ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w ホテルでのPC接続 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

ホテルでのPC接続

こんにちは、3月に香港、マカオに行きます。

教えていただきたいのですが、ノートPCを持参しようか迷っていますが、ホテルは、香港BPインター、マカオ シントラです。

いずれも室内でPC接続が、有料できるそうですが、設定の仕方について、そんなに難しくないでしょうか?

[18534] Yuki (2009/02/25 Wed 12:41)


PPCWの場合

ホテルにもよるかと思いますが
香港の街中やホテルで旅行者用として気軽に使える事が多いのがカード購入式のPCCW無線LANなので
PCCWのつなぎ方をお書きしておきます。

先ずお泊りのホテル等でカードを購入します。
日本で言うテレフォンカードの裏面にスクラッチ式のガードが付いている物のはずです。
それを削り下に隠れているIDを削り出してください。

PCを立ち上げ無線LAN一覧をみると「ST」もしくは「st」と言う名称の無線が見つかると思います。
その回線につなぐと課金前でもPCCWのメインページに自動的に飛びますので
ログインページにて購入したカードのID情報を打ち込めば
その後にでる「残時間数」分、インターネットが使えるようになります。
PC本体側に難しい設定は一切必要ありません。

↑カードの購入と言う事を除けば世界中で使われている「Fon」なんかとほぼ同じ方式ですね。↑

接続累計時間ではなく基本一回の接続に対する時間単位のカードになりますので
180分のカードでログインすると、例え60分でログアウトしてもその後同じカードでのログインは不可、新しいカードの購入が必要になりますのでお気をつけください。(購入時に説明されると思います。)
途中接続障害やOSフリーズなどで数分落ちてしまった事が何回かありますが
そういった場合は今までの所、問題なく再接続はできています。

PCCWの場合、接続時間も60分~24時間まで数種類のカードがありますので
購入時に何分のカードがあるのか、それぞれ幾らなのか
しっかりとご自身の使う予定に合ったカードをお選びになれば良いと思いますよ。

[18541] Tam.Lin (2009/02/25 Wed 20:21)


Re^2: ホテルでのPC接続

BPインターナショナルの場合
フロントで PC接続をしたいと申し出ると「無線か?ケーブルか?」を聞かれます
私の場合は 自宅と同じケーブルを選択したので 以下は ケーブル利用の場合です
・持参しましたが ケーブルは貸し出しもあるようです
・4時間(?)か24時間を選択 
 (すぐに使わない時は 夜の10時から とか時間指定をしないと 最初につないでからではなく フロントで申し出た時間から連続の時間になります)
・料金の支払いは チェックアウト時
・ID・パスワード を もらう 

設定は 何も必要ありません
PCデスクトップ上に 通常あるインターネットのマーク 『e』(がデザインされたもの)を
クリックすれば ホテルのログイン画面になるので もらったID・パスワードを入力すれば つながります。
簡単なんですが 結構高いんですよね 24時間100ドル 4時間(?)で50ドルだったかと
接続合計時間ではなく 利用可能時間からの連続した時間になります

[18542] 梅菜 (2009/02/25 Wed 20:47)


Re^3: ホテルでのPC接続

Tam.Linさん、梅菜さん、ありがとうございました。PPCWの料金ですが、いくらぐらいでしょうか?カードは、どのホテルでも購入可能なんでしょうか?
また、カードはPCと接続が必要なんでしょうか?

[18545] Yuki (2009/02/25 Wed 22:17)


PCCW(長文申し訳ないです。)

題名のPPCWは書き間違いで本文通りPCCWです、すいませんでした。

カードの事ですがIDのナンバーが書いてある'Pre-paid card'(日本で言うテレフォンカードの様な物)の事ですので機械的な接続はありません。
梅菜様の書かれた説明の「ID・パスワード を もらう」に相当するものです。 
(たぶんですがBPでも接続を無線で頼むとPCCWと同じように、接続キャリアのIDの書いてあるカードが渡されるのだと思います。)

無線の場合は香港でも日本でWi-Fiを使っているPC環境で電波を探し拾いますので
日本で無線LANをお使いのときに無線LAN受信のPCカードを装着しているようであれば装着してください。(近年のノートPCは無線LAN内蔵なので必要無いと思いますが)

