ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 娘と二人旅 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

娘と二人旅

こちらの掲示板でいろいろ勉強させていただいております。
細かいことなのですが、いろいろ疑問点があります。
1、娘が小学生なので突然「トイレ!」とこられるのが心配です。
一般的な粥麺専門店、茶餐庁、義順や許留山のようなお店にトイレはありますか?
2、香港在住の友人(日本人)に花束をプレゼントしたいと思っています。
ホテルなどの中にはきっと高級なお花屋さんもあるでしょうが、もう少しお安めで普通のチューリップとかでいいのです。シティスーパーなどに花売り場はありますか?
3、普段使いの茶器や中国風のレンゲやお椀などを買って帰りたいと思います。
手荷物で大事に持って帰りたいのですが、空港で止められる可能性はありますか?飛行機はノースウェストです。(以前上海からの便でキーホルダーをグチグチ言われました。)

バカな質問ばかりで申し訳ありません。一つでも御回答いただければ嬉しいです。

[18874] かんかん (2009/03/13 Fri 19:46)


Re: 娘と二人旅

1. ありますけど日本から比べたら衛生的ではないところが多いです。
  レストランでのトイレより、ホテルのトイレに行くことを進めます。
  繁華街にはたくさんの高級ホテルがありますのでそちらを利用してみてください。
  また、ショッピングモールや駅構内のトイレは分かりにくかったり、
  鍵を借りないと入れないこともありますのでご注意。
  日本のように、地下鉄構内は簡単にトイレの表示はありません。
  係員に言わないと借りれないので緊急以外は私もつかったことがありません。
  
2. ホテルの中に花屋はあまりないと思います。ちなみにどちらにお泊りですか?
  日本の感覚なのでしょうが、シティスーパーでも見た覚えがありません
  (あったらごめんなさい)。
  安いのが・・・というのならば、フラワーマーケットに足を運んでみては?
  お友達のプレゼント買いがてら、南国のいろんな花が見れるので
  娘さんも喜ぶかもしれません。

3. 今まで何度も割れ物は手荷物で運びましたが止められたことはありません。
  そんなにたくさん買われるわけではないのならば大丈夫です。

[18875] KK (2009/03/13 Fri 20:36)


Re花屋

IFCと時代広場のシティスーパーには花屋があったと思いますよ。
シティスーパー内にショップがあるというのではなくスーパーの隣あたりにショップを構えているという風だったと思います。只値段が高そうな雰囲気でした。

[18877] よし (2009/03/13 Fri 21:28)


Re^3: 娘と二人旅

1)につていは他の方のご回答が参考になると思いますが。ひとつだけ香港では出かける時(トイレのあるところでは)は可能な限りトイレを済ませてから移動と思っておいた方がいいですよ。最悪の場合はお店などでお願いすればトイレを貸してくれますので、お願いすることも必要かと思いますよ。
2)TSTなら、海防道の九龍公園ドライブの高架下に街市があり、そこにローカルの花屋があったはずですよ。でも包装はローカルチックな簡単な包装になりますが。
3)ご存じのとおりノースはUSのエアラインですので、事前に直接聞かれたほうがいいと思いますよ。お国柄で急に検査が厳しくなったりしますので。

以上私見まで。

[18880] HK (2009/03/14 Sat 03:04)


Re^4: 娘と二人旅

KK様、よし様、HK様早速のお答えありがとうございました。
小さなレストランでもあることにはあるのですね。娘は上海生活を何年か送っていますので、衛生面では肝がすわっていると思います。なるべくホテルや遭遇したトイレに連れて行って、あたふたしないように心がけます。
宿泊するホテルはフラワーマーケット方面なのですが、友人の家が北角の方なので、TSTや香港島のお花屋さん情報助かりました。お財布と相談してみます。
食器の方はなるべく少量で、もし厳しくなっていたら没収されても諦められるよう、高級品には(もともと買えませんが…)手を出さないようにします。

[18884] かんかん (2009/03/14 Sat 14:54)


Re^5: 娘と二人旅

HKさんが仰る海防道の街市にある花屋で花を買ったことがあります。店先には既に出来上がった花束が確かHK$200ぐらいの値段で並んでた記憶があります。日本だったら5千円ぐらいの感じのボリュームです。
好みの花を選んでもある程度の金額以上ならプレゼント用にラッピングしてくれると思います。いずれにしても日本よりはかなり安いです。

[18885] 千豊 (2009/03/14 Sat 17:46)


Re^6: 娘と二人旅

かんかん様
全然ばかな質問ではないですよ。
小学生のお子さんが一緒だとトイレの問題は切実ですね。
急にトイレに行きたくなって付近にホテルやショッピングセンターがない場合、マックや大家楽などのファーストフードのトイレを使用するといいですよ。
あまり清潔ではないですが、別に商品を買わなくても大丈夫です。

[18888] アリア (2009/03/14 Sat 21:22)


Re^7: 娘と二人旅

北角のほうも花屋さんはそこそこあります。
シティーガーデンホテル近くだとおしゃれな店構えのところはセンスがいまいちで、街市内の小さな花屋のおっちゃんが素敵な花束を作ってくれるのが不思議です、外の半額ぐらいだし。(おばちゃんの方はだめだけど)

ホテルの場所の入った地図を持っていると便利ですよ。
大きな中華レストランもトイレが大きいので急なときに使いやすいです。
最近のショッピングモールは結構きれいで使いやすいところが多いようです。

[18913] じじ (2009/03/16 Mon 11:16)


Re^8: 娘と二人旅

千豊様、アリア様、じじ様お答えありがとうございます!
勝手に、コメントいただいた方の半分は男性ではないかと思っているのですが、こんなに花屋さんの情報が出てきて、みなさん素敵な御主人・BFなんだろうなぁと羨ましく思いました♪
海防道のお店、是非覗いてみます。城市花園の方は、おじさんのいるお店を探します。友人とは2日間会うので、両方で買って彼女と子供たちにそれぞれプレゼントしようかな…?
上海ではいつもホテルのあるようなとこを歩かないので、「マックに駆け込み作戦」なのですが、目的はみんな同じで、学生さんたちがびっくりするくらい並んでいたり…。なので、甜品屋さんが代わりになるのかなぁ?と思って御質問した次第です。大家楽というお店があるのですね!心強いです。

[18925] かんかん (2009/03/16 Mon 18:57)

香港