ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 個人手配の料金について x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

個人手配の料金について

初めて書き込みさせていただきます。
今回2度目の香港旅行に夫婦二人で行く予定をしています。
3月19日~3泊予定でセントレアから出発予定です。

一度目はツアーで行ったのですが、集合場所に来ない人がいて1時間以上待たされた挙句、ホテルがノースポイントだったため到着が0時をまわりました。
なので、今回は個人手配で行こうと思っているのですが、検索していていくつかわからないことがありましたので、ご回答がいただけるとありがたいです。

航空券は航空会社が指定できないものだと2万5千円くらいで、キャセイでは4万5千円くらいだったんですが、これはどちらも往復分なのでしょうか?倍近く違うので、実は片道分ってこともありますか?
キャセイを選んでおいたほうが無難でしょうか?

あと、香港のホテルは1部屋の料金で表示してあるとのことですが、予約時に表示される料金で二人泊まれるということで良いんでしょうか??それなら以前泊まったホテルも、結構安いことがわかってびっくりです。4ツ星だったのに・・

あと個人手配で注意したほうが良い事などのアドバイスがいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

[18423] かな (2009/02/21 Sat 21:48)


Re: 個人手配の料金について

まず航空券ですが、基本的に往復料金のはずです。値段の違いは現地の到着と出発時刻を確認してみてください。日本を深夜発、香港を早朝帰りのチケットは安いですが、日本を午前発、香港を午後帰りの便に比べると現地での滞在時間に大きな差が出てきます。航空会社と飛行機の発着時間をよく比較するとその値段の差がおわかりいただけると思います。
それと、ホテルは1室の値段です。予約時にツインとかダブルとかのルームタイプを選べるようになっているはずです。
あとは、空港~ホテル間の足を確保することでしょうか。

[18425] 千豊 (2009/02/21 Sat 22:28)


Re^2: 個人手配の料金について

航空会社未定のチケットというのは各航空会社で売れ残った分なので、航空会社指定のチケットより格安です。
もちろん往復チケットですので安心してください。
飛行機の時間帯に拘らない人の場合、この未定便チケットはお得です。

ツアーなどは1名の料金ですけど、ホテルのみの場合は通常1部屋の料金です。
国内の代理店で先払いの場合はそれ以上請求されることはありませんが、ネットの現地払いのサイトの場合大抵は宿泊代のみが提示されていますので、精算時にサービス料10%が追加されるケースが多いと思います。
提示されている料金に何が含まれているのか確認するようにしてください。
一般的にブッキングドットコムやRates To Goなどのサイトは直前になるとかなり安くなりますので、こういったサイトを利用するといいと思いますよ。

[18427] Michiho (2009/02/21 Sat 23:08)


Re: 個人手配の料金について

航空券自体は安いものから高い物まで色々あります。
またFIXなのかオープンなのかによってもだいぶ値段が変わってきます。
値段を見る限りではどちらも7~12日間前後までのFIX航空券往復の値段だと思います。
最近は燃料代込みで表示する会社もありますが、書かれているお値段表示の場合
その金額に燃料サーチャージがプラスされる事がありますので
一度しっかりと旅行会社に最終金額の確認をとる事をお勧めいたします。

ホテルですがツインもしくはダブルでお申し込みであれば「基本」2名分の金額のはずです。
たまに日本と同じ形式で1名ずつお金を取るサイトも有る様なのでご覧になっている旅行会社のHPをしっかりとお読みになって判断してください。

以前に4星にお泊りのようなので、4星以下のダブル前提の目安を言えば
2星で270ドル~600
3星で500ドル~900位までが妥当な相場だと思います。(いずれも1泊1部屋2名分です。)

個人手配の場合、航空券ホテル共に
ご予約の方法や日程に何かしら(交易会や催し等)のイヴェントが重なるか?によってだいぶお値段が変わってきます。

事前に値段を調べ、旅行日程をずらせるようであれば高い日を避ける!っという事も宿泊費を安く済ませるコツになると思います。

[18428] Tam.Lin (2009/02/21 Sat 23:09)