購入について:
PCCWがカバーしているホテルやホテルの無線回線がPCCWならばフロントにて購入可能だと思いますが
梅菜様の経験談からBPインターはPCCWではない可能性も有ると思います。

値段:
PCCW無線の場合もホテル専用回線(フロント購入)の場合は梅菜様の書かれている値段に近いです。

ホテルの回線がどうして割高なのか?
利用客が少ないので高速で安定して繋がる
通常高層階まで届きにくい電波を高層階の客室まで安定して飛ばす設備料(サービス料)&余計な設定が不要、短期間使用でも自室で回線に繋がる事の代償だと思ってくださいね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、高いとお感じになられましたら:

お泊りのお部屋が高層階では無いorPC使用場所をGFやロビー等の低階層に限定するっと言う処置をすればPCCWの一般電波がホテル内からでも良好に拾える事もあります。
そんな場合は24時間20.5㌦ 30日158㌦と格安にて使う事も出来ます。
街中の公衆電話周りやMTRの駅の中、スターバックス等のお店からも時間内であればいつでも使う事が出来る代わりに
高層階では受信が絶望的&少々設定が必要となる場合があります。
一般電波用のカードは街中のPCCWの看板が付いた店舗にて購入可能です。
店舗にて「Pre-paid Wi-Fi Pass」 と言えば通じると思います。

[18561] Tam.Lin (2009/02/26 Thu 11:37)


Re^5: ホテルでのPC接続

Tam.Linさん、ご丁寧な説明ありがとうございました。とても解りやすかったです。

こちらのカードは、マカオでも使えるのでしょうか?

[18564] Yuki (2009/02/26 Thu 12:30)


Re^6: ホテルでのPC接続

残念ながら当方マカオでのWi-Fiや、香港で買った「PCCWプリペイドID」を利用してチャイナのPCCW回線でつなげる(他社でも境を越えて同一IDで繋げる)等をやった事が無いのでお答えができません。

この件につきましては一度PCCWのHPか店舗にてお確認ください。
お力になれず申し訳ございません。

[18589] Tam.Lin (2009/02/27 Fri 05:41)


Re^7: ホテルでのPC接続

ありがとうございました。研究してみます。

[18601] Yuki (2009/02/27 Fri 15:06)


Re^8: ホテルでのPC接続

Yukiさん、こんにちは。

 Yukiさんのご希望は「ホテルの室内でつながればよい。」ということですよね。それであれば、各ホテルで有線(LANケーブル)でつなげば、あとはIE(またはお気に入りのブラウザ)をクリックするだけです。出だしでID、PWを入れる場合は、ホテルで教えてくれます。

 無線LANは街中とか、カフェみたいなオープンスペースでつなぐためのもので、携帯のようにホテルの部屋でつながるかと言うと、恐らくつながらない場合の方が多いように思えますが・・・また、無線LANは全く設定がいらないという訳ではなく、日本で練習しておいた方がいいですし・・・・ホテルの部屋で使うというのならお勧めしないですね。・・・・

 逆にIphone、ノキアのE61のように街で歩きながらウエブサイトを見るというのなら、香港ではPCCW(日本ではパシフイツク・センチュリーと略す場合が多いですが、香港の英語では略称後半のサイバーワークスと言ってる方が多いです。)が圧倒的に強いようで、いたるところに「この辺はPCCWのwifiが使えます。」という表示があります。そういうモバイル系端末を持つか、もしくは持って歩いてるPCをカフェで使うというのなら・・・プリペイド式のWifi=無線LANも選択肢に入ると思いますが・・・・。

 ちなみにどんなことに使うのですかね。メールチェックくらいならば、パシフィックコーヒーのインターネットPCで十分間に合うと思います。良いご旅行を。

[18613] 岡山弓之助 (2009/02/28 Sat 00:59)


Re^9: ホテルでのPC接続

岡山さん、ありがとうございます。

PCの使用目的ですが、当サイトをはじめ香港、マカオ情報をチェックしようと考えています。なにぶん香港へは、初めてになりますので。

PCCWですが、無料でアクセスできるポイントもあるみたいですよね?
たとえば香港空港とか?

