ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

香港掲示板 − <新規の投稿休止中>

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

新規投稿

『 ★初香港★ 』 への返信

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

★初香港★

はじめまして!
4月に香港旅行を予定しております。
目的は食+買い物メインです!
ホテルは自分達で予約する予定なのですが、そもそも香港島・九龍どちらに泊まった方が便利なのでしょうか?
今現在妊婦なのであまり交通に不便でないところを探したいのですが。。。
食については飲茶・北京ダック・スイーツをリーズナブルな値段で現地の人お薦めの場所などがあれば教えてもらいたいです☆
よろしくお願いします。

[18276] ゆっきー (2009/02/17 Tue 17:29)


飲茶について

ゆっきーさんは初香港ですので、総合的に判断してベタなところを。

セレナーデ(映月楼)-SERENADE- 

というところが良いと思いますよ。(「香港 セレナーデ」検索でヒットします)

1.場所が便利
2.海沿いで景色も良い
3.メニューも豊富
4.日本語メニューもあり

です。もちろん、「これよりもっと美味しいところがありますよ!」というご意見が一杯あると思います。ただ、初香港向きはここじゃないかなー、と思うマカオ好き(香港も好き)でした。

P.S.つい先週、ワンチャイ(灣仔)で同行者のおにーさんと飲茶しようとテキトーに入ったら、これが全く英語も通じず悪戦苦闘。メニューも漢字のみ。早口のおばさんを気合で制してナントカ想像力を働かせ、美味しくいただきました。
一人1,000円弱と破格の値段で済みましたが、料理が運ばれてくるまでは何が運ばれてくるかドキドキでした(笑)

[18294] マカオ好き(香港も好き) (2009/02/17 Tue 22:38)


Re^2: ★初香港★

買い物がブランド物であれば、旗艦店の集まっているセントラルにアクセスがいいところでしょうか。またチムサッチョイの広東道にも準旗艦店が集まっています。
もしそれ以外の買い物であれば、エリアがいろいろ分かれるのでそれの応じた方がいいかと思います。飲茶やスイーツはどこのエリアでも結構おいしいものがあるかと思います。
日本からの人と行くときには、北京ダックは安くておいしい「春鳴鹿」か、小奇麗な店のセントラルの「北京楼」が好きです。

「香港ナビ」のサイトやガイドブックなどで少し研究してみてください。

妊婦さんであれば、マッサージやアロマなどはかかりつけの医者の指導に従うようにしましょう。
緊急時のことを考え「在香港日本総領事館」のサイトにある「緊急時電話連絡リスト」をプリントしておくと安心です。

[18313] じじ (2009/02/18 Wed 10:49)


Re^3: ★初香港★

マカオ好き(香港も好き)さん☆返信ありがとうございます。
早速ネットで調べさせてもらいました!
美味しそうですね!
少なからず英語が通じたおほうがいいので、セレナーデの方にいかせてもらおうと
思います^^

じじ さん☆返信ありがとうございます。
緊急時電話連絡リストプリントアウトしました!!
お気遣いありがとうございますm_ _m
北京ダック春鳴鹿をのぞいてみようとおもいます♪

[18348] ゆっきー (2009/02/19 Thu 10:41)


鹿鳴春

「鹿鳴春」1月に行きましたが、美味しかったですよ〜!
ただ、香港ナビでもこのサイトで「鹿鳴春」と検索しても出ていると思いますが、一羽でのオーダーになりますので、夫婦お二人だと色々オーダーすると大変なことになるかも...。(余ったらお持ち帰りできるようですが)
我が家は夫婦+4歳児だったので、「コースなら」と思い、JCBの優待コースを予約しましたが、コースであろうと一羽でした(笑)。
幸い?全員大食いなので、結局完食しましたがちょっと苦しかったです。
でも目の前で焼き立てを捌いてもらえます♪

お買い物はお好きなブランドが決まっているようであれば、るるぶに主要ショッピングモール&ビルに入っているブランド一覧が載っていましたので、参考にするとあちこちに移動せずに済むと思います。

体調にお気をつけて良い旅を♪

[18367] どきどき (2009/02/19 Thu 19:20)


北京ダックについて

ゆっきーさんがご存知かどうかわからないので、老婆心で一言を。

香港の北京ダックは肉が思い切りくっついています。皮だけのパリパリを想像していくと、
「え?何?これ?」
となりますので、ご注意を。もちろんそれが悪いってわけじゃありませんよ。やわらかくて美味しいお肉です。
ただ、ボリュームがメチャクチャ多いのと、ダックの肉には鶏肉より少し癖が
ある(血の匂い?)ので、ゆっきーさんは妊婦さんですのでちょっと気になってお節介をさせていただきました。

