ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 周中さんについて 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

周中さんについて

ハイアットリージェンシー香港の名シェフだった周中サンの私房采についておしえてください。
また、ハイアットリージェンシー香港はいつオープンになるのでしょうか。

[18939] FN (2009/03/17 Tue 12:25)


Re: 周中さんについて

FNさん、こんにちは。

周菜ですが、検索すると行った人のブログが結構ヒットしますし
るるぶ等のガイドブックにも載っていますが、そのほか特に何か
お知りになりたいことがあるのでしょうか?
具体的に質問していただけるとお答えできることもありますのでよろしくです。
(週末日本に居ないので返信は来週以降になりますが)

ハイアットは公式サイトでもまだ開業日が未定で宿泊予約も始まっていないようですね。

[18966] ともっぺ (2009/03/19 Thu 12:48)


ともっぺ様ありがとうございます

ともっぺ様から最初にご回答がいただける予感が的中しました。宝くじを買いに行きたいぐらいの気分であります。早速Googleで検索してみました。多くの方がいってらっしゃることもわかりました。予約は日本からでもFaxで可能と書かれていますが、わからないことは、第一に紹介者は必要でしょうか?第二に予約の入金は必要でしょうか?第三に場所がわかりくいという記載がありますが安全に遅刻しないで行く方法は何がよろしいでしょうか?第四に帰りの交通機関は何が安全でしょうか
?第五にその建物の周囲の夜間の治安はいかがでしょうか?タクシーをよんでいただいてホテルへ帰る方法はベターでしょうか?第六に2人だけでも予約OKでしょうか?最後に、昼と夜の営業時間がわかりません。以上よろしくお願いします。

[18969] FN (2009/03/19 Thu 22:05)


Re^3: 周中さんについて

>第一に紹介者は必要でしょうか?
>第二に予約の入金は必要でしょうか?
>第六に2人だけでも予約OKでしょうか?
>最後に、昼と夜の営業時間がわかりません。

このあたりは、とりあえず希望日の予約を入れてから、直接聞いたらいかがでしょう?
事情が変わることもあると思うので、先方に確認するのが一番だと思います。
ガイドブックに掲載されているということは、特に紹介者は必要ないと思いますよ。
私の友人も特に紹介なく予約していましたので。

場所に関しては、とりあえず地図でよく確認されるといいと思います。
住所の文咸西街はGoogle Mapで十分位置を確認することはできますし、行かれた方が入り口の写真を撮影しているブログもありますので探してみてはいかがでしょう。

上環駅から徒歩で10〜15分くらいかかると思います。
上環は香港の下町で乾物問屋の多い町です。
治安は悪くありません。
ただ、夜になると閉まるお店が多いので繁華街よりは人通りが少ないかもしれません。
タクシーはすぐにある大通りで(Dex Voeux Road West)拾えますよ。

行きは徒歩で、帰りはDex Voeux Road Westからトラムに乗って上環駅まで行ったらどうでしょうか。
1駅ぐらいだと思いますけど。

[18972] KK (2009/03/20 Fri 16:24)


Re^4: 周中さんについて

KK様、詳しくご連絡ありがとうございます。あいにく当方はパソコンが苦手でして、まだ地図を検索できませんが、7月まで少し時間がありますのでがんばってさがしてみます。

[18973] FN (2009/03/20 Fri 21:11)


Re^5: 周中さんについて

いつも楽しく拝見しております。お役に立てればよいですが、昨年の5月末の日曜日に「周菜」に友人と二人で行きました。紹介なしで、電話で前日に予約をし、当日は暑がりの小生の希望でタクシーで行きました。帰りは上環まで徒歩、9時頃でしたが人通りもあり、不安は感じませんでした。美味しさもさることながら、ご夫婦の遇しに感激しました!おまけに、当日余ったからとXO醤を土産に頂きビックリ!家族に大変喜ばれました。どうぞ楽しいご旅行を!(昼はなしで午後6時半からだったとおもいます)

[18980] チョク (2009/03/22 Sun 01:22)


Re^6: 周中さんについて

チョク様、生の体験談ありがとうございます。頭の中で想像が湧き出でて、おいしさがあふれかえっております。ある日突然凱悦軒での食事がおいしくかんじられなくなりました。味覚障害がおこったかなとおもったくらいです。あとからその原因は周中さんの引退にあることがわかりました。何が素晴らしいかといっても、一言で表現できないのですがすべてに納得のいくものを感じますし,謙虚で人間性豊かな天才は少ないじゃないでしょうか。でもそれ以上に、香港を愛する皆様の心の温もりが最高の御馳走なのかもしれません。おかげさまで、引っ込み思案の私に予約を入れる勇気が少し湧いてきました。

[18981] FN (2009/03/22 Sun 08:16)


Re^7: 周中さんについて

FNさん、お待たせしました。

紹介者も前金も必要ありません。
場所は、位置自体は普通に判りやすいですが入口が間口の狭い小さい場所なので
それが判りにくいとクチコミで書かれている理由だと思います。
KKさんが書かれているように入口の写真をアップしているブログがあるので
プリントアウトして持参するのが良いでしょう。
入口から階段を上がって鉄柵のドアが閉まっていたら奥の管理人さんを呼んで
あけてもらうことになります。その時は「周中先生」とメモ書きを見せるといいです。
ガイドブックでは上環A6出口から8分とありますが、迷わなければ5分ぐらいで近いです。
私は中環のランドマークから歩いていきましたが20分弱で到着しました。
帰りも中環まで文咸東街から皇后大道中を通って歩いて帰りました。
このコースは夜でも開いている店が結構あって人通りも多いので治安は良いです。
周中シェフが元気な時はワンブロック先までお見送りに来てくださいます。
地図と予約詳細は「るるぶ」が一番判りやすいと思いますのでご参考に。
日本語でファックスをする場合、返信は数日後になると思います。
基本的にお任せコースですが、特に食べたいものがあればリクエストも出来ます。
数回行きましたがパパイヤのフカヒレスープとライオンフィッシュの蒸し物と
トコブシのトマトスープはいつも出てきました。
有名だったドラゴンフルーツの海鮮サラダはフルーツの旬によります。
上海蟹の季節には高確率で蟹料理が出てきます。
お酒は持ち込み可能です。持ち込み料金はありません。
ビールだけなら周シェフのところで用意がありますがサンミゲルだけみたいです。
基本コース800HKDで、シェフからはサービス料はいらないよ〜と言われますが
ビールを出してもらって900HKD前後お渡ししています。

それからチョクさんは前日に予約が取れたとのことですが、現在シェフは
「美女菜房」というテレビ番組で大変な人気が出て、さらにマカオMGMに関わり
日本の白金のお店のこともあり…で超多忙なようです。
予約を取らない日も多いそうですので日程には余裕を持って予約されることをお薦めします。
ちなみに2月末から3月頭に来日して白金のお店で活躍していたそうですよ。

あと、行けることになったらお食事後に必ず!お台所を見学させてもらって下さい。
大人数でうかがってもコース終了直後にはもうピッカピカに片づいたお台所が♪
そしてコンロは2口なのです。ビックリしますよ(笑)

[18989] ともっぺ (2009/03/24 Tue 02:00)


ともっぺ様ありがとうございます

ともっぺ様、生の声でありがとうございます。返信の内容を拝見しただけで、まるで私が行ってきたかの如くの気持ちになってしまいました。周中さんがお忙しいようなので予約がとれれば幸運だとおもいます。今回、おかげさまでKK様とチョク様からのお話も大変勉強になりました。皆様に感謝のしようもありません。

[18991] FN (2009/03/24 Tue 12:07)

香港