ご回答くださった皆さんありがとうございます。

皆様こんな短時間にありがとうございます。

千豊様 
安いほうは夜出発 朝帰りでした。しかも直行便ではなく経由?するようなことが書かれていましたので、乗り換えるということでしょうか?@@
夜発は良いですが早朝に帰るのは、別の国でつらい記憶があるので避けようと思います。ホテルまでの手段も色々ありそうですね、時間帯などで考えてみようと思います。出来ればエキスプレスに乗ってみたいと思います^^

Michiho様
ページによって部屋の値段が違うのはサービス料が含まれていなかったんですね。
少しでも安いところで予約を、と考えていましたが、危なかったです><
ナイスアドバイスありがとうございます。
ブッキングドットコムやRates To Goを早速見てみました!
通常よりお値打ちになってるので、もう少し様子を見てみようかなと思いました。

Tam.Lin様
航空券はFIXというもののようです。航空券の種類まであるなんて知りませんでした。サーチャージもサイトによって含まれていたりいなかったりなんですね><買う前にちゃんと調べてみます。
ホテルの星の数が同じでもかなりの値段の開きがあるんですね。
サイトによっては「1室の料金です」と書かれていましたが、どこに書いてあるのかわからないサイトもあったので、理解できないところでの予約は避けようと思います。

サイトによっても値段の載せ方が違うので勘違いしそうですが、皆様の情報を元にがんばって航空券とホテルだけは予約しようとおもいます!いつも海外はツアーだったので、これを機会に個人手配でいけるようになりたいですし^^v

また混乱して質問するかもしれませんが、その際はよろしくお願いしますmm

[18435] かな (2009/02/21 Sat 23:54)


Re^5: 個人手配の料金について

念の為にお伝えしておきます。
ブッキングドットコムは、合計金額+サービス料10%が現地払いで手数料等はありません。
Rates To Goは、合計金額の12%+手数料HK$20(1件につき)をネットで前払いして、残りを現地払いします。こちらはサービス料の加算はありません。
どちらも2週間を切るとかなり値下がりますので、残りの部屋数を参考にして様子を見るといいと思います。
年に4、5回香港に行くのですが、大抵このどちらかを利用しています。
料金の点では、この2つが一番リーズナブルではないでしょうか。

[18441] Michiho (2009/02/22 Sun 01:03)


Re^6: 個人手配の料金について

個人での手配にこだわらなくても、便利なパッケージがありますよ
楽天の 楽パック(エア&ホテル)とか、JALパックのAEL利用コースを選んだらいかがでしょう?
エア&ホテルなら、別々に飛行機とホテルを予約するより安くすみます
AEL利用コースは、飛行場で係員から乗車券を受取り、自分のタイミングでホテルに移動できます
個人手配をするより楽ですし、緊急連絡先も確保できるので、お勧めをします

[18449] しげ (2009/02/22 Sun 15:16)


Re^7: 個人手配の料金について

夜発という事は朝着とか、むちゃくちゃ深夜着の可能性があります。
航空会社のサイトで必ずスケジュールのチェックしてみましょう。
どこ経由だとか詳しい情報が載っています。

安いチケットは週に数回しか飛ばししていない航空会社の場合もあります。
トラぶった場合すく次の便に乗ることができないと言うことです。

ホテルは基本的に部屋売りの価格です。よって部屋売りの価格ですとは通常は載っていません。(日本国内のホテルを除く)
特に香港は時期や日によって価格が大きく変わるのでご注意ください。
その時期は見本市が増えてきている時期です。

[18483] じじ (2009/02/23 Mon 16:41)


無事航空券とホテルの予約が出来ました

本日無事に予約できました!