有料の場合は、カードの種類がたくさんあるのでしょうか?

[18615] Yuki (2009/02/28 Sat 10:58)


Re^10: ホテルでのPC接続

先にBPでの接続を書き込みしたものですが
初めての香港で よほどの長期滞在でないのならば 現地での情報収集よりも
日本で いろいろ調べて 地図なり画像なり 食べたいもののリスト(画像をいれて)などをプリントアウトして
持っていかれたほうが有効だと思います
海外にPCを持って行くということ自体にも 御経験が浅いようにお見受けします
現地で 貴重な時間を費やして 接続に四苦八苦しつつPCを持ち歩き また接続ポイントを探して彷徨って・・・ 
あるいは お部屋で情報を得たとしても 持ち歩かないのであれば プリントアウトしないと
その情報も持ち歩くことはできませんし
日本で 出発前に 行きたいとこリスト 食べたいものリストを作っていくのも楽しいですよ
日本で 事前に出来ることを 現地での滞在時間を消費して行うのは もったいない!と私は 思います
初めてであれば 尚更 ガイドブック・ネット等で興味がわいた場所・お店・食事などを
ピックアップされて 下調べを充分に
大まかなスケジュールを検討されて その際の移動方法なども あらかじめ検討されておいたほうが
安心です。
行き当たりばったりが お好みならば それこそガイドブック片手で 公共交通を利用して
歩いてで 充分に楽しめる街が 私の好きな香港です

[18617] 梅菜 (2009/02/28 Sat 12:55)


無線LANとネットと旅のスタイル

Yukiさん、こんにちは。

 大変失礼なことを聞きますが、日本では無線LAN=Wi-fiの有料の分(NTTのホットスポット等)や無料の分(フリースポット等)は使われたことがある。という前提でお話していいですね。というか、全く経験がなければ、香港でいきなりWi-fiでつなぐというのは、出来ないとは言いませんが、すごく時間がかかると思うので最初からお勧めしません。

 PCCW自体が無料でWi-fiを提供する。ということはないです。(何かイベント等があれば別でしょうが)香港空港は独自に無料の無線LANを提供しています。PCCWは空港でも(有料で)完璧につながるという意味だと思います。また、Yukiさんの目的では、空港で使えてもあまり意味がないですよね?無料のwi-fiスポットは私が知る限りでは、空港以外は九龍トン近くのショッピングセンターのMEGABOXくらい。FONは拾ったことがないのでわかりませんが・・・。

 また、有料の場合、PCCW以外にも提供している会社はありますが、それこそ「初心者」の方ならPCCWがお勧めです。提供範囲はたぶん香港で一番大きいと思うのと、例えばMTRの構内でも使えます。少なくてもMTRの駅に行けば絶対使える。というのは大きいですが・・・ただ、これはPCを広げる訳にはいかないので、モバイル系の機器でないとだめですが・・・座ってできるところだと、例えばスタバの多くのお店、パシフィックコーヒーの一部くらいで、そこまでPCを持って出かけるなら、ホテルの部屋でお金を払って、有線でつなげた方が楽です。

 梅菜さんも書かれているように、現地でつなげて・・・というのは、議論の分かれるところでしょうね。私のようにもネットのない時代に、電話やFAXでホテルの予約をやり取りしていた世代(?)から見ると、掲示板(ここに限らず)を見ていると、そんなことまで質問していると、向こうに行ってもおもしろくないだろう(?)とか思うことも多々ありますが、私自身、実際に太平洋珈琲のPCでネットで見られたので助かった。ということも、2~3回(?)ありますしね。・・・ただ、「謎」はいくつか残して旅立った方が、スリルとサスペンスがあって(?)おもしろいかと。・・・・ちなみに私も今は飛行機とホテルは(ミラドーマンションを除いて(?))100%ネットで取っていきます。いずれにしろ色々調べてみてください。良いご旅行を。

[18620] 岡山弓之助 (2009/02/28 Sat 22:30)


Re^12: ホテルでのPC接続

皆さんありがとうございます。楽しい旅行になりそうです。

[18630] Yuki (2009/03/01 Sun 10:16)

香港