ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 保証金 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

保証金

3月16日からBPインターナショナルに泊まります。日本申し込みでしたが、カードがないので、1000HKドル分の日本円を預けなければいけないんですが、返金が香港$になる可能性があるとのことでした。(ホテルの低いレート)なんとか日本円で返して貰いたいのです。20回は香港行ってますが、こんな話ははじめてきいたので。次回に香港ドルとっておく(帰りは朝1の飛行機)でもいいのですが、レートがきになります。細かくてごめんなさい。どなたか最近BPに泊まった方情報お願いします。二年前同じホテルに泊まりましたが、ツアーだったので保証金不要でした。去年くらいから香港では保証金が義務的になった気がします。ホテルによって額が違いますが。

[18596] ソナ (2009/02/27 Fri 12:31)


Re: 保証金

海外のほとんどのホテルは個人手配の場合はチェックイン時にクレジットカード或いは現金での保障が必要になりますよ。ツアーなどの場合は手配先の旅行会社が保障を肩代わりしているだけですので。以上ご参考まで。

[18598] 桜 (2009/02/27 Fri 12:58)


Re^2: 保証金

他のホテルではデポジットは以前から取られますよ(BPインターナショナルは判りませんが)1,000HKドルが何泊分か判りませんが、一般的には宿泊費の倍×宿泊日数分が必要になるホテルも有りますよ。
以前、宿泊される方が日本の大手のクレジットカードしか持っていなく、そのホテルではそのカードが使えなく現金5,000HKドルを要求され、手持ちが無いので同行者から集めた事が有りますよ。
やはり海外に宿泊するのなら使えるクレジットカードを1枚は必要でしょう。

[18604] Toshi (2009/02/27 Fri 17:34)


Re^3: 保証金

最近は日本のホテルでもクレジットカードの提示を求められるくらいですので、
よく海外に行かれるならクレジットカードは必需品だと思いますので、作くられる方が良いと思います。
ちなみにここ数年前からは各国へツアーで行った場合でも
チェックイン時にクレジットカードが必要な事が多いです。

デポジットはどの時点で渡すんですか?日本ではないですよね?
普通は現地チェックインの際にクレジットカードかデポジットを要求されますが、
どうしても現金が良いのならチョンキンマンションで両替してから
チェックインして香港ドルでデポジット渡せば良いのではないでしょうか。

[18607] ヨーキ (2009/02/27 Fri 18:42)


Re^4: 保証金

海外のホテルでは、カード提示なしで泊まった記憶がありません。
もちろん現金のデポもできるでしょうが、やはりカードを作られたらいかがでしょうか?友人は、スピード発行サービスで一週間以内に作成したことがあります。年会費無料のカードも数多くありますし、またそのようなカードは限度額がかなり低いので万が一悪用されても最悪でもその額で済みます。
そもそも、わたしは不正請求されたことは何度もありますが、クレーム電話と領収書コピー送付で全くトラブルなく済んでます。(過大請求が、逆に無料になっちゃったのもありました。)
カード作成は信条に反するのでなければ、ぜひ、カードを作られることをお薦めしますよ。

[18627] マカオ好き(香港も好き) (2009/03/01 Sun 02:57)


Re^5: 保証金

スレが別立てになってしまっていましたが、そちらではソナさんは「事情があってカードを持てない」と書いていらっしゃいました。
該当スレが下がってしまっていたので、おせっかいながらコピペします。

保証金
桜さん書き込み有り難うございます。去年は個人手配で四度香港に行ったのですが、だいたいが(全て別のホテル)500$か一万円預ける形でした。クレジットカードは事情があってもてないんです。

[18606] ソナ (2009/02/27 Fri 18:08)

---------------------------------------------------------------------------

Re: 保証金
確実とは言えませんが、フロントで預ける時に日本円で預けるから、日本円で返してくれと頼めば、そのまま封筒にその日本円を入れて保管し帰りに返してくれますよ。
昔BPに泊った時に、カード入れを家に忘れてしまってたんですが、そうしてくれましたよ。
なので、1度言ってみましょうね。
今の世の中、色んな事情でカードが持てないこともあります。
カードくらい持とうというご意見もありますが、あまり気にせずにいずれまた持てる時までは我慢して、なんとかしましょう。
最悪叶わなかったとしても、それはそれで少し損でも仕方ないと思って。

[18608] トミー (2009/02/27 Fri 19:13)

[18628] まゆ (2009/03/01 Sun 04:49)

香港