最初はキャセイの45000円の航空券を買おうと思ったら、朝帰りしかないですと言われたので、断念。夕方帰りは65000円だそうです。
航空会社が指定できないのは、航路がよくわからないのと、じじ様がおしゃるように、深夜?超早朝に北京に着き、そこで4時間ほど待って、セントレアへみたいなのもありました。これじゃあヘトヘトですね。要注意です。

直行便で香港を夕方発の便に絞って探して、ようやく見つかりました。格安航空券ではないようですが・・

しげ様に教えていただいた、航空券とホテルのパックを探してみました!
スカイゲートで希望のエアとホテル(YMCAサリスベリー)に決まりました。

これで無事香港に旅立てそうです^^
今回は動き出したのが遅かったので、次回は格安航空券を手に入れてブッキングドットコムなどで、良いホテルに安く泊まりたいと思います!

出発までは、行くところやおいしいグルメ情報を集めまくろうと思います。
また、質問するかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。

[18498] かな (2009/02/23 Mon 23:16)


Re^9: 個人手配の料金について

無事にエア&ホテル確保、おめでとうございます。一安心ですね。

私も同じ時期にYMCAに泊まっています。
昨年もこのホテルに泊まりましたが、立地、設備、スタッフの対応など満足のできるよいホテルで、今年も迷わずこちらを予約しました。
何よりもこのホテルの立地の良さは、3泊4日の限られた時間を有効に使うためにも最高ではないでしょうか。MTR、スターフェリー、路線バス、タクシー、どんな交通機関を使うのにもどこへ行くのにも便利です。
周辺にはおいしいもののお店もたくさんあります。

お部屋も豪華さはありませんが、必要なものはきちんとそろっていますし、家庭的な温かさのあるインテリアで落ち着きます。
ただ、部屋にスリッパがないので、折りたたみのスリッパか室内履きなどを持参されるといいかもしれません。

同じ時期に同じホテルに泊まっているのも何かのご縁かと思って書き込みさせて頂きました。
楽しいご旅行となりますように。

[18505] まゆ (2009/02/24 Tue 00:33)


Re^10: 個人手配の料金について

まゆ様

一緒の時期に香港でホテルも一緒なんてすごい^ー^絶対にどこかですれ違っていそうですねw
まゆ様の情報は他のスレでも拝見していてスゴく参考にしてます。
BPの飲茶も行く予定なんです^▽^

YMCAも評判をみて、決めました!ハーバービューじゃないのが残念ですが
シンフォニーオブライツ歩いて見に行けそうなので楽しみです。

ちなみに、YMCAの周辺で歩いていける手ごろな飲茶・お粥のお店でオススメがあえれば、是非教えていただきたいです!よろしくお願いします。

※英語はある程度できますが、広東語はこんにちは・ありがとう・おいしかったよのみです。指差しオーダーで乗り切れるところなら、どこでも大丈夫です。

[18567] かな (2009/02/26 Thu 13:47)


ホテル周辺の飲食店

お粥は漢口道にある潮發粉麺餐廰が近いのではないかと思います。
飲茶は映月楼や牡丹庭など、飲食店の多い地域ですのでガイドブックで一度チェックされることをおすすめします。

[18569] 千豊 (2009/02/26 Thu 14:27)


Re:ホテル周辺の飲食店

千豊様
オススメ店ご紹介ありがとうございます。
潮發粉麺餐廰や牡丹庭は香港ナビで見てみました。どちらとも人気で日本語メニューもあるんですね。結構リーズナブルなところも良いですね。是非行ってみたいと思います!

実は前回行ったときに、私のガイドブックからのチョイスで6戦4敗だったんです。こちらのサイトは見てませんでした(T_T)それはそれでいい思い出ですが(笑
今回は出来れば1敗くらいで行きたいですねw

口コミって大事だなって思いました。こちらのサイトはいろいろな情報が載っていて本当に参考になります。千豊様いつもお役立ち情報ありがとうございます^^v

[18588] かな (2009/02/27 Fri 02:19)

香港