P.S.私は残念ながら経験がないのですが、聞いた話によると北京でも高級ホテルでは私たちになじみのある薄い皮だけの北京ダックで、もう少しお値打ちなお店だと肉がついているみたいです。私が上海で食べたのにも肉がついていました。そう言えば、むかーし、新宿御苑近くにある安くて有名な北京ダックを食べたとき、思い切り肉がついていて、ビックリしたら、その店の人が「中国じゃ、これが普通だ」と言っていました。

[18374] マカオ好き(香港も好き) (2009/02/19 Thu 23:54)


Re^6: ★初香港★

マカオ好き(香港も好き)さん、訂正しますね。

本場北京式のペキンダックは肉付き、広東式のは皮のみです。
高級ホテルの中国料理はすべてといっていいほど広東料理店ですから、
皮のみですね。
肉も付けてって言えば付けてくれますよ。

逆に北京料理店で皮だけねってお願いしても、プライドがあるのでしょう、
やってくれませんでした。

[18381] 甜子 (2009/02/20 Fri 10:41)


Re^6: ★初香港★

北京ダックを切り始める前にマネージャーあたりに「スキン オンリー プリーズ」と言いながらそぐようなジェスチャーをすれば、皮だけの比率が少しは高まりますよ。
セットコースの場合は聞かれないかもしれませんが、残った肉を持って帰るか野菜といためて一品作るか聞いてくることがあります。

[18382] じじ (2009/02/20 Fri 10:42)


Re^8: ★初香港★

まさに!北京ダック=皮と思ってました!!
以前中華を食べに行った際に北京ダックにお肉がついてて、
なんでついてるんだろう(怒)とおもってましたが・・・これが
北京料理の正式な食べ方なんですね(恥)
勉強になりました!ありがとうございます!
さすがに夫婦2人で1羽はきついですね。。。
半羽?若しくは1人前や2人前のような形でオーダーできるレストラン
は、やはりお店に入る前に聞かなければわかりませんよね!?!?

[18388] ゆっきー (2009/02/20 Fri 17:32)


横からお礼失礼します。

甜子さん、ありがとうございました!
逆だったんですね。じゃあ、鹿鳴春は香港にありながら北京式だったんですか!
香港でも高級ホテルは皮だけと聞いていましたので、それが香港での本式というか広東式だったんですね。
北京の高級ホテルとは、一生に一度の親孝行で両親に旅行をプレゼントした際に皮が薄かったと言って、そのときのガイドさんが、「高級ホテルでは皮だけのがある」と説明を受けたそうです。(ホテルはシェラトンでした)
あれは、「(日本人向けの)高級ホテル」という意味だったのでしょうかね?

勉強になりました。ありがとうございます。

[18403] マカオ好き(香港も好き) (2009/02/21 Sat 00:51)


聞いた話ですが...

鹿鳴春には日本人もいっぱいきますので、入り口あたりで2人連れの日本人を見つけて事情を話してシェアする人がいるって、友人に聞いたことあります。

ちなみに、わたしは2人で強引に食べました。

[18404] マカオ好き(香港も好き) (2009/02/21 Sat 01:03)


Re^11: ★初香港★

北京ダックは肉も付いているのが普通です。香港には皮だけの店もあるようですが、それはその店のやり方であり、広東式ということではありません。

 初香港なら九龍側のホテルのハーバービューの部屋をお勧めします。香港島の方が高層ビルが林立していて、それを九龍側からみると「これぞ香港」という気分に浸れます。

[18407] やま (2009/02/21 Sat 06:44)


Re^11: ★初香港★

やまさん
訂正ありがとうございます。
以前料理の専門家にそう教えられて、
それ以降ずっと信じていました。
北京料理店の全聚徳や鹿鳴春は肉付きだし、
広東料理店の欣圖軒や満福樓他は皮だけでしたので、
その方の言葉を信じて疑いませんでした。

ゆっきーさん、マカオ好き(香港も好き)さん、
ごめんなさいね。

[18408] 甜子 (2009/02/21 Sat 07:20)


Re^13: ★初香港★

シドニーの広東料理レストランで北京ダック広東式とメニューに書いてあり
注文をすると皮のみのものと餅が一緒にされましたよ。

また、周○徳さんがテレビのインタビューで
「日本の北京ダックは本場北京と違って、なぜ皮のみを提供されるのか」との問い
に横浜の中華街の多くが広東料理の系統にあるのでその影響を多く受けた
広東スタイルになったと説明されていました。

[18417] 774 (2009/02/21 Sat 17:32)

香港