしょうか?質問だらけですが、お知恵拝借!よろしくお願いします^^

[19108] まだらちゃん (2009/04/07 Tue 12:53)


Re: GWは海鮮が夢なんです〜

西貢この前行ってきました。
香港に長らく住んでいたのに行ったのは初めてだったのですがよかったですよ。
南Y島もお勧めなのですが遠いかな。

あまり人に教えたくないお気に入り店ですがご紹介します。
近場で美味しい海鮮をというのであれば、避風塘興記がいいです。
一昨年初めて、香港人の友人に連れて行ってもらいましたが、
ここのシャコはすっごくおいしい! プリップリです。
お腹の殻まで香ばしくて食べれちゃいましたよ。
香港芸能界の人はもちろん、浜崎あゆみも来港時は貸切で利用したらしいです。
芸能人ご用達にしては金額がリーズナブルですよ。
4人でシャコ、カニをたらふく食べても15,000円くらいでした。

【避風塘興記】
1/F Po Wah Comm Building, 180 Nathan Road, Tsim Sha Tsui

シャコの料理法はニンニク揚げ以外は思いつきませんね・・・。
確かかなり怪しい日本語メニューがあったので聞いてみてはいかがでしょう。
ある程度の英語が通じたはずです。
ワインの持ち込みも分かりませんが、いくつかのワインは用意してあるようです。
店員の愛想はイマイチですが、味は太鼓判を押します。
openriceでも検索してみてください。

[19110] KK (2009/04/07 Tue 13:39)


Re: GWは海鮮が夢なんです〜

まだらちゃんさん

いつもご教示いただき多謝です。
ベテランの方へのアドバイスは気恥ずかしいですが、ご参考になれば。

トンロー湾のサウスパシフィックホテル南洋酒店近辺の街市横の海鮮飲食店街はいかがですか。
店内と道路屋外席の両建てで、3−5ケン固まっていますが、「50MUST TRY SNACKS」記載の店がまともでした。
帰宅後に店名調べてみます。

喜記や橋底からすると、雑な調理との先入観で今までは敬遠していたのですが、年末年始の家族旅行でC/P比優先で試したら、馬鹿にできない味でした。

大型シャコや例の緑色「渡り」風カニほかライブものも多数です。
生簀ものは、それなりの価格表示でしたが、喜記などよりは、良心的価格です。
道路から調理場も覗けてキッチン観察可能でした。

屋台に似たカジュアル店なのでコーケージフィー開瓶費は恐らくとられないか、低料金でしょう。
持込で飲んでいる人も見かけました。

[19112] 老舟 (2009/04/07 Tue 13:56)


Re^3: GWは海鮮が夢なんです〜

まだらちゃんさんへ追伸です。

祥正海鮮飯店 CHEUNG CHING RESTAURANT
Shop 32-33,Wing Tak Building,16B Bowrington Road,Wan Chai
TEL 852-2893-4797
6pm−2am closed only on chinese New Year's Eve
トンロー湾 MTR Exit Aタイムススクェアから 2-4分

イカのブラックビーンソース炒め58HKD@皿や、川魚ラビットフィッシュ粥12HKD@椀も特色あり、
簡素な道路席のダイパイドン風の雰囲気は、私たちには印象的でした。
オーナーは孫のいる婦人、店を切り盛りしています。
ちなみにフーディーで有名なラジオDJのMichelle Loの推薦です。

[19123] 老舟 (2009/04/07 Tue 21:42)


Re^4: GWは海鮮が夢なんです〜

海鮮の雰囲気はやはり西貢は良いでしょう。店が多いですし水槽が大きいですし。

シャコの他の食べ方は塩ゆでが有ります。

竹園にワインは置いて有ります。

[19125] Toshi (2009/04/07 Tue 22:40)


