ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 歯医者について x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

歯医者について

今回歯の治療の為香港で歯医者に通おうと考えているのですが
そこでいくつか教えて頂きたい事があります。
①香港の歯医者では保険はきくのでしょうか。
②治療によって違うと思いますが初診でいくらくらいかかるものなのでしょうか。
③普通の虫歯の治療でどのくらい費用はかかりますか。

知っている方教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

[19036] HongKong (2009/03/29 Sun 04:46)


Re: 歯医者について

知っている範囲で。
①保険がどの保険なのかわかりませんが、一番確かなのは現在契約されている保険会社に確認されたほうがいいですよ。
②歯医者さんによりまちまちです。広東語のみしか歯医者さんがしゃべれないところであれば③の治療であれば大体HK$300ぐらいからですが、日本語を歯医者さんないし、助手の人がしゃべれると大体HK$600ぐらいからではないでしょうか。
(もっと高いところもありますので、ご注意を。)
ただし、上記の金額も歯医者さん次第ですので、もし行かれるのであれば予約時に大体の治療費を確認されたほうがいいですよ。
③②に記載。
以上ご参考まで。

[19040] HK (2009/03/29 Sun 11:49)


Re^2: 歯医者について

HKさん情報頂き有難うございます。
再度確認して行こうと思います。

[19046] HongKong (2009/03/29 Sun 20:17)


Re^3: 歯医者について

昨年の秋、旅行中に奥歯の詰め物が外れ、大慌てで歯医者に飛び込んだことが
あります。
当然、日本の健康保険は利きませんので、100%自費で支払いました。

銅鑼湾の東角中心に、日本語が話せるドクターのいる歯科があると
聞いていましたが治療費が高そうなので、湾仔駅すぐ近くの醫務所にあるうちの
1件の歯科を選びました。(適当に)
ローカルの歯科でも、ドクターの多くは海外の大学で学んだ経歴が
あるようなので、英語は通じると思います。
情けないことに私は英語が話せませんので、片言の広東語と必死の形相、あとは
ゼスチャーで伝えました。

本来は新たにクラウンを作るんでしょうが、なにしろ旅行中なので、この時は
外れたものを再接着だけしてもらいました。
治療費は300ドルでした。

太子の辺りまで行けば、相場はさらに安くなると聞きました。

[19052] K姐 (2009/03/30 Mon 17:26)


Re^4: 歯医者について

日本の健康保険に入っている場合は、日本から書類を取り寄せては医者で書いてもらえば、一定金額戻ってきますよ。
歯の場合はうろ覚えですが専用用紙があったような。
経験的には7割前後戻ってきていました。
国民健康保険であれば担当の市区役所に行けば書類があります。
ネットで事前確認できると思います。
香港のお医者さんは書類を書くのに日本見たいに何千円もとられることはまずないので助かります。

[19056] じじ (2009/03/31 Tue 11:18)


Re^5: 歯医者について

皆さん情報頂きありがとう御座います。
会社加入の保険会社に確認した所歯医者は保険が利かないそうで結局実費で
払うしか仕方が無いです。
この前聞きに行ったら300HKドルくらいだといわれましたのでそんなに高くない
のでそれでよいかと思います。

[19060] HongKong (2009/03/31 Tue 19:45)


Re^6: 歯医者について

香港九龍駅近くの歯科でしたら、
エレメンツにあるこちらの歯科を受診されてはいかがでしょう?

歯科クリニック:エッセンシア「日本語対応」

住所:九龍尖沙咀柯士甸道西1号(九龍駅構内)
Shop 1107, Elements, Kowloon Station

「受付」+(852)5183 8803

受付時間:
外来:午前10時-午後7時(予約制)

受診した際に、保険の申請書類も書いていただけました。
歯科のほか、内科も受診可能のようです。

一般診療
歯科・内科

[29582] なおこ (2012/03/26 Mon 00:52)


Re^7: 歯医者について

スレ主さんも重々ご存じとは思いますが、治療費は治療内容でかなり差が出ますのでご注意を他の方がかかれている治療費は極基本的な治療費となりますので、ご注意ください。(ローカルの歯医者でも。)ただし、治療に当たる際に説明を受けていくらになるのか聞けばすぐに教えてくれますので、確認をお忘れなく。あと、もちろんローカルの歯医者さんは英語の通じないところも多いので、あらかじめローカルの知人の方等にいい歯医者さんを紹介してもらうのもよいと思いますよ。ご参考まで。

[29583] 桜 (2012/03/26 Mon 01:17)

香港