ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − みんなで「香港」を楽しく語りましょう♪

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 裕華國貨の尖沙咀店が閉店します 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

裕華國貨の尖沙咀店が閉店します

ランガムホテルの東隣の裕華國貨百貨店が、今月24日で閉店となります。
現在、閉店セール中です。
中環店も今年の9月で閉めて、百貨店は佐敦にある本店だけにするそうです。
 ※ 追記: 中環店は2009年7月18日に閉店しました

昔はよく行ってたし、知ってるお店が無くなるのはなんだか寂しいですが、ここ数年の店内の様子と客の入りを見てると仕方ないかという気もしました。
あの辺りは尖沙咀の中心地なので、この上はなるべく早くに次のテナントが決まってほしいですね。

[18372] 湾仔峡道 (2009/02/19 Thu 23:28)


Re: やっぱり本当だったのですね

こんばんは〜。

少し前にどこかのサイトでこの話しを目にしたのですが
それ以降どこにも話題に上っていなかったので、ただの噂か?
なーんて思っていたのですが・・。

私はこじんまりした尖沙咀の店舗のほうが好きで、下から上まで見て回ったものでした。
これも世界的不況のせいなのでしょうかね・・。
来月行った時にはクローズしているのかと思うと、とても寂しいです。

[18392] きよみ (2009/02/20 Fri 21:28)


Re^2: 裕華國貨の尖沙咀店が閉店

湾仔峡道様
初めまして!いつもいろんな情報を発信してくださり香港を想像しながら楽しんでます。
裕華なくなってしまうんですか?
あの店の店員さんには親切にしてもらい片言で漢方薬を探してもらった思い出があります。
変化の早い香港ですが裕華だけは何時行ってもあると思っただけになんか淋しいです。

[18399] 梅 (2009/02/20 Fri 23:25)


Re^3: 裕華國貨の尖沙咀店が閉店

きよみ様
梅様

レスをありがとうございます。

裕華の尖沙咀店は、私にとっても最初の香港到着の思い出と繋がる店なので、閉店のニュースはショックでした。
尖沙咀店は裕華の自社物件なので、今回の閉店はよくある家賃問題では無く、金融不況による業績悪化のせいなんだそうです。
その後の報道によると、尖沙咀店の跡地は、4フロアまとめて衣料ブランドチェーン (どこのブランドだろ?) に月240万ドル (日本円で約3,000万円!) で貸し出すことが決まったそうです
たしかに自前で百貨店するよりは、貸した方が儲かるという判断なのかもしれません。
でも、観光客の多い中心地から中国テイスト全開の裕華がなくなるのは、やっぱりさびしいもんですね。

[18420] 湾仔峡道 (2009/02/21 Sat 19:09)


Re^4: 裕華國貨の尖沙咀店が閉店

今年1月に訪れた際、何かそんな雰囲気が漂っていて、
一抹の不安を覚えたものですが、やはりそうだったんですね。
次回4月に予定していますが、大好きなハッカ油や薬の買いだめを
しようと思っていただけに、ショック。

ここの店員は変に媚びたりしないし、ごく自然に親切なんですよね。
以前、「生きた化石デパート」との表現を目にした際、
あまりに的を得ているので、思わず笑ってしまいましたが、
ますます化石化が進んでしまうわけで、残念の一言、、、。

[18445] 豚走 (2009/02/22 Sun 09:39)


Re^5: 裕華國貨の尖沙咀店が閉店します

みなさま、こんにちは!今月の18日に尖沙咀店へ行ってきました。確かに2割引き程のセールをやっておりました。最後に行った15年ほど前は、ネイザンロード沿いに大きな看板が出ており、香港へ来たッ〜って感じがして、写真を撮るのも、裕華國貨の看板をも一緒に写していたのを思い出しました。寂しいですね・・・

[18450] けこりん (2009/02/22 Sun 15:59)


Re^6: 裕華國貨の尖沙咀店が閉店します

ちょうど今朝、香港から帰ってきました。
昨日、尖沙咀の裕華に行ったのですが、なんだか置いてある商品の数が少ないな…
なんて思ったら、閉店なんですね。
「搬遷清貨」と書いてあったので、引っ越しするのかと思ってました。
別行動の友達との待ち合わせ場所としてもよく使っていたので、本当に残念です。

ほとんどの物が20%〜25%オフになっていますが、かなり品薄状態でした。
高額な工芸品や陶器、翡翠や真珠などの宝石類は半額になっているものもあり、気に入った物があればお買い得ですね。
私は携帯用の中国茶器セット(蓋椀と小さい茶杯5個がポーチにセットされたもの)を100ドル(定価270ドル)で購入しました。
次回の香港旅行には持って行こうと思います。

[18514] K姐 (2009/02/24 Tue 13:35)

香港