Re^5: GWは海鮮が夢なんです〜

香港のシャコは、日本のよりもちょっと臭みがあるので、私はニンニク炒め(椒鹽瀬尿蝦)がいい調理方法だと思っています。
とはいえ、まだらちゃん様のご提示されたメニューだと味付けが辛めになるので、もしよかったら、アサリはスープ仕立てにされては如何でしょうか。
『油鹽水沙蜆』 といいまして、アサリと春雨を使ったシンプルな調理方法ですが、飽きがなく、アサリのうま味をたっぷり吸った春雨もなかなかのものです。
メニューには書いていない店が多いですが、給仕に言えば作ってくれます。

野菜の調理方法で単に茹でたのは 『Tong (湯の下に火) 』 ですが、シンプルなものだと 『清炒』 も美味しいと思います。
菜心 (ちょいさむ) 以外だと、 『清炒豆苗』 もいいですし、ちょっと変わったものでは 『白灼韮菜花』 も海鮮料理に合います。

ワインについてですが、海鮮料理店で品揃えがいい店は正直思い当たりません。
海鮮料理店だと、開瓶費は50ドルから70、80、100ドルくらいが大体の相場でしょう。
もちろん屋台のような店は無料だったりしますし、今ならワインの酒税は免除で価格も安くなっていますで、お気入りがあれば持ち込んだ方がいいと思います。

楽しい&美味しい時をお過ごしくださいませ。

[19127] 湾仔峡道 (2009/04/08 Wed 00:18)


Re^6:感謝♪感謝♪

お礼がすっかり遅くなってしまいました!
ちょっと留守にした間にこんなに沢山ご回答をいただいて嬉しいです!「家族がちょこっと合流」のシフトは今回のGWに限らず継続予定かつ、我が家の強力な助っ人は「1次会はシャコ2次会は火鍋かな?」というバカチンなので(笑)、お店の情報がいくらあっても足りなさそうなのですごく助かります^^

やはり一度西貢にも行きたいんですよねー昼間から外でビール&海鮮・・憧れです!自分では行ってないけど聞いた事・見たことのあるお店っていうのも多いのですが、「避風塘興記」は初めて聞きましたー。画像を探してみたのですが、かなりそそられます!
シャコは日本でお寿司に使うような、丁寧に下処理をして・・っていう感じではなさそうだから、やはりニンニクで景気よく(?)味付けしたものが一番よさそうですね♪
私は基本的に香港島側にばかり潜伏してるので、こっち側で佐敦の海鮮屋さんチックな所はないかしら?と思っていたので老舟さんの情報うれしい〜ありがとうございます!
(とはいえ、今回家族がインファナルアフェアでサム兄さんが麻薬取引したビルに行きたがっているので九龍側も頑張って行って来まーす^^)

見直すと私のメニューは炭水化物がなさすぎでした〜春雨のコラボが参加するととってもよさそう♪♪野菜の調理方法もマイメモの殿堂入りです!!
んも〜今までの香港モグモグ記録のモレスキンの手帳をなくして落ち込んでいますが、「また食べて書けばいい」と、あっさり立ち直りです(笑)重さの単位とかも一生懸命書いてあったのにー

みなさまの参考になるようなご報告が出来るか自信がありませんが、帰国後は頑張って書き込みします!まだまだ色々質問させていただくと思います。
またどうぞよろしくお願いします。ありがとうございました!!

[19143] まだらちゃん (2009/04/09 Thu 16:49)


Re^7: GWは海鮮が夢なんです〜

まだらちゃん様

祥正海鮮飯店には和文メニューはないですが、怪しげな英文メニューと漢字メニュー解読と指差し会話帳で「精密注文」可能でした。

ビールと海鮮がお好みとか、
家族でこの店で食べたときに、香港でよく見かけるカールズバーグのキャンペーン娘がいました。
愚息が感心したのは緑色超ミニ着装ナイスバディに、ではなく、力仕事もいとわず、実によく働くその姿です。
我国のコンパニオンとは比較になりませんね。

そういえば彼女、ラウの奥さんマリーに似ていました。

[19146] 老舟 (2009/04/09 Thu 22:44)

香港