ガイドブックにのってない香港
  1. 香港:トップ
  2. 香港旅行の掲示板

<新規の投稿休止中>香港掲示板

香港に関する掲示板コミュニティ。みんなで香港に関して掲示板で語り合いましょう! あなただけが知っている香港の素晴らしい所や、香港旅行の感想・思い出、 又、これから香港へ旅行される方は質問などをお気軽に掲示板へ投稿してみてください。
★みんなが互いを尊敬しあえる香港掲示板でありますように (o^v^o)♪

w 香港→深せん→広州→香港 x ւ̕ԐM

■タイトル (必須)
■お名前 (必須)
■コメント (必須)
■pass (英数字で8文字以内)

香港→深せん→広州→香港

深せん、広州に用事がありまして、香港からフェリーで深せん蛇口に入り一泊して広州に向かいます。深せん南山区あたりから広州までの交通手段をお教え頂けますでしょうか?広州駅でも広州東駅でも良いです。

[18265] とん (2009/02/17 Tue 12:03)


Re: 香港→深せん→広州→香港

南山区から広州に直接ですとバスしか有りません。ここから乗った事が有りませんのでバスターミナルがどこに有るかは存じていません。
少し離れていますが、福田にバスターミナルが有ります。
それか、一度羅湖まで行かれると電車(新幹線タイプ)が使えます。本数はかなり多く7~10分間隔で、多くは広州東駅止まりですが、数本は広州駅まで行きます。料金はRMB100位だったと思います。

[18271] Toshi (2009/02/17 Tue 16:43)


Re: 香港→深せん→広州→香港

南山からのみでしょうか?
私も南山地区(深大)に一時期滞在していましたが、交易会等で廣州に向かう際は
時間の関係もあり羅湖から廣州東まで列車で行っていました。

もし南山から直接と言うお話であれば
乗ったことはないですが、ボディー横に大きく深[土川]⇔廣州表示のバスが
南山地区をバスステーションに向けて走っていく姿だけ何回も目撃しております。
蛇口港から徒歩5分~10分ほどの場所に長距離バスステーションがありますので
そこから廣州行きがでているのだと思います。

したがって
南山地区からバス「113」「311」等から「深大路口」「深大東門」「上海賓館」位までにて乗換え「101」で羅湖
地下鉄→羅湖、

港から
バス204→高速で直行羅湖(建設路)  以上羅湖から列車パターン
   
蛇口から直接長距離バスになると思います。

[18272] Tam.Lin (2009/02/17 Tue 16:54)


Re^3: 香港→深せん→広州→香港

地図で見ましたらバスターミナルの場所が判りましたが、何と説明して良いのやら?
国道107号と深南大道が交差する近くです。南山区の北西方面です。
ご存知方、フォローをお願いします。

[18273] Toshi (2009/02/17 Tue 17:03)


Re^4: 香港→深せん→広州→香港

Toshi様
北西+深南大道=ナントウ検査場付近・・・ということで
南山汽車站も有ることを思い出しました。

私も気になったので、長距離バスステーション調べてみました。
蛇口汽車站からも出ています。
蛇口の港から徒歩で10分ほどのところです。
現地で15元ほどの深[土川]地図にも載っていますので
南山でも蛇口でも地図を購入すればバスステーションは簡単に見つけられると思います。

さすがに廣州ともなると深[土川]でも色んな場所から出ているわけで
ざっと見たところ

福田汽車站
東湖汽車站
皇崗汽車站
新安客運站
寶安汽車站
蛇口汽車站
西鄉客運站
東森汽車站

まだまだありますが・・・
南山地区からですと南山汽車站、蛇口汽車站、皇崗汽車站、福田汽車站
これくらいの位置までのステーションが使い勝手がよさそうですね。

[18278] Tam.Lin (2009/02/17 Tue 18:35)


Re^5: 香港→深せん→広州→香港

皆様、書き込み本当にありがとうございます。羅湖から新幹線タイプの列車の方が分かりやすそうですね。慣れてきましたら、蛇口か南山のバスターミナルからの長距離バスを利用したいと思います。羅湖→南山区(花園城あたり)に行くのに地下鉄のどの駅で降りればよいでしょうか?羅湖からのタクシーは、呼び込みが多くて、南山区の近くまで出来るだけ地下鉄で行きたいので。よろしくお願い致します。

[18298] とん (2009/02/17 Tue 23:03)


Re^6: 香港→深せん→広州→香港

花園城きっと私の友人もすんでいる花園城かな?なんておもい書いておきます。
待ち合わせ相手は日本人でよろしいでしょうか?
もしそうならば南山でも蛇口に近い「花園城」なので

地下鉄最終の「世界之窓」まで地下鉄で行って下さい。
世界之窓からであればタクシーがすぐ捕まります。
そこからタクシーで15分くらいですかねぇ・・料金も30前後で行きそうないか無そうな・・・

世界の窓からバスでしたら「105」「113」でウォルマート(「うぉるまぁー」っと発音してください)で降りれば徒歩圏内です。

[18304] Tam.Lin (2009/02/17 Tue 23:44)


Re^7: 香港→深せん→広州→香港

皆様、感謝です。ありがとうございます。色々なパターンのシュミレーションが出来ました。ウォルマート前の花園城です。地下鉄からだと世界の窓が近いのですね。それと質問をもう少しさせて下さいね。羅湖から広州行き列車のチケットは、窓口に行けばかえますか?新幹線みたい速い列車は何と言えば良いでしょうか?安全から言えば、バスより列車の方が安全ですよね。質問ばかりですみません。

[18306] とん (2009/02/18 Wed 00:48)


Re^8: 香港→深せん→広州→香港

シンセンから乗車した事が無いので、窓口がどの様になっているか判りませんが。広州、広州東の場合、チケット窓口が広深城際列車(和偕号CRH中国高速鉄道)と遠方行きでは分れていますのですぐ判ります。シンセンも同じではないでしょうか?どこまで行くのかと乗車する時間を伝えれば大丈夫でした。まあ、行き先だけで次の発車の乗車券を発券してくれると思います。もしファーストクラスに乗るのならその旨を伝えれば大丈夫です。この電車は綺麗で、安全だと思います。

[18317] Toshi (2009/02/18 Wed 12:42)


Re^9: 香港→深せん→広州→香港

ありがとうございました!この掲示板のとおりガイドブックにのってない香港ですね。貴重な情報ありがとうございました。しっかりノートに書き留めておきます。わからない事があれば質問させて頂きます。

[18320] とん (2009/02/18 Wed 15:16